日々の出来事の記録
クリスマスローズ
種を蒔いたクリスマスローズが続々と発芽しています。
初めての種蒔きでちゃんと発芽するのかも分からず・・・
蒔きすぎました
セルトレー蒔きはオークションで購入した種で、下は自家採取。

クリスマスローズ
オークションで購入した種組は、昨日1つ発芽しました。
もう少しで咲きそうなのがちらほらとあります。

自家採取のセルフ組。
クリスマスローズ クリスマスローズ クリスマスローズ クリスマスローズ
左2つは気付いたら種がぷっくりしていたので、
折角だからと採って蒔いてみました。
一番左は咲くのが遅くて交配相手がいなかったというのが正解かも。
右から2番目は、かわいい丸弁なので種を採りました。
この画像だとカップ咲きですが、咲き進むと平咲きに近くなります。
一番右は色が全く違うようなお花ですが同じお花です。
咲き進むと黄色くなるようです。
香りが比較的強くあったので受け継いで欲しいな~と。

自家採取の交配組。
とりあえず咲いていたのでやってみたという初交配
クリスマスローズ クリスマスローズ クリスマスローズ
左はピコティのお花にオドルスを。
香りが出るといいのですが~。
真ん中もシングルのピコティに、ダブルの絞り模様?を。
右は・・・札がなかった・・・
セルフではないのは確実なのですが~。
もう1ポットあるのですが、そちらは地上部にまだ何も見えません。
種がダメになってしまったのかな・・・

最後はいただいた種組。
クリスマスローズ クリスマスローズ
左はもう1息ですね~。
右はゴールド×ゴールド。
ちょっとわくわくの色した双葉ちゃんです

今年は計画的に交配して種蒔きしたいと思います。
まずは発芽したクリロ赤ちゃんをしっかり育てねば~!

クリスマスローズ
現在のクリロ棚。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!!
園芸の醍醐味、自分だけの新種が出来ますね。受粉させて、花咲かせるまでには3~4はかかるんでしょう?これからですね。どんな花を持つのか、ブログ続けていないと見れませんね。私続けていられるでしょうか?頑張ろう頑張ろうそれを楽しみに。
2011/01/21(金) 20:32 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
種で 栽培スゴイです 

我が家の 近所の方は 
コボレタネで 増やしてる・・
で うちの クリスマスローズは
貰いものです・・・あはは

こんど 種を見たいけど
どんなんかな・・・です 
2011/01/21(金) 20:55 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
可愛い双葉ちゃんがいっぱい顔を出しましたね~
全部育ったらすごい数になりますね。
自家採取&交配・・・楽しみでしょう~♪
私も、いま育てているクリローが咲いたら
やってみようかなぁ~

クリロ棚・・もういっぱいですね。
これにチビ苗ちゃんたちが加わったら。。。
棚はいくつになるのかな~
2011/01/21(金) 22:14 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
いっぱい出てきてますね~♪
やっぱり常日頃タネ播きしてるめぐっぺさんは違う!
ウチ?まだ全部で1ケタの芽しか出てません(^^;)
全然出てないポットも多数(>_<)
ほじほじすると発芽してる形跡はあるんですが…
土、被せ過ぎちゃったかなあ…

2011/01/21(金) 23:41 | URL | fukorin #-[ 編集]
>しーちゃんさん
開花まで3年くらいかかると思います。
長いです(笑)
しーちゃんも一緒に楽しみに待っていてくださいね~♪

>あざみさん
うちは鉢植えが多いので、こぼれ種はあまり期待できないかも・・・
うちのクリローも順調に育ったらもらってやってくださ~い(笑)
種は黒くてつやつやぷっくりですよ~。

>noncoさん
いっぱいでてきました。
こんなに出るものだとは思わず、完全に蒔きすぎですi-229
夏の間にいくつか消えるだろうと思いますが、これが全部育ったら凄いですね。
棚はもう1つクリローのオフシーズン中に設置すると思います。
チビ苗用を・・・
noncoさんも種をとって育ててみてくださいね。
来年かな?

>fukorinさん
いっぱい出てきました。
普段やっている種蒔きより発芽率良さそうな?i-229
うちの方が気候の関係で、寒さに当たる期間が早くなっていると思うので、その分種が動き出すのが早いのではないかな?と思います。
まだ1月も中旬ですし、fukorinさんちの種はこれからじゃないでしょうか?
早く双葉ちゃんがいっぱいになるといいですね。
2011/01/22(土) 14:16 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
すごーい!!
クリローのナーセリーさんみたい。
発芽までどれくらいかかるんですか?
最近、怠慢で全然種まきしていない私です・・・

交配したのが、どんなおはなが咲くのか、楽しみですね~
めぐっぺオリジナルですね。
2011/01/22(土) 17:13 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
流石は、めぐっぺさんっ!
凄過ぎますよお~!

クリローは苗からでも育てるのが難しいイメージ
なのに、それを種から育てちゃうなんてっ。

しかも交配だなんてっ、めぐっぺさんの園芸店が
オープン出来ちゃいますよぉ♪

2011/01/22(土) 18:09 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>たかちゃん
沢山育てている人はいっぱいいるので、これくらい趣味の園芸範囲にすぎないです(笑)
初種蒔きだしねi-229
私は採り蒔きだったので、発芽まで長かったですよ。
何ヶ月だろ?
一年草の種蒔きの計画をそろそろたてたいのですが、種がまだ届かないのですよね。
早く来ないかなぁ。
交配したのだけでなく、セルフも親株とは違うお花が出現すると思うので楽しみです。

>みきりんさん
種から育てている人は沢山いますよ。
私は初種蒔きでひよっこです。
こちらの環境はクリローを育てるのには比較的良いのではないかと思います。
夏越しには苦労していないので。
園芸店はオープンできませんが、毎年種を蒔いていたら育てきれないので、手放す株も多くなりそうです。
2011/01/22(土) 18:38 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
種まきや交配までされてほんとに熱心で関心させられます

私のクリローデビユーは友人の処分したい株をたっくさんもらった事から。
野菜用のプランターにギッシリで こぼれ種の苗も沢山あって 知り合いにほとんどあげました
少し興味でてきたら 色々ほしくなってしまいました

苗の成長を見せていただくのが楽しみで~す
2011/01/23(日) 00:57 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
初種まきの初発芽おめでとうございます!
ホント「計画的に」は大事ですよ~。
開花まで3年ほどかかるので、1年50苗×3年=150苗になるわけです。
その間に親株に欲しいクリロをお迎えして・・・あっという間に!!!!
私のようになるわけです。
さぁ計画的にできるかな?あなたも私たちの仲間入り(笑)♪
2011/01/23(日) 02:01 | URL | ピコティ~ #IOg9bXQk[ 編集]
>バルトママさん
私のも育ったらあげますよ(笑)
これが全部育ったら大変ですからね~i-229

>ピコティ~さん
こんなに発芽するものとは思わず・・・
どうしましょう?状態です(笑)
うちの庭は広くないので(クリロの住まいはベランダが主ですが)計画的にしないと、置き場所が無くなっちゃいますからね~。
計画的にするしかありません・・・
できるだろうか?i-229
2011/01/24(月) 12:46 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2355-4c1ae129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
