日々の出来事の記録
2/8に播種した3種。
マイクロアスター 日々草 メディタレニアンXPミックス ペンタス ニュールックミックス
発芽しています。
一番に発芽したマイクロアスターは、既に本葉が出始めています。
日々草は生長がゆっくりなので、本葉と会えるのはまだちょっと時間がかかるかな。
ペンタスは先週末くらいから、やっと発芽が確認でき始めました。
小さい種(ペレット加工されていました)で、双葉も小さい。
霧吹きで水遣りしたので、水をのっけてます

日曜日に残りの他の品種の種蒔きをしたいと思っています。

番外?
セネッティ
写真撮っている間に、枝を折ってしまったセネッティ。
確か土曜日にポキッとやってしまい、なんとな~く挿してみています(笑)
たぶんダメだろうと思いながらやったので、
その場にあったサンパチェンスの挿し芽ポットの隅っこで同居中です。
5芽くらいにカットして挿してみましたが、今のところこの芽はまだ元気そうです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
可愛い 双葉ちゃん 楽しみですね
がんばれ~です
2011/02/24(木) 21:13 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
種蒔きの季節ですね~忙しくなります。

セネッティー・・・挿し木できると思います。
楽に根が出そうな雰囲気です。
2011/02/24(木) 21:15 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
可愛い双葉ちゃんが現れましたね。
この姿見ると 種まきしたくなります(笑)
来月まで我慢します。。。
次は何を蒔かれるのかな~
2011/02/24(木) 21:49 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 編集]
この所、春を感じさせてくれる陽気ですが寒い頃に種蒔きをして
芽を出してくれるなんてホント感無量ですねっ!

これからどんどん暖かくなると思うので可愛い双葉ちゃんの成長
も早くなるかしら・・・?

ふふっw
暖かくなって喜びたいのは山々ですが『花粉症』メチャ辛いでしょう!?

私も彼是『花粉症』暦20年を過ぎてますよぉ。(苦笑)
最近では秋の花粉(イネとか)にも反応して1年通して悩まされて
ますぅ!(泣っ)
2011/02/25(金) 09:40 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>あざみさん
双葉がだいぶ並んできました。
今年はのんびり育てています。

>博多の華さん
忙しくなりそうなのですが、花粉症デビューしてしまって、作業もはかどらなさそうで・・・
セネッティ、発根するといいな~。

>みぽりん♪さん
双葉が出始めてくると、本格的に種蒔き&育苗のシーズンに突入したな~っていう気持ちになります。
次はジニア、ペチュニアあたりかなぁ。

>みきりんさん
花粉症、もう無気力です。
頭は痛いし、何もする気が起きません。
飲み薬は避けたいので、色々調べています。
双葉ちゃんは、ヒーターでぬくぬくと育っています(笑)
2011/02/25(金) 18:15 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
こんにちわ。
東京は少し暖かさを感じるようになってきました。
すっかり夏花の種蒔きするの忘れてました>。<
思い出させていただき、ありがとうございます^^
今年もニチニチソウまこうと思います!
2011/02/26(土) 08:22 | URL | おさp #mQaL8N.2[ 編集]
>おさpさん
こちらも妙に暖かい日が・・・
でも寒さが戻ってくるんですよね~。
変な気候です。
種蒔き、私も今年はスローペースです。
のんびりやろうと思っています。
日々草、品種違いだと思うけど同じですね~i-179
2011/02/26(土) 20:59 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2390-f4c3307d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
