日々の出来事の記録
クリスマスローズの蕾をごそごそと探してみました。
少ないなぁ・・・
まだこれからのもあると思うけど。

今年札の紛失が多すぎなので、
開花後にしっかりと札を作って管理するつもりです。

クリスマスローズ
葉は赤っぽい色です。
蕾はグレープっぽい色です。
大森プランツのシングルかな?と思っています。

クリスマスローズ
花芽は2つ。
たぶん・・・去年一番最後に咲いた、薄いグリーンのダブルだと思います。

クリスマスローズ
小輪系 スレイティー レッド
ダブルのお花です。
これは札がありました
今のところ蕾は1つですが、芽が上がりだしているところなので
これから花芽が増えると思います。

クリスマスローズ クリスマスローズ クリスマスローズ
左:ちょっと大きめお花のシングル(だと思う)
真ん中:ミヨシのグリーンカクテル
右:ミヨシのアプリコット(地植え)

リビダス リビダス
リビダス2種。

他、蕾はまだないけど原種系を・・・
プルプラセンスアトロルーベンスデュメトルムフェチダス ゴールドブリヨン
左から・・・
プルプラセンス、アトロルーベンス、デュメトルム、フェチダス ゴールドブリヨン
プルプラと、アトロは咲くんじゃないかな?と思っています。
アトロさん、今年こそは!

チベタヌス
チベタヌスも順調に葉が伸びてきました~。

クロアチカス
☆になってしまったと思っていたクロアチカス。
1芽だけですが出てきました~!

お花の画像も1つ・・・
クリスマスローズ
今年購入のウィンターシンフォニー。
黄色が購入時より濃くなってきたような気がします

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
風も穏やかだったので ハマシマへいってきました
だって めぐっぺさんの話を聞いていたらどうしても行きたくなちゃいました~
ほんとに近かったわ~e-348
思っていた感じとは違っていたけれどほんとに遠くから来られていて驚きました
初心者なので安いものから・・・3鉢
(安いのかもよくわからないわ~)
一つは欲しかったダブルにしましたe-454
2011/01/18(火) 18:38 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
クリスマスローズたくさん蕾みを付けていますね。全部で何株あるんでしょう?
今年も可愛いお花のクリスマスローズ増やされましたし、お世話を大変な事でしょう。
それぞれの開花を楽しみにしています。

2011/01/18(火) 20:13 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
たくさんのクリスマスローズ
咲くのが 楽しみ・・ですね
2011/01/18(火) 21:01 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ラベルなくなると、なんか不安定というか不安な気分になりますよね。
まあ咲けば分かるか~って自信もあるけど、ね。
デュメ、芽が沢山!今年いけるんじゃないかな~無理かな~
クロアチクスの芽、健気で涙出ます(ノ∀≦。)ノ
2011/01/18(火) 23:06 | URL | fukorin #-[ 編集]
ほんとにいろいろお持ちですね。
これから春待ち気分の時に
可愛いクリスマスローズのお花の
饗宴がまた楽しみですね。
また開花の様子も見せていただけるの
楽しみにしています^^
2011/01/19(水) 07:53 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
札のないのは少々不安になっちゃいますが、クリローちゃんの
種類当てクイズっぽく、開花しましたらパーフェクトにお答え
できるめぐっぺさんですので、これからの成長が楽しみですね♪

私だったら予選落ちだわ・・・(爆笑)
2011/01/19(水) 08:55 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>バルトママさん
そちらからだと、うちから行くより更に近いですね。
3株もお持ち帰りしたのですか?
今度アップして見せてくださいね~。
開花しているものしか購入できないので、本当にタイミングだと思います。

>しーちゃんさん
だいぶ多くなりました。
まだお花を見たことがないのも多いですが・・・
クリスマスローズのお世話はあまり苦労していません。
こちらの気候だと、夏越しも置き場所を変えたりしなくても平気なので。
もう少し蕾が上がってきてくれるといいのですが。

>あざみさん
咲くの、楽しみです。
去年咲いたけど今年は咲かないっていうのがいくつかありそうです。
来年は多く咲かせられるように頑張ろうと今から思っています(笑)

>fukorinさん
とりあえず咲けば分かるしと気にしていません(笑)
まだ自分で交配した苗とかもないので、初開花以外はお花が咲けば即確定かなと。
たまに花色変わることがあるから、あれ?ってなりそうですが。
デュメ、芽の数は多いけどたぶん今シーズンも無理じゃないかなと思っています。
クロアチさん、生きててよかったです~。

>lavandeさん
このシーズンの楽しみになっています。
開花はちょっとまだ先だと思いますが、早くお花が見たいな~と毎日わくわくして待っています(笑)

>みきりんさん
開花すれば、自分の持っているお花なので過去記事見れば確定できますからねi-229
札をなくした時点で、私は予選落ちしているような・・・(笑)
2011/01/19(水) 12:53 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
いよいよ蕾ができてきましたね~
古葉もしっかりカットされて、
お手入れできてますね~
さすがめぐっぺさん。
ダメだと思っていたものも、
芽が出てきて、
これって、本当に嬉しいですよね~
春が楽しみです。

やっぱ、ダブルの花は豪華でいいなあ。
ハマシマさん、
う~ん、私も行って見たい。
2011/01/19(水) 18:06 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>たかちゃん
古葉は何度かに分けて切りました。
手入れは、一部の植え替えと、古葉切りくらいですよ。
枯らしたと思っていたのは、好みの原種だったので、芽を確認できてすごく嬉しかったです。
ダブルは豪華ですが、シングルも綺麗ですよ~。
ハマシマさん、こちら方面に冬の間に来る事がありましたら寄ってみてください。
私も、たかちゃんち方面に行きたいところがあるんですよ~。
2011/01/19(水) 18:21 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2352-1eaa8952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
