日々の出来事の記録
今日は一日寒いです。
風も強めで、余計に寒く感じました。
気温が上がらないので水遣りに困りました。
平日は出勤前は土が凍っているので水遣りできません。
乾燥しているので、今日にはやっておかないとでした。

ビオラ
こぼれ種のビオラの芽を花壇に植えておいたのが開花しました。

ビオラ
でも、すごく小さな株。
もちろん、お花も小さいです。
画像に写っているのは人差し指です。
実物よりも大きい。。。
こんなに小さくても、毎日の氷点下にも負けず逞しいです。
株が大きくなったらお花も大きくなるかな?
ピンクのかわいいお花ですよ~

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こちらも 今日は 
風があって寒いです

お天気なのに 空気の冷たいのなんの ・・でした
2011/01/30(日) 20:45 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ホントに可愛い色ですね~
指と比較すると、かなり小柄だと分かりますi-237
きっと株の生長と共に、お花も大きくなりますよ~
でも、この寒さではね。。。
早く二桁の気温にならないかな~
2011/01/30(日) 21:23 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
可愛い~(*^_^*)
ちっちゃくても頑張ってるんだね~
寒い寒いって言ってちゃだめだね(笑)
2011/01/30(日) 22:56 | URL | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
そちらには敵いませんが福岡も寒いですよ~
今日は、一日雪が舞ってました。
久留米では〔チェッカーズや松田聖子ちゃんの実家〕積もり始めてるそうです。

こぼれ種のビオラ・・・魅力的な色合いです。
2011/01/30(日) 22:57 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
今日ほんとに風が冷たかったですね
ワンコの散歩も辛かったです(笑

ビオラは毎年植えるのに・・・
こぼれ種は遠くまで飛んでいってしまうようで
ほとんど見かけませんe-441
2011/01/30(日) 23:22 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
そんなに小さなきがしないけど
人差し指と比べるとやっぱり
小さくて可愛いお花なんですね。
こぼれ種からのお花ってなんか
嬉しいですね。 これからが
楽しみですね♪
2011/01/31(月) 07:25 | URL | lavande #-[ 編集]
昨日に引き続いて今日もとても冷たくて
顔に当たる空気が痛いですっ。(苦笑)

こぼれ種から育った小さな命。
大切にしたいですね♪
2011/01/31(月) 10:50 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>あざみさん
そうなんですよね~。
晴れているけど、空気がキーンとしていて寒かったですよね。

>noncoさん
小さいでしょ?
霜で一発でやられそうなくらい・・・
株の充実の為に花を摘み取った方がよさそうですが、自然に任せておきます。
二桁の気温は、まだまだ先になりそうです~。
朝晩の冷え込みから解放されたいな(苦笑)

>こばなさん
あまりにも小さくて、パッとでは見落としそうです。
小さくても頑張っています。
春はどんな風になっているでしょうね?
この苗に負けず頑張らなくちゃですね~。

>博多の華さん
こちらは雪がさっぱりです。
(雪かきしないでいいので助かりますが)
でも、朝晩の冷え込みはきついです。
今朝は-8度・・・
自転車通勤してきた時間はまだバリバリの氷点下で、耳が痛かったです。
こぼれ種のビオラ、色は濃い目のピンクですが、きつすぎなくてかわいい~って思えます。

>バルトママさん
晴れていても空気が冷たかったですよね。
ビオラのこぼれ種はちら程度です。
勿忘草や、クリサンセマムにはかないませんね~(笑)

>lavandeさん
自分で指を出しながら撮ったので、なんだか思うようには撮れませんでしたが・・・(笑)
とても小さな株に、小さくてかわいらしいお花が咲いています。
株の割には大きなお花ですけどね。
こぼれ種は他にも自然に育っているのがあります。
それらはどうなるかな~?と楽しみです。

>みきりんさん
今日は-8度でした。
寒すぎです・・・
自転車通勤の時間はまだ氷点下で、耳が痛かったです。
こぼれ種は自然に任せていますが、逞しいですね!
2011/01/31(月) 12:48 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
こぼれ種ビオラ、頑張ってくれてますね。
うちはまだ見かけていません。
こぼれ種はおろか、種まきビオラさえ絶不調です(T_T)

めぐっぺさんのクリローの世界、すごい勢いで広がっていますね~(・o・)
まだまだ広がりそうですよね~。
すごいな~。
2011/01/31(月) 13:22 | URL | rino☆rino #NQ1T6hdQ[ 編集]
コメントどうも有り難うございました。
前へ進みたい気持ちの背中を押していただいた気分です。

こちらも今朝は特に冷え込んで-7℃でした。
今シーズンはビオラは種を蒔かずに苗を購入して植えつけましたが
寒さがきついのか思う様には株が育っていきません。

小さな株のお花本当に小さくて可愛いですね。
指先と比べるとどんなに小さいのかが分かって驚きです。
2011/01/31(月) 15:40 | URL | g-trm #ErXH0WzY[ 編集]
>rino☆rinoさん
種蒔きビオラは私も絶不調でした。
今シーズンは購入苗が多いです。
クリスマスローズ、原種小苗を昨日ポチリしました。
クリスマスローズのシーズンが過ぎると落ち着き、またシーズンになると夢中になるの繰り返しかなぁと(^^;

>g-trmさん
いつも読み逃げだったので、今回も・・・と思ったのですが、同じ花好きなので通り過ぎはできませんでした(笑)
こちらも今朝は-8度でした。
毎朝凍ってしまって、苗の生長も鈍いですよね。
春まで我慢かな?
小さな株でもお花を咲かせちゃうんですね。
お花も小さいけど(^^;
なんだか、負けてられないぜ!って気分にさせられた気がしているんですよ(^-^)
2011/01/31(月) 18:28 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2364-5c2c7f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
