日々の出来事の記録
今年オークションで購入した、養生苗のチベタヌス。
赤いぷっくりとした芽に全く動きがなくて
大丈夫・・・?と、かなり心配な毎日でした。
ようやくちょこっとだけですが動きが見えましたよ~。
チベタヌス
先っちょを突き破って?ちょこんと出てき始めた芽が確認できます。
2芽ありますが、まだ片方のみですが・・・
ちょっとだけホッとできました。
枯らさずに開花まで育てたいです。
とにかくお花が見た~い!

オドルス
オドルスもようやく葉が出てき始めました。
去年は咲いていましたが、今年はどうでしょう?
デュメトルムも葉が出てきました(画像ない・・・)。
今年も開花は無理そうです。

クリスマスローズ
蕾発見。
でもこれだけ・・・
このお花、たぶんホワイトグリーンのダブルだと思うのですが
去年は一番最後に咲いたお花なので、去年よりも随分早いです。
違う株かな・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
種まき早いですね
温室があるのかな?・・
メが出てるの 見えました・・
2010/12/27(月) 20:59 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
チベタン、たけのこみたいな芽が可愛いね~♪
このささやかな展開が嬉しいんだよね♪
この間夏を越したチベ株を見たんだけど、全く同じようなたけのこ芽でした。
チベって結構遅咲きなのかな~?
それともここから早いのかな?輸入苗じゃ分かりにくいもんね。
楽しみにしてまーす♪
2010/12/27(月) 22:56 | URL | fukorin #-[ 編集]
チベタヌス?

調べてみたら原種かな・・・

オドルス?

デュメトルム?

まだまだ勉強不足です。
2010/12/27(月) 23:03 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
チベタヌス、芽が出て来たのですね!
わたしのチベタヌスは、蕾をもっていた状態で購入したのですが
輸入されてすぐ仮植えされたものでしたので開花には至らず…

去年は、葉だけ出して終わりました。

今年はどうなることでしょう。
まだ動きが無いのでドキドキしながら待っています。

あのうっすらとピンク色をまとったような、青緑の葉はこの世のものとは思えませんねv-344
2010/12/28(火) 13:33 | URL | KiKi #vD3mkFV2[ 編集]
こんにちは~~
チベタヌス覚えていますよ~~
我が家も買って、地植えにしていたのですが、どこかに。消えてしまいました
庭を模様替え中で、すっかり忘れてしまい、どうなったのか・・・
2010年もあとわずか、寒いお正月になりそうです、よいお年をお迎えくださいね~~
2010/12/28(火) 15:38 | URL | 吾亦紅 #-[ 編集]
>あざみさん
これらは種からではありません。
原種系は、夏場に地上部が消えるものも多いので、今年の芽が出てきている様子です。
温室はないです・・・

>fukorinさん
今日お店で見てきましたが、もっと大きく育っているものばかり並んでいました。
たぶん今年の輸入苗だと思いますが・・・
夏越しした株だと、これくらいなのかもしれないですね。
オークションで見かける養生苗は芽がちょこっと出てきているのばかりです。
生長は遅そうな雰囲気です。
急に早くなったりして?(笑)

>博多の華さん
今回アップしたものは、全て原種です。
原種は色々集めたくて、少しずつ買っています。
クリローた高くて、少しずつしか手が出せません・・・

>KiKiさん
赤い芽が出ている状態の苗を購入しました。
そこからやっと緑の芽が出始めたところです。
去年購入した輸入したばかりの苗は、夏越しできずに枯れてしまいました・・・
チベタヌスは魅力的ですよね。
どうしてもお花を咲かせたくて、今年は2年養生苗を購入しました。

>吾亦紅さん
チベタヌス、去年購入した株は枯らしてしまいました・・・
輸入したばかりの苗は、根がバッサリ切られていて、夏越しが難しいのです。
今年は養生苗を購入したので、新しい白い根っこの出ている株なので、とりあえずは安心して育てられそうです。
年々1年が早くなってきています。
今年も残りわずかですね~・・・
2010/12/29(水) 18:11 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2331-c61e422c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2010/12/27(月) 18:51:45 |
