日々の出来事の記録
ちょっと早い春蒔きの種蒔き組は、播種した3種全て発芽が確認できました。
(発芽率はぼちぼちかなぁ・・・期限切れているのもあるしね)
覚書として別途記事にする予定です。
今週の日曜日に第2弾の種蒔きをする予定でいます。
クリスマスローズも咲いたのがあるのでアップしなくては。

クリローネタが続いているので、今日は庭の様子からです。

花壇
花壇はだいぶもさもさしてきました。
こぼれ種 チューリップ チューリップ
左、こぼれ種天国(笑)
勿忘草が多いです。
点々とクリサンセマム。
真ん中、とても見えにくいのですが白丸で囲んだ部分にチューリップ(クリサンタ)
なかなか芽が出てこなくて・・・
5球ずつ4箇所に植えたので、これが咲かないと寂しくなる~
と、かな~り心配していましたが、やっとこ出始めてきて一安心です。
右、中古球根軍団
半分咲けば十分かな。

この花壇の奥の宿根草花壇に植わっている
房咲き水仙
房咲き水仙が咲きました。
葉はずら~っと1列に並んでいるのですが、花芽がついたのはこれ1つ。
寂しすぎ・・・
隣の列の花壇の水仙も花付き悪そうです。
この場所は、どうも水仙がうまく育たないみたい。

ここの花壇もチューリップを多めに植えてあります。
花壇 チューリップ
手前にビオラ&パンジーで、後方2列がチューリップ。
チューリップは2色ですが、一緒に咲いてくれると嬉しいな。

ダブルデッカー
ビオラとチューリップのダブルデッカー
こちらもチューリップが2種類植わっています。
背丈を違えて植えたのですが・・・
早咲きのヨハンシュトラウス(中古球根)と、もう1つ忘れました~
ヨハンシュトラウスは葉も特徴的です。

今日は午前中保育園でお仕事。
どうも花粉症になってしまったみたいで、散歩後半が辛かった・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
花壇が 動きだしましたね・・
プーさんが 可愛い・・・あはは
2011/02/23(水) 19:17 | URL | あざみ #.wMK.8Ds[ 編集]
遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます。
これからもずーっとラブラブでいてくださいね。
末長くお幸せに

花壇も春めいてきましたね~
球根達とのコラボ楽しみにしてますね♪
2011/02/23(水) 20:15 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 編集]
ほんと、もさもさしてきましたね~(*^_^*)
こぼれダネ天国~(*`▽´*)ウヒョヒョ
わすれな草って、結構出てくるんですね~
苗買ってきますi-203(笑)
2011/02/23(水) 22:36 | URL | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
少しずつ、春が近づいてる気配ですね^^

↓私もサンシャイン、初日に行きました~♪
連れ帰ろうかと思って手を伸ばした子が
横から連れ去られ、ショック!!^~^;;;
あぁ~またいい出会いがあるといいな^m^
2011/02/24(木) 00:08 | URL | くまくぅ #tcdzCoQU[ 編集]
今日はかなり暖かだったのでハウスのビニールをはずしたら
ポット苗の勿忘草が咲き出していました

中古球根でもめぐっぺさんのはしっかりしていそうですね
うちは鉛筆みたいに細いから花はきっとダメそうですe-441

2011/02/24(木) 00:09 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
やっぱ、めぐっぺさんちの方が
早いですね~
ビオラのお花も、かなり咲いてますし、
チューリップの芽も、我が家より進んでます。
こぼれ種軍団も動き始めてますね。
がんばれ~

ご結婚記念日、おめでとうございます。
まだまだ、ラブラブ~♥
2011/02/24(木) 00:26 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
雪が解けてプーさんも『花咲かプーさん』として頑張って
おられる様ですね♪

今年もめぐっぺさん宅の水仙を拝見する事ができ大変嬉し
いですっ!

昨日は保育園へ助っ人で行かれてたのですね。
お疲れ様っ♪

めぐっぺさんも『花粉症』仲間として一緒に5月位まで
頑張って乗り切りましょうね~!
2011/02/24(木) 12:34 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>あざみさん
ぼちぼちと賑やかになってきました。
花壇のプーさんは、プーさん好きな我が家のシンボルです?(笑)

>みぽりん♪さん
ありがとうございます。
まだまだ寒さも戻ってくるだろうと思っていますが、日中は妙に暖かい日もあったりで賑やかになってきました。
チューリップ達はどれくらい咲いてくれるやら・・・

>こばなさん
勿忘草のブルーは、1度ご近所さんに1株いただいて以来、毎年勝手に出てきてくれます(笑)
去年は白花の種を蒔いたので、今年は2色混合になるはずです。
こぼれ種でよく育ちますよ~。

>くまくぅさん
サンシャイン、どこかですれ違っていたかもしれないですね~。
初日午前の販売ブースの熱気はすごすぎて・・・来年は時間をずらして行こうと思いました。
あの人混みでは、ガンガン突っ込んで行ける人じゃないと、手を伸ばしても負けそうですよね。
またきっといい出会いがありますよ。

>バルトママさん
ハウスだから咲くのも早いのでしょうかね?
うちはまだまだ咲く気配すらありません。
中古球根は、掘り起こしてから選別しています。
球根を肥らせてあげられるスペースはないので、ある程度の大きさになっていたものだけを残しているので、比較的開花する割合は高いのです。

>たかちゃん
ビオラは場所や、株によりけりって感じです。
チューリップ軍団は、日に日ににょきにょきしてきています。
無事に開花までたどり着いてほしいです。
こぼれ種でここまで出てくると、種を蒔かなくてもいいんじゃない?って気になってしまいます(苦笑)
お祝いの言葉、ありがとうございます。

>みきりんさん
プーさんも頑張ってラッパを鳴らしていることでしょう(笑)
保育園、いつもよりちょっと時間が長かったのです。
疲れがたまっているので、午後はど~っと疲れが・・・i-229
花粉症、辛すぎますv-406
2011/02/24(木) 13:05 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2389-220720ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
