日々の出来事の記録
今日は午前中は久し振りの保育園勤務でした。
風邪も流行っていないようで、元気いっぱいの子ども達でした。

今日、エクリプスとモルフォが綺麗に咲いていたのを確認したのですが
撮る時間がありませんでした・・・
出勤時だとうなだれていて撮れそうもないから週末までお預け?

ルルのひなたぼっこ 虹の谷のティコ
見元ビオラの、ルルのひなたぼっこと、虹の谷のティコ。
土曜日に少し切り戻しました。
真冬なのに?って思われるかもしれませんが、仕方なくです。
株がコンパクトにまとまるタイプではないのか、茎が結構伸びるのです。
その伸びている部分は寒さに負けて、折れて傷んでしまって復活しないのです。
切ってもこれくらい株元が葉で覆われているので問題はないかと。
萎れたまま戻らない状態の葉茎をそのままにしておく事はできませんでした。
当分お花は見れなくなってしまったと思います。
ちょっとガッカリ。

パンビオタワー ビオラ
パンビオタワーは、寒くてちっとも生長せず・・・
そしてお花も少ない・・・
1箇所枯れました。
もう1箇所は寒さで枝が傷みましたが、株元に新芽があって無事な様子(画像右)。
このサイズだと、ビオラなしのパンジーのみにした方が見栄えがよく仕上がったかも。
暖かくなってどこまで生長するのやら?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
うちのビオラも 霜と寒さで
成長せずです・・・
2011/01/26(水) 20:46 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
肥料が多すぎて徒長したのかな?

管理が良すぎるのかもしれません。
2011/01/26(水) 21:03 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
今日は保育園勤務だったのですね。
お疲れ様☆

我が家のビオラも育つコは育ってるけど、育たないコは
全く育たず『枯れてる?』って感じのコもいますorz

春になって凶と出るか吉と出るか・・・
色んな意味で春がやってくるの楽しみですね♪
2011/01/26(水) 21:51 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
ルルのひなたぼっこ 虹の谷のティコ
面白いネ~ミングのビオラですね~♪(^▽^)
お花楽しみにしてますネ!

今年の冬はひときわ寒いです!
(・・・って冬は寒いものなんですが。^^;)
チョコガ~デンの花壇のビオラたちも 厳しい寒さで縮みこんでます;;;
やっと咲いたと思ったら
ヒヨドリに食べられるし;;;
なかなかお花の画像アップできません!(^^;)

お見舞いのコメントありがとうございました♪(^▽^)
偏頭痛もなんとか治まったみたいです。
2011/01/26(水) 22:50 | URL | チョコママ #-[ 編集]
パンビオタワー、ハンギングより育ちが遅いですか?
お花いっぱいになる姿が見たいですね~
めぐっぺさんの新しい挑戦、参考になります。

ウチビオラ達も少しずつ咲き始めましたが
午前中ションボリしているから、なかなか育ちません。
やっぱり3月くらいにならないと無理なのかもね~
2011/01/26(水) 22:56 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
私も今日 切り戻ししました
と言っても値引き品の寄せ植え用
ラビットビオラは何とか育ってくれているようですがお花は当分先のようです

2011/01/27(木) 01:59 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
>あざみさん
枯れないだけでも良しという気持ちで見守ってないとですねi-229
毎朝ぐったりしています・・・

>博多の華さん
肥料が多いってことはないと思います。
この鉢の株達は、どちらかというと肥料が少ないかと・・・
日照が足りないかな。

>みきりんさん
うちも弱かった株は寒さでノックアウトされている感じのがあります。
思ったように育たなくても良いので、毎朝の氷点下からは解放されたいです~。

>チョコママさん
偏頭痛、治まったようで良かったですね。
見元のビオラは、最初は咲いていましたが、寒さが厳しくなってからはぐったりするようになってしまいました。
私も毎朝ぐったりしている苗しか見れないので、画像アップは休みの日の撮りだめですi-229

>noncoさん
ハンギングも生長がいまいちです。
ハンギングの方が容器の割りに株数を多く詰め込んでいるので、見た目的にも生い茂って見えます。
大きく育つ事をあまり考えず、もう少し株数を増やしてもよかったのかなぁ・・・
毎朝うなだれている状態なので、やっぱり生長も鈍いですよね。
とりあえず寒くても氷点下な日々から早く抜けたいなぁ。
まだまだ先ですが。

>バルトママさん
値引き品って事は、結構乱れた株になっていたのかしら?
うちの種蒔きラビットはもう少しで咲きそうです。
ラビットさんの形で咲いてくれるかなぁ・・・
2011/01/27(木) 12:28 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2360-81e43c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
