日々の出来事の記録
ここ数日暖かくて過ごしやすいですね。
朝は氷点下ですけど・・・
マレーシアの出張から帰ってきた主人も、寒さが厳しくなくて
気温差で体がついていかないってこともなさそうです。

実生のラビットランドが咲きました。
ラビットランド(実生)
あ~・・・
全くラビットの形を受け継いでいなかった・・・
周辺もラビット系のビオラしか植わっていないところのだったんだけどなぁ。
色もいたって普通だったので、ちょっと残念。

ラビットランド(実生)
同じ親からの子ども達。
葉の形が結構違うので、個々に違うお花が咲きそうな雰囲気です。

ラビットランド(実生)
花色が分かり始めてきた蕾が付いているのは
開花したの以外に2株あります。
下のは凍った影響か、ちょっと傷みがあるっぽい。
だけど、上弁と下弁の色が違ったお花になりそうな感じです。

さてさて、他の3株は一体どんなお花が咲くでしょうねぇ~

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
マレーシアですか
お土産は?あはははは
2011/02/05(土) 19:47 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ラビットランド
ノーマルのビオラになってしまったのですね(^^;)
でも このお色はチョコママは好きですよ~♪(^▽^)
同じ親からの子供たちも
これからの生長が楽しみですね~♪

↓めぐっぺさんのしもやけ とっても痛そぉ~~;;;

めぐっぺさん♪
”おめでとう”メッセ~ジ ありがとうございました!(^▽^)
とってもとっても嬉しかったです!!
本命の受験が終わるまで まだまだ気が抜けませんが
いろんな意味で(^m^)春が待ち遠しいチョコママです。
2011/02/05(土) 19:50 | URL | チョコママ #-[ 編集]
ラビットランド・・綺麗な色です~
でも、ラビットにはならなかったのね。
やっぱり改良されてる子の子孫は
先祖帰りしちゃうのかな。。。
残りの3株に期待しましょう~!
2011/02/05(土) 22:24 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
うさぎの遺伝子は優勢だと思ってます〔私の場合〕次の株がうさぎじゃなかったら品種の特性かもしれません。
2011/02/05(土) 22:35 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
スミレらしい綺麗な色です
改良されたものはその種を蒔いても親のようにはならないって何かで読んだことがあります
でも 可愛いでしょう!

↓原種のクリローさんが又々増えましたね
クリローシーズンがいよいよですね♪

しもやけ お大事に~~~!
2011/02/06(日) 17:12 | URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集]
>あざみさん
今回お土産はありませんでした。
探してはみたそうですが、いいのがなかったと。
海外ではお土産は難しいですね。

>チョコママさん
自家採取は親株と同じで咲かないことがあるので、咲くまでのお楽しみなんですよね~。
しもやけ、ちょっと暖かくなりよくなりつつあります。
アカギレが場所的に、毎日パカパカ開いちゃいます(ToT)
娘さん、次は本命ですね。
良い結果をブログで拝見できるように願っています(^-^)

>noncoさん
いたって普通の色かと・・・(^^;
去年はラビットの形をちゃんと引き継いでいる株しか出てこなかったのですけどね。
自然交雑しちゃったのかなぁ。

>博多の華さん
自分で花粉をつけたわけではないので、他の花粉が交雑しちゃったのかもしれないですね。
うさぎを期待していたので、ちょっと悲しかったですが・・・

>Aozoraharukaさん
自家採取は親株と同じで咲かないので、わくわくがあり、ドキドキなんですよね(^^;
去年は種をとって蒔いてもちゃんとラビット系を受け継いでいたので、ちょっぴりガッカリしちゃいました。
クリロ、また増えました~。
2011/02/06(日) 18:31 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2370-fdf0ab38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
