日々の出来事の記録
ここ数日暖かくて嬉しいけど・・・
本来の気温に戻ったら、すご~く寒く感じそうです。
今朝は久し振りに氷点下じゃないかな?と思ったのですが、-0.1度だったみたい。

冬前に挿し芽したいたものは、
サンパチェンスとアズーロコンパクトが生き残っています。
(コリウスはダメでした・・・)
今シーズンは、サンパチェンスの脱落がなく(葉は傷んで弱々しい株もあるけど)
こんなにどうするの?って状態です
ヒーターを昨日から始動したので、サンパチェンスも過ごしやすくなるはずです。

サンパチェンス サンパチェンス サンパチェンス
左上の株なんか上の方の葉がどんどん落ちてしまいましたが
脇芽が出てきて、そちらが元気に育ってきています。
真ん中は蕾も付いていますが、ずっとこのままなので咲かないと思います。
他の蕾も黒くなって終わってしまったのが多いです。
右はトータル的に一番元気な株です。
脇芽も多く、しっかりとしていますよ~。

挿し芽したサンパチェンスは、
斑入りサーモン(一昨年購入の株を挿し芽でつないでいます)と、斑入りホワイト。
同じサンパチェンスでも葉質がちょっと違っているのですが、
サーモンよりもホワイトの方が強い印象です(挿し芽中)。

無事に冬を越し、夏に大株に育ってくれるかしら・・・?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
私もサンパチェンス挿したけど
なんとか 生きてます
初体験にしては いいかな・・・

しかし ほんまに 大きくなるかな
ほったらかし・・です
2011/02/07(月) 21:18 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
暖かな日が続いていますね
2/1に蒔いたムルコチーレがもう発芽しました~
週末にはまた寒さが戻るみたいです


2011/02/07(月) 22:12 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
>あざみさん
さざみさんは、ちゃんとペットボトル使って保温していましたよね?
その効果があるのだと思います。
暖かくなってきて鉢に植えれば大きくなりますよ。
去年もうちの斑入りサーモンは挿し芽株でしたので~。

>バルトママさん
傘マークと共に、雪マークも今週入っています・・・
連休のお出かけ予定が~!
暖かかったので、播種後も順調に発芽しそうですね。
また寒さが戻ってくるのが問題ですが。
私は今晩少し蒔く予定です。
2011/02/08(火) 12:37 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
1度でも気温が高いと本当に暖かく感じられますね♪

その後のアカギレ&シモヤケは如何ですかっ?

今週末は再び全国的に冷え込むようですので体調管理に
気をつけましょうねっ。

あっ!
私も、とうとうクリローデビューしました。
また、めぐっぺさんにご指導願いますので宜しくですっ♪
2011/02/08(火) 13:28 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
すごいなあ~
今年も挿し芽で大株のサンパ。
期待してますよ~
どうも、私はだめだ・・・
大株にならないし、
挿す前に霜でやられちゃう・・
でも、今年こそ!
がんばるぞ~~

↓クリロー
いい株ですね。
つぼみつきに開花株。
お値段はお手頃ですか?
2011/02/08(火) 16:48 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>みきりんさん
アカギレは開いたまま、しもやけはだいぶいい感じです。
が、小指は水ぶくれになってしまっていたので、皮が剥けました・・・
今週末、出かける予定だったので現在調整中です。
クリローのイベントがぁ~・・・
おっ!みきりんさんもクリローを購入されたのですね(^-^)
足を踏み入れると、ふか~くはまる危険がありますわよ~(笑)

>たかちゃん
大株のサンパになるように頑張ります。
今年はキッズシリーズを購入しているので、色が増えます。
クリローのお値段は・・・
仕入れ苗なのでそこそこします。
でも思ったより高くないと思います。
2011/02/08(火) 18:28 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2372-c8653fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
