日々の出来事の記録
やっと風邪が治ったようです。
長かった・・・

今日は風は強いし、寒いし・・・
こたつからなかなか出られませんでした

地中に植わっている球根達、少しずつ芽がでてきています。

スズラン水仙 水仙
左:スズラン水仙
右:黄色いお花の水仙
今年もかわいいお花が見られますように・・・

水仙 水仙
左:アクセント(上)、ティタティタ(下)
右:房咲き水仙
今年も花芽がさっぱりな房咲き水仙です

チューリップ チューリップ
プランターや、鉢に植えたチューリップも芽を出しています。

チューリップ チューリップ
左の画像の右下、花壇に植わっているチューリップですが
この品種だけこんな状態に・・・
虫に食われているのか?寒さで傷んでいるのか?
春に咲くかちょっと心配です。
右の画像、中古の球根を空きスペースに沢山植えています。
いくつ咲くでしょうね?

ムスカリ
ムスカリです。
葉が伸び伸びになってしまうのを避ける為、
12月に入ってから植えました。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
風邪治ってよかったです・・・

早春の花達も 出番を待ってますね
2011/01/16(日) 20:55 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こちらより寒いはずのめぐっぺさんのところでこんなに沢山のチューリップが顔をだしているなんて・・・
我家は今回中古のみなので、咲いてくれるか自信ないです
2011/01/17(月) 01:13 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
昨日は寒かったです。家ではコタツがないのでファンヒーターの側にいました。
こんな時は家の中が一番です。そして強風が吹いていました。
女子駅伝を見ていましたよ。寒い時期でも球根の芽が出てきましたね。
2011/01/17(月) 04:08 | URL | 種蒔くん #-[ 編集]
風邪治ってよかったですね^^
こちらは雪と氷点下4度くらいで土は凍って何も出来ないですv-276
チューリップ、もう芽が出てるのですねv-254
2011/01/17(月) 08:58 | URL | うめ #-[ 編集]
おはようございます♪

めぐっぺさんも体調崩していた様ですが完治?されて
良かったです。

この所の冷え込みは体調も崩しがちになりますが1ヶ月
もすれば『立春』ですし、春ものんびりやってきてくれる
と思うので、人も植物も動物も皆もう少しの辛抱ですねっ♪

2011/01/17(月) 09:09 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>あざみさん
やっとです。
まだ少し違和感はあるけれど、もう大丈夫そうです。
球根達もひょっこりと顔を出して春が来るのを待っているようです。

>バルトママさん
間違いなく、うちの方が寒いですね(苦笑)
そちらの方へ行くと、全然違うね~といつも主人と言っています。
うちも中古の球根が所々植わっています。
微妙なサイズも使ったので、同じく自信がないです。

>種蒔きくんさん
こたつに入ってしまうと動けなくなります。
そのせいだと思うのですが、腰が痛くなりましたi-229
風も強かったですね。
今日も職場は強めの風が吹いています。
寒くても植物達は季節をちゃんと感じているのでしょうかね?

>うめさん
やっと治ったみたいです。
今回は咳がひどくて辛かったです。
こちらも日中でも1度で寒かったです。
でも雪が降ってない分いいですね。
チューリップは去年のうちから顔を出しているのもありましたよ~。

>みきりんさん
大晦日からずっと風邪ひきでした。
咳がひどくてねぇ・・・
若干ですが、まだ違和感はあるのですがもう平気そうです。
春さん、のんびりじゃなくてちょっと早く来てくれると嬉しいな(笑)
2011/01/17(月) 12:48 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
もうチューリップの芽が出ているのですね!
わが家では、一番最初に芽が出て来たのがムスカリ。その次にスイセンでした♪

去年の秋は、球根をたくさん植えたので例年よりも更に賑やかになりそうで楽しみです。
2011/01/17(月) 14:33 | URL | KiKi #vD3mkFV2[ 編集]
>KiKiさん
チューリップの芽は去年のうちから出てきているものも結構ありました。
ムスカリは植えるのを遅くしたので、出てくるのは遅かったけど、伸び具合は早い気がします。
私も例年以上に花壇にチューリップの球根を植え込みました。
ちゃんと咲いてくれれば・・・と思っています。
KiKiさんのお庭も春が楽しみですね♪
2011/01/17(月) 18:08 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
このチューリップ病気です。
うつる可能性があるので土ごと処分したほうが安心です。
2011/01/17(月) 20:54 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
>博多の華さん
病気かなとも思ったのですが、どこかでそう思いたくない気持ちもあったのですが、はっきりと診断してもらって諦めがつきました。
今朝確認しようと見たのですが、霜で土が盛り上がってしまっていて、よく見えませんでした。
週末に抜きたいと思います。
球根の消毒をしてから植えたのですが、効果はなかったのでしょうかね・・・
2011/01/18(火) 13:03 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
土はそのままで球根だけ処分すれば良いと思います。
気温が低いので感染する事はないかと・・・

2011/01/18(火) 13:50 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
>博多の華さん
軽く土付きで抜いておこうと思います。
そういえば、去年もこんな感じの葉があって(プランター植え)2球くらいしか咲かないのがあったのですよね。
それも病気だったのですね。
次回からは早めに対処できそうです。
ありがとうございました。
2011/01/18(火) 17:58 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2350-1f50b1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
