日々の出来事の記録
今日は冬至なので、朝かぼちゃの煮物を作って食べました。
昨晩のうちにかぼちゃを切っておきました。
いや・・・切ってもらいました(主人に)。
しもやけの指が痛く、(かたい)かぼちゃを切る自信がなかったので。

花壇の様子。
花壇 花壇
すかすかの場所はチューリップの球根が仕込んであります。
手前側のビオラが次々と咲いてくれているので、パッと見は寂しくありません。

芽 芽
左:左上から時計回りに・・・
金魚草、クリサンセマム、勿忘草、ラグラス
クリサンセマムだけこぼれ種です。
右:こぼれ種のオンパレード(笑)
ここに写っているのは殆どが勿忘草で、隅っこにクリサンセマムが写っています。
この下はチューリップが埋まっています。
たまに抜いているのですが、これでもいっぱいすぎるわね・・・

よく咲くスミレ ブルーベリーパイ
花壇のセンターに植わっている
よく咲くスミレ ブルーベリーパイ

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
チューリップが咲いたら
楽しくなりますね いいなです

それから かぼちゃ
私も苦戦します
最近は レンジでチンをすると
良いと聞きましたよ・・
どうやろう・・・
2010/12/22(水) 21:29 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
カボチャ・・・朝のみそ汁に入ってました。

よく咲くスミレ・・・リカちゃんの雰囲気しませんか?
2010/12/22(水) 21:53 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
花壇綺麗にされていますね☆
お花が咲いたどんな風に変身するのか想像するだけで楽しくなります♪
勿忘草繁殖力が強いのですね

カボチャ切ってくれる旦那様優しいですね☆
2010/12/22(水) 22:37 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 編集]
冬至の今日の一日前、旦那様に切って貰ったカボチャで
煮物なんて素敵な御夫婦ですわっ❤
ご馳走様ですっ♪

花壇の花咲かプーさんが毎日頑張ってくれてますねっ♪

ブルーベリーパイ、美味しそうっ♪w
2010/12/22(水) 23:32 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
はじめまして、こんにちは。
ときどき拝見させていただいています。とってもきれいに咲いていますね。手入れが行き届いていらっしゃるんでしょうね~。うちの花壇の泥んこビオラとは大違いです~・・・(-_-;) 私もがんばろう・・・
うちも昨日はカボチャの煮物を食べました。おそうざいやさんで買ってきたものですが(^^ゞ
2010/12/23(木) 17:07 | URL | りら #AJnlHy1.[ 編集]
>あざみさん
中古球根ではないので、トラブルが起きなければチューリップも咲いて賑やかになると思います。
かぼちゃは、コロッケを作る時はレンジでチンしてやっています(^-^)

>博多の華さん
かぼちゃのお味噌汁、体が温まりそうですね~。
よく咲くスミレも、虹色スミレも、同じメーカーさんのものですからね。
似てしまうのかな?
こんな感じの色合いのお花虹色スミレにもありますね。

>みぽりん♪さん
花壇は今は一週間に1回の花がら摘みのみです。
冬場は朝暗くて・・・出勤前には殆ど何もすることができません(^^;
勿忘草は1度蒔けば、翌年からは種蒔きしないで大丈夫だと思いますよ。
トレニアのようにね!
主人は、かなり優しい人だと思います。
ただ怖い時もある・・・

>みきりんさん
包丁で手を切った~ってなったら大変なので、主人に甘えました。
今日は一日台所に立って、明日の料理の準備をしていたので疲れました(^^;
春にはプーさんは花に囲まれて埋もれるはず・・・(笑)

>りらさん
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
うちは花壇はそれなりに整理していますが、庭はまだ庭造りが終わっていないこともあって・・・かなり散らかっています(^^;
かぼちゃの煮物美味しいですよね~。
また遊びに来てくださいね。
2010/12/23(木) 18:19 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
こんにちわー
今年もお花丁寧に育ててますね。
私は年々さぼりぎみに。。。>。<
でも、玄関横の花壇は綺麗に植替え済みなので快く年を越せそうです^^;

我が家の種蒔きしたパンジー達がやっと咲き出しました。年内に間に合ってよかったなと。
2010/12/24(金) 15:42 | URL | おさp #mQaL8N.2[ 編集]
>おさpさん
冬場に入ったので、手入れはほぼ1週間に1度になりました。
朝は暗いし、霜だったりで、出勤前には手がつけられません。
おさpさんは、かわいいペットを飼われて室内の生活習慣も少し変わりましたよね。
種蒔き、今年は私はうまくいかなくて・・・
来年は頑張ります。
2010/12/24(金) 18:07 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2326-18ac7db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
