日々の出来事の記録
帰省から昨晩戻りました。
実は、我が家は大晦日から風邪気味なのです。
年明けから咳がごほごほ。
主人は昨日から鼻にもきています。
2人とも熱はないのですが、体ががるくて・・・

元旦に行ったクリローのお店は
午前中からイベントをやっていたので、
我が家が行った3時頃はもういいお花は残っていなかったかも?
いいな~と思うのはやっぱりどれも高い。
手が出せない・・・
一生懸命見て選んで連れてきたのが下の株。
(やっぱり買ってきたのね
クリスマスローズ クリスマスローズ
親株は・・・
♀NEON
♂dd丸弁カップ咲きアプリコットRピコティ
あまりネオンの面影はない株ですが・・・
実際に見た方が、発色は良いです。
下向きじゃなくて上向きで咲いているので、シングルですが存在感もあります。
お花の形も整っていると思います。
悩んでこの株に決めました。
名前をつけるとしたら、普通に「ssアプリコット」でしょうかね?
ddの血も、ネオンの血も入っているので
交配に使ったら、次の代のお花が面白いかな?
ちゃんと?開花株は1株に絞って買うようにしていますよ~(笑)

カレンダー
お店でカレンダーもいただきました。
どこに貼ろう?

帰宅したら・・・
発芽
種蒔きしたクリローさんが発芽していました(画像上)。
画像下のポットは3芽、もう少しで双葉が現れそうです。
どちらもホワイトグリーンのセルフです。
やっと発芽したけど・・・先は長いな~(笑)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(^^♪

このクリローかわいい~!
色の入り方が好きです…。
今年庭を広くできたらクリロー植えたいなぁ~(^^)

私は鼻にきていて、今日ローションティッシュ買いました^^;
めぐっぺさんもご主人もお大事にね…
2011/01/03(月) 21:20 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
あけましておめでとうございます。
可愛いクリスマスローズですね。
開花株は高くて手が出ませんが、まだ花の分からない株のつぼみが見え始めました。
ワクワクの季節ですe-454
今年もよろしくお願いします。
(風邪なかなか治りませんね~私もです)
2011/01/03(月) 22:17 | URL | 縞メノウ #-[ 編集]
うん、整った美人さん~
ちょいネクタリー大きめ?
ネクタリーも可愛いと思います♪

発芽もう始まってるんだね~
ウチはうなじが2本辛うじて見えるだけ。
ちゃんと出てくるかドキドキしちゃうね(^_^)
2011/01/03(月) 23:02 | URL | fukorin #-[ 編集]
新年おめでとうございます!!

あらあら又新年早々クリスマスローズの家族が
増えたようですね。
交配したりこれからどんどん増えていきそうです
。これからが楽しみです。
2011/01/04(火) 11:13 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

風邪ですか?
ヘルペスもできちゃったんですか?
お大事にしてね~

うふふ・・
また仲間が増えましたね。
ホント、上向きに咲いてるから
お花が良く見えていいですね~
美人さんだ~

え??
もう発芽したんですか?
先は長いけど、楽しみですね。
2011/01/04(火) 15:03 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
クリスマスローズ・・・まだ仲良しになれませんね~愛情が足りないのかも?
風邪・・・大丈夫ですか?
ネギ類〔玉ねぎやニンニク・ラッキョウ〕やショウガを食べて免疫力をアップさせて乗り切ってください。
玉子酒も温まりますよ~
2011/01/04(火) 23:26 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
>ふぼのんさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
かわいいでしょ?
シングルなのに、交配親のせいで?値段がちょっと高かった・・・
クリロー植える時は教えてくださいね。
種からクリローがいっぱいできる予定ですから、(いいお花が咲くかは不明ですが)おわけしますよ~。
主人はだいぶよくなっているみたい?
私は、咳と格闘中。
出始めると続いてしまうので、夜ぐっすり眠れません。
ふぼのんさんもお大事に。

>縞メノウさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
以前は幼苗を購入していましたが、置き場所が限られてきたので、開花株を厳選して買うように今年から決めました(笑)
高いのが難点ですが・・・
まだお花を見たことのない株もいくつかあるのですが、今年も無理そうな雰囲気です。
蕾が見えてくるとワクワクですよね~。
お互い、風邪が早く治るといいですね。

>fukorinさん
言われてよく見ると、ネクタリーは大きめな気がします。
発芽は同じ種のものだけです。
うなじが見えているのは他にもいくつかありますが・・・
ちゃんと種殻を落してこれるといいのですが。

>しーちゃんさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
増えちゃいました(笑)
交配したりして種をとるのはいいのですが、置き場所が限界を迎えそうで・・・
これからは手元に残しつつ、里親さんを見つけていくようにしないといけなくなりそうです。

>たかちゃん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
風邪は咳が辛いです。
母も咳がひどかったのですが、離れていても同じっていうのが親子だな~って思ってしまいます。
こんなところで同じにならなくてもいいのですが・・・
クリローさんは、蕾もあるので、それもしっかり上向きで咲いてくれたらいいな~と思っています。
1種の種だけ発芽しました。
他はまだ発根状態のままから地上には姿を現してきません。
お花が咲くまでが長いです~。

>博多の華さん
去年はビオラと仲良くなれたので、今年はクリスマスローズと・・・
どうでしょう?(笑)
風邪、結構辛いです。
咳が。
昨日は頭痛も加わってしまったので、完全にダウンでした。
明日から仕事始めですが、行けるだろうか?といった感じです。
体がだるすぎます。
買い物にも行けず、家にあるものでだと玉ねぎ食べるのがいいかな。
2011/01/05(水) 11:25 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
めぐっぺさんが一生懸命選んできた子・・とってもカワイイですね。
大切な宝物がまた1つ増えましたね~。
上向きのクリローカワイイですねっ
色も素敵ですよ。

風邪お大事になさってくださいね。
2011/01/07(金) 00:03 | URL | オーリー #wxerWLgE[ 編集]
>オーリーさん
いいな~と思うのはどれも高くて・・・
なかなか手が出せません。
悩んで連れて帰ってきた株です。
風邪、しつこそうです。
明け方涙が出るほど咳き込んでましたi-241
2011/01/07(金) 12:46 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
何てすてきな色でしょうv-353
アプリコットに、ダークな色ものって…
シングルのこういう色、大好きです。
素敵なクリスマスローズを見つけられましたね^^
わたしは「見に行くだけ…」と心に決めて行っても、こういうステキなクリスマスローズに出会ってしまうと、どうしても諦められなくなってしまいます。
一期一会ですものね。
2011/01/08(土) 01:43 | URL | KiKi #vD3mkFV2[ 編集]
>KiKiさん
いい色でしょ?
ネクタリーが若干大きめな感じなので、シングルではなくセミダブルになるかも?と思っています。
いいな~ってお花は値段が高いですよね。
欲しくても買えずに諦めるのも多いですi-229
1つのお店では1株と頑張って選んできていま~す。
2011/01/08(土) 18:55 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2337-1a31a728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
