日々の出来事の記録
今朝は寒いのを覚悟していましたが・・・
氷点下にはなりませんでした。
でも日中も気温が殆どあがりませんでした。
明日は-2度の予報です。
耐寒性の弱いものは、しっかりと対処しないとね!

色々な方のブログを拝見していると、
蕾を見つけた~&開花した~という記事を多く見かけるようになりました。
うちはさっぱりなので、気持ちがちょっと焦ります。
では、うちのクリスマスローズ達の生長具合はどうなのかしら?

クリスマスローズ
原種系達。
アトロは随分芽が多くなりました。
今年こそは・・・と期待がちょっと膨らみます。
デュメは今年も開花は厳しそうかな。

クリスマスローズクリスマスローズ
咲くかな?という感じの芽。
花芽か・・・葉で終わるか・・・
タグが殆ど紛失で、咲かないと全く分からない

クリスマスローズ
たぶん咲かないだろうな~という芽。
まだ芽が出始めているところなので、まだ諦めちゃダメですよね。

クリスマスローズ
少し葉が小さめで、ごっつくなく、コンパクトにまとまっている株です。
花芽がないのが残念なのですが、株姿は好きです。

クリスマスローズ
これも花芽がないですが、くっきりピコ葉です。
どんなお花が咲くでしょうね?(来年・・・)

クリスマスローズ
先日購入した、実生のゴールド。
なんだか普通っぽくなってきちゃった?
購入後に展開してきた葉は、やや色が薄めではありますが・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
クリスマスローズですか
たくさんの カタカナの名前に
びっくりです ・・・あははは
2010/12/16(木) 19:43 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
クリスマスローズの季節ですね~
今年の苗〔初めての〕10本ほど生き残りました。

それにしても寒いです。
2010/12/16(木) 23:05 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
今晩は!
先ほどは、稚拙なブログにお越しくださり、有難うございました!
とても素敵なガーデニングをされておられますね!
クリローも、とても素敵です。
またお邪魔させてくださいませ。

セネッティの開花、待ち遠しいですね!見せていただけるのを楽しみにしています!ではお休みなさいませ^^

追伸:家からも、富士山が見えます。富士山、とても綺麗ですよねv-238
2010/12/16(木) 23:15 | URL | ぷりちえ #00ZE9aO6[ 編集]
この季節、ぷっくり芽や細芽だけでにやにやそわそわ出来るって、端から見たら不思議かも?
いんや、この芽からすでに楽しみは始まってるのよね~
アトロ、咲いてくれると良いね♪

ゴールド、ゴールドっぽいと思います。
あると思います(笑)
2010/12/16(木) 23:56 | URL | fukorin #-[ 編集]
昨日の朝は困りました。訪問できませんでした。今日は日記が書けませんよ。
こんなトラブルは以前は良くありましたが最近はなくなっていました。
最低気温が氷点下2度ですか。防寒対策を確りとして下さいね。
2010/12/17(金) 03:53 | URL | 種蒔き #-[ 編集]
めぐっぺさんのところ、クリスマスローズも
いろんな種類をお持ちですね。
可愛い芽が出てきていますね。
これからお花の少ない冬のこの時期
可愛くて可憐なこれらのお花たちが
花壇を彩ってくれるのが楽しみですね。 
私もうちの少ない苗たち観察してみよう♪
2010/12/17(金) 07:08 | URL | lavande #-[ 編集]
昨日は松山でも雪が降り冷え込みましたが、めぐっぺさんの
お住まいの事を考えると、まだまだこの冷え込みも甘いんだ
ろうなぁw

めぐっぺさんの大好きな可愛いクリローちゃん達、のんびり
すくすく育ちます様にっ♪
2010/12/17(金) 08:54 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>あざみさん
原種系、難しい名前が多いです(笑)
カタカナが並ぶので、間違えて覚えていたり・・・i-229
人によってちょっと表記が違ったりもします。

>博多の華さん
そちらは昨日は雪でしたか?
10本のクリスマスローズ達、どんなお花を咲かせてくれるのか楽しみですね。
うちは、発根していますが、まだ地上には顔を見せてくれていないのが沢山・・・i-229
年明けの発芽が待ち遠しいです。

>ぷりちえさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
クリローは数年前からはまって、少しずつ増えてきて、ベランダを占領しつつありますi-229
セネッティ、寒いので咲くのも時間がかかるのか、もう少しな感じなのですが、咲いてくれないですね~。
早くお花が見たいです。
同じ県内のようなので、もしかして近くにお住まいなのかも?
でも広い県なので、違うかな。

>fukorinさん
新芽とか見て興奮してるんですからね(笑)
何が楽しい?って主人に突っ込まれそうです。
まだお花を見ていない株は、特に妄想が膨らむので、わくわく度が増します。
ゴールド、お花が確認できるのが随分先だからなぁ・・・i-229

>種蒔きさん
以前よりはよくなった気はしますが、ずっと時々不安定になるのは続いているような気がします。
まあ無料でやっているので、あまり文句も言えませんが・・・
今朝は-3度でした。
今シーズン初、池が凍りました!

>lavandeさん
クリスマスローズは、この時期になってくるとそわそわしてきます(笑)
今は基本的にはベランダで鉢植えが多いのですが、少しずつ地植えにもしていっています。
今シーズンの初開花はあるのかな?どんなお花が咲くのかな?と、わくわくしています。

>みきりんさん
うちは雪が降っていない分、体感温度はましだったかも?
でも今朝は-3度でした~。
お花がみんなぐた~ってなってましたよ。
クリロー、お花がどれくらい咲くのか・・・
2010/12/17(金) 13:11 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
クリローの品種、た~くさんありますね~(・o・)
めぐっぺさんのクリローの世界も、どんどん奥深くなりますね~。
私も2年前にクリローの世界の入り口に立ったのですが、そのまんま立ちすくんだままです(^_^;)
2010/12/17(金) 13:35 | URL | rino☆rino #NQ1T6hdQ[ 編集]
>rino☆rinoさん
あまり私も奥深くはなっていないかとi-229
足を踏み入れたら・・・抜けなくなったって感じです(笑)
2010/12/17(金) 18:19 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2320-7715d06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
