日々の出来事の記録
日曜日にクリスマスローズガーデンハマシマさんへ行ってきました。
今年2度目の訪問です。
この日は品評会&講演会が開催されていました。
せっかくなので1株だけ私も品評会に出しましたよ。
ただ・・・我が家のクリローさんの開花は非常に遅く・・・
出せるような株はどなかったのですよね
品評会
参加賞のカードをいただきました。

投票による入賞株の一部。
品評会 品評会
出品株、入賞株の綺麗な画像はハマシマさんのHP(ギャラリー)で見ることができます。
ご興味のある方は、こちらからアクセスしてみてくださいね。

講演会の講師は、横山直樹氏でした。
品評会
京成バラ園の講演内容と似ていました。
クリローの根っこを食べたことあるか?という話も同じくあり
「毒があるんじゃないの?」という声に
体重60kgの人間で、致死量はクリスマスローズを2.5kgだそうです。
普通は大丈夫らしいです(でも根をかじる気はしませんが)。
京成バラ園ではチベタヌスを育てている人も多かったみたいですが
ここでの講演会では、育てている人で手をあげたのは私くらいでした。
最後に、横山さんの交通費を稼ぐ為?という名目の
ピンクアイスと、香りのある花の1株ずつ、欲しい人でジャンケン大会がありました。
競りではないので、最初の提示金額で欲しい人のみでジャンケンでした。
参加しましたが、1回戦敗退(笑)
結果はどうであれ、何事も参加することで面白さも増すというものです。
楽しい午前中が過ごせました。

品評会
これらは非売品です(親株)。

購入株は、ゆっくり家を出たので既に人がいっぱいいて出遅れた?って感じで
なかなかいいものが見つけられず・・・
気になった株が2株だけだったので、それを連れて帰りました。
クリスマスローズ クリスマスローズ
左のは、この前買ったのにかなり似ています。
しっかり咲いたら並べて比べようと思います。
右のは・・・「微妙なのを選ぶね~」と言われてしまいました。
確かに普通の人は買わないような微妙すぎるお花です。
花弁が本来の姿っぽい状態になっています。
一番外側は、ピコの葉っぱっていってもいいくらいですよね
でも中心部の色は好みで綺麗だ~って思うのです。
蕾は他にもありましたが、今年は無理でも来年は綺麗に咲いてくれるのでは?
な~んて思って連れてきました。
さてさて、来年はどんな姿でお花を咲かせてくれるでしょうね~。
今年と同じような感じになるのか、美人さんに変身するのか・・・
来年をお楽しみに~♪

今日は夜にもう1つ記事をアップ予定です。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
品評会に出品されたのですかぁ!
スゴイなぁ~i-233どんな子を出したのでしょうか?見たかったぁ~

横山さんのヘレボをお持ち帰りi-194
めぐっぺさんも順調にお迎えしていますねi-278

りんも目にすると、手にしている自分が怖くなります^^
2011/02/22(火) 20:56 | URL | りん #-[ 編集]
品評会に出品?すご~い!!
どんなお花か私も見たいです(^^♪
そちらはいろんなイベントがあって楽しそう~
お土産もいただけるし(^^ゞ 羨ましいです♪
購入株の右の方…微妙ですか?
私はずばり!タイプだわ(^^)v
2011/02/22(火) 21:16 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
金賞の さすが・・ですね
2011/02/22(火) 21:27 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
>りんさん
誰でも出品できるのですよ。
どんなお花でもいいですしね。
マニア向けなお花よりも、普通にパッと目をひくお花の方が人気があるようでした。
親株の血筋は横山さんのかもしれませんが、ここで売っているのはハマシマさんのところの苗です。
(横山さんのところのタグが付いているのも紛れているけど)
今シーズンはあと1回お出かけ予定があるので、そこで1株くらいのお持ち帰りで打ち止めです。
もう置き場所ないです・・・

>ふぼのんさん
品評会は誰でも出せますからね~。
ふぼのんさんの購入されたニゲルでもOKですしね。
(ニゲルが受賞していたし)
お土産?は、品評会に出品しないともらえませんよ~。
右の株は、葉っぱです!って感じのお花になっちゃってるでしょ?
こんなに乱れているお花を選ぶ人って珍しいかと・・・(笑)

>あざみさん
金賞のお花は大輪で目をひきましたよ。
票数は圧倒的に多かったらしいです。
2011/02/23(水) 18:19 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
品評会にいかれたんですね。
私は昨日、ハマシマさん近くに用事があったので友人に無理言って寄ってもらいました。^^;
品評会の後の週明けだったのでお花はほとんどなく・・・残念でした。
今年はタイミング悪くあまり出かけられなくて、めぐっぺさんが羨ましいです。^^
2011/02/23(水) 22:08 | URL | ピコティ~ #IOg9bXQk[ 編集]
品評会に出されるなんてすご~い!
やっぱり勉強して育てていると立派に育っているんでしょうね
来年は・・・せめて近いところくらい勉強にいこうかな~(笑
お持ち帰りの右、変わっていますね
咲いたところのアップが楽しみです
2011/02/23(水) 23:49 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
>ピコティ~さん
行ってきました~。
横山さんのお話は、京成バラ園の内容とほぼ同じだったので、遠出して聞きに行かなくても良かったのかも?と思ってしまいました。
私が行った時間でも既にお花は少なめな感じでした。
出遅れた~って思いましたもん(苦笑)
今年は頑張って出歩いていますが、少々お疲れがたまってしまっています。

>バルトママさん
誰でも出品できる品評会です。
来年はバルトママさんも1株出してみては?
なかなか近場で勉強できるところってないですよね。
お持ち帰りのやつは、ちょっといまいちな状態です。
このままのお花になるか、来年は綺麗な形になるのか、楽しみです。
2011/02/24(木) 12:44 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2387-0d93f445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
