日々の出来事の記録
昨晩から今朝にかけての冷え込みがきつかった・・・
昨日は18時から既に氷点下。
一番冷え込みのきつかった早朝で-8度。
ひ~!さぶっ!!
出勤時もまだ氷点下。
今週はチャリ通なのですが、耳がキンキンに痛かった
手はウィンタースポーツ用の手袋しています。
ジュニア用の(笑)
色々試したけど、これが一番暖かいです。
手が小さいので、ジュニア用でピッタリ?です。
右手の指は5本全て急にしもやけに。
おまけに、アカギレであちこち切れ始めました。
しもやけは治っていたのですが、また再発です。
一生懸命薬を塗り塗りしないとです。

クリスマスローズが続々と発芽しています。
その中で面白いもの?を探してみました。
双葉
普通は右の双葉ですが、左のは妙に細い双葉です。
(指の太さを同じくらいに拡大して比較に並べてみました)
このポットは今のところ3芽出ていますが、全て葉が細いです。
悔しいことに、交配した片親の記録が?になってるのです
この交配だけさっぱりと発芽してこなくて、ダメだった?と思っていたところ
他から遅れ、先週からひょっこりと顔を出し始めました。
さて、これからどんな生長をしていくのでしょうね~?

双葉
これは同じ交配の種なのですが、1芽だけ双葉の色が違うのが出ました。
他との違い、分かります?
これも今後が楽しみです。

双葉
ゴールド×ゴールドの双葉。
やっぱり葉が黄色いです。

本葉が!
早くに発芽したものは、本葉が頭を出し始めましたよ~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
冷え込んでいて外に出ると 冷たい空気が顔や手に当たって
とても痛いですよねっ。
だけど、めぐっぺさんのお住まいと比べると甘ったれた事
言ってはいけないなんて只今自分を戒めてますっw

しもやけ&あかぎれのダブルパンチ本当に辛そうです・・・
こんな意味もこめて早く温かくなって欲しいですねっ。

めぐっぺさんちもクリローちゃん達の本格的な季節がやってきて
賑やかで楽しそう♪

私も昨日、園芸店でクリロー苗を見掛けて購買欲をそそられましたが
私に買われたクリローちゃんがお気の毒だと思い諦めて帰りましたよぉw
2011/01/31(月) 22:21 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
クリスマスローズの双葉ちゃん達芽を出してきましたね。双葉の時から個性があるようで、どんな花が咲くか楽しみです。
私のクリスマスローズありふれたエンジ色,地植えにしてたくさんの花を咲かせていたのですが、今年は調子悪く花芽なし。ずつと植えっぱなしはダメなのでしょうか?零れ種の子供が来年くらいは咲くかな?に何株も育っているので、安心ではあるのですが。
2011/01/31(月) 23:05 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
鋭い観察ですね~
変化は花だけじゃなく葉や性質にも現れてますから・・・自分らしい固体になったら嬉しいものです。
2011/02/01(火) 07:59 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
寒さは一緒ですね^^
流し台の水道も凍結してました。
せっかく買ったレースラベンダーが一日でパーになっちゃってv-406

アカギレもですか!
痛いでしょv-393
私もアカギレだらけです。。。
2011/02/01(火) 09:09 | URL | うめ #-[ 編集]
やっぱそちらの冷え込みはこちらとは違うみたい
昨日くらいから 凍結したホースがなかなか融けなくなりました

新しく仲間入りした クリローさんはサンルームでしっかり開花しています
地植えの名なしのクリローさん達は芽が上がってきていま~すe-348
こぼれ種のも育っているようです

少し暖かなので 種まきしようかな~なんて思っています
2011/02/01(火) 11:20 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
>みきりんさん
私も雪国の方からしたら、これくらいでって感じなのでしょうね~。
でも寒いのは寒いのですi-229
クリローさんは、寒くて蕾がなかなか膨らんできません。
花芽の数も少ないし。
購入した開花株は、蕾も開花スイッチが入ったようで一気に咲き出してきました。
でもうちのクリローシーズンはまだ先になりそうです。
うちの沢山の双葉が、夏場にどれだけ脱落するか分かりませんが、今発芽した数全部育てるのは無理なので、来年当たりお届けしますよ~。
期待しないで待っててね(笑)

>しーちゃんさん
今年は去年の変な気候もあって、調子が悪いっていう話もたまに見かけます。
本来は自生地というのがあるので、植えっぱなしでも問題ないのでしょうけど、改良されたりでどうなんでしょうね?
どうしても残したい株は、種をとっても同じ花が咲くか分からないので、株分けするしか方法がないんですよね。
株分け失敗したら悲しいけど・・・
こぼれ種の子、どんなお花を咲かせてくれるのか楽しみですね。

>博多の華さん
クリスマスローズは、同じ交配からでも違うお花がうまれてくるのが面白いですね。
今回はとりあえず種をとってみた状態なので、今年はこんなお花って狙いを定めて交配していこうと思っています。

>うめさん
寒いですよね・・・
水道も凍結ですか?
寒さに弱い植物を室内に取り込んでいますが、室内も1度とかなので霜がおりないくらいで寒さが厳しそうです。
ヒーターの準備をしたので、そこに避難させてあげないとと思っています。
レースラベンダー、ショックですねi-183
アカギレも痛いけど、しもやけは痒くて間接も痛くなってくるしで、もういや~です。

>バルトママさん
キーンと冷えてますよ。
今朝も寒かったです。
明日からは少し寒さもゆるむみたいです。
うちのクリローさんは、寒くてなかなか開花スイッチが入りません。
早くお花が見たいぞ~(笑)
こぼれ種、うちは出てこないんですよね・・・
私もぼちぼち種蒔きをと思っていて、ヒーターの準備をはじめましたよ~。
2011/02/01(火) 12:56 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2365-cddca3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
