日々の出来事の記録
今日は早朝より遠出して、クリスマスローズを購入してきました。
行く予定はなかったのですが・・・
お店の昨日のブログを見ていたら、イベント中で
サイトナンバー付きの原種や、流通の少ない?原種を販売している事が分かったので
昨日で売れて何もなさそうだ~と思いながら出かけました。
「行こうよ!」と言ってくれた出張帰りの主人にはとても感謝しています。
(マレーシアお土産の代わりに、ここでクリロを買ってくれました

1時間以上前に到着しましたが、既に番号札は13,14番。
時間になったら、番号順に1株ずつ選んでいくシステムです。
早く来た人が、いい株を囲い込まないような工夫です。
普通の開店時間になったら、何株でも自由に購入できるようになります。
下見にみなさん超真剣!
そんな私も、時間いっぱいまで物色(笑)
いくら見ていても飽きないかも~
(主人は一度車に戻って休憩していました)

原種の方はやはりかなり少なくなっていました。
サイトナンバー付きは、アトロ×4と、オドルス×1のみでした。
他に持っていない原種の蕾付きがぽつんと1株。
個人的にはこの辺りが狙い目。
開花株も色々ありました。
すごかったのが、本当に「真っ黒」なダブル。
艶々のブラックさんで見事でしたよ。
写真撮らせてもらってくればよかった・・・
室内でも屋外でも、どちらで見ても本当に黒かった。
これは番号札1番さんがお買い上げ~。
小輪系の株がいっぱいあったのですが、
蕾が固いのが多かったので諦めました。
咲いたら自分の思ったのと違うな~ってなるかもしれないので。

お持ち帰りの株です。
クリスマスローズ
これは先着でもらえる店主交配の苗(購入者限定)
1株は札付きですが、番号を見ても分からない・・・
どんなお花が咲くのかな?

アトロルーベンスWM9619 アトロルーベンスWM9619
アトロルーベンスWM9619
わざと古葉は切らないでいたそうです。
うちのアトロさんは今年咲くか分かりませんが、
これは蕾付きなので楽しみです
憧れの?サイトナンバー付きの株、初ゲットです~。

アブルジクス
アブルジクス
持っていない原種です。
蕾み付きで~す

原種交配 原種交配
原種交配の株ですが、何かは不明。
プルプラセンスかな?ということです。
小さめのコロコロの蕾に惚れました(笑)
お花、蕾は20はあります。
いっぱいコロコロが見れますよ~。

ちゃんと?原種絡みの株のみの購入にしましたよ。
綺麗なお花の株もありましたが、そちらは見るだけでした~

寝不足で眠いです。
今日は早く寝なきゃ!

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
スゴイですね
クリスマスローズの種類が
どんどん増えて わくわくですね
2011/02/06(日) 20:50 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
あら~クリローまたまた増えましたね~(^^♪
残念ながら名前を聞いても全く分りませんが^^; 
たくさんの中から選べるなんて羨ましい!
真っ黒ダブルのクリロー見てみたかったです(^^)
開花株の花色…素敵♪♪全部咲いたら凄いでしょうね(^^)

ところで、、、クリローの水遣りは表面が
乾いてからで良いのでしょうか?
大事な事を聞いてこなかった^^;
2011/02/06(日) 20:51 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
またまた新苗ゲットですか?
恐れ入りますー。
ミヨシの苗はメリクローンとの情報はありがたいです。苗なのに咲いてみないと解りませんという但し書きは不思議になかったんです。だまされてもいいやと思って買ったのですが、写真通りの花が咲くと嬉しいですね。大切にそだてましょ!!
2011/02/06(日) 21:24 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
順番に1株事前に決定…面白いシステムですね~
もちろん旦那さんの番号は利用したのよね?(^m^)
アトロのサイトナンバー付き良いですねー、お花も小さくて渋そう♪
2011/02/06(日) 21:32 | URL | fukorin #-[ 編集]
>あざみさん
来週にある展示会で、たぶん売っているだろうと思っている原種をお持ち帰りする予定です。
20種全部揃えたいと思っているのです。

>ふぼのんさん
原種はカタカナが並んでよく分からないですよね~。
主人は、私が騒いでいるので(笑)ボッコネイと、チベタヌスは覚えたようですi-229
真っ黒のダブルは、室内でも屋外でも真っ黒に見えました。
黒系といっても、やっぱり紫っぽいのが多いですが、あの株は本当に黒かったです。
私が1番の番号札を持っていたら、高かったけど購入していたと思います(笑)
クリロはふぼのんさんはもちろん室内管理ですよね?
土が凍っている間は水遣り厳禁ですが、そうでなかったら乾いたら水遣りで大丈夫だと思いますよ。

>しーちゃんさん
今回は主人の援助での購入です。
原種は一通り揃えたいので・・・
うちにもミヨシの苗が2株かな?あります。
どちらも今年初開花するので楽しみです。

>fukorinさん
家族で来ればそれだけ購入できちゃうのですけどねぇ~(笑)
というわけで、主人にも1株選ぶようにお願いしておきましたよ。
アトロのサイトナンバー付きは、即売り切れました。
土曜日に行っていれば、もっと色々原種もあったようで・・・
そうそう、アトロのダブルっていうのが非売品で展示されていましたよ。
アトロのダブルって聞かないですよね?
写真撮ってこなかった・・・i-229
2011/02/07(月) 12:55 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
沢山でチンプンカンプンになっちぃいました~
沢山あるし 専門的過ぎて~e-452
覚えきれそうに無いので アップされたら楽しませて頂きま~すe-454
今年はまだまだ増えそうですね~
2011/02/07(月) 16:40 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
>バルトママさん
原種は20種あるそうです。
亜種も合わせるともう少し多いとか。
年々はまり具合が深くなっています(笑)
原種はチビ苗を購入してしまうと、開花までは時間がかかるので、今年はアップできないのも多いかとi-229
まだ増える予定ですよ~。
2011/02/07(月) 18:19 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
本日は訪問頂きありがとうございましたi-228

そして日曜日はお疲れ様でしたi-184りんはめぐっぺさん、よく覚えていますよi-184仲良し夫婦でステキでしたi-197

原種好きの皆さんが注目していた株をお手元に~羨ましいi-194
そして同じサイトナンバーアトロ!うれしいぃi-176
開いたらアップしてくださいね!
めぐっぺさんのアトロのほうが先に開花しそう。。。りんのは堅いi-6

2011/02/07(月) 23:53 | URL | りん #-[ 編集]
>りんさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
私もりんさんの記憶があります。
残念ながら、お顔まではよく覚えていませんが・・・(クリロばかり見ていて、お客さんの顔は殆ど見ていなかったi-229
原種って、やっぱり魅力的ですよね~。
着々と集めています。
サイトナンバー付きも少しずつ集めたいと思っているところです。
うちのアトロ、咲くのは時間かかるかもしれません。
こちら、標高450mあるので・・・
りんさんの方が咲きに咲くんじゃないかなぁ~?
2011/02/08(火) 12:33 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2371-600374a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
