日々の出来事の記録
プランターラックは、部分的に花ざかりです。
プランター
まだ開花のない種蒔き苗もありますが、
4月くらいにはこんもりしてくるでしょう・・・(たぶん

ラビットランドの自家採取苗だと思っていた株なのですが・・・
ビオラ?
どうも違うらしい。
前回アップしたのと、この2株とどれを見ても頭の中は
これって、モルフォの自家採取じゃないの?
私の管理ミスか・・・
葉が大きいから本当にビオラなの?とは感じていたのですが・・・
あ~・・・
今年は種からのラビットさん無しだわ
購入したラビット系のビオラ、今年はしっかり種採らないと。
開花を楽しみにしていたので、ちょっとショックです。
自分のせいですけど・・・

ビオラ&パンジー
プランターで元気に咲くお花達に慰めてもらいます・・・
上から順に、
ビビ アステカ、ハイホー♪、ビビ ファイア

ビオラ
ハルディンのバニータイプ極小輪。
ラ・ビオラ軽井沢 フェアリーテイル
アップにしているから大きく見えるけど、鉢も小さいです。
(クリック後の画像は実寸に近いかも)
遠目で見るとあまり目立ちません。
小さすぎて花がら摘みも大変・・・
お花がいっぱい咲くとかわいいのですけどね。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ラビットビオラ・・・二年ほど種取が難しかったですね~〔出来にくかった〕
株によって花粉の量が違うようです。

ぼちぼち採種しはじめてるので送ってあげましょうか?〔適期に〕
2011/02/28(月) 20:43 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
今年はラビットさん出なかったのですね。
ショックですね。
反対だったら嬉しいけど・・・

プランターも沢山あるんですね~
全部咲いたら綺麗でしょうね。
2011/02/28(月) 20:49 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 編集]
今日 植木屋さんに 行ったら
ラビットさん ありました・・

が 価格高すぎー あははは

買いませんでした 
2011/02/28(月) 21:32 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
プランターラックが、随分賑やかになってきましたね~
お花が増えてくるとワクワクしますね♪

あらら・・ラビットさんは何処へ?
楽しみにしていただけに残念でしたね。
でも、他のお花たちが慰めてくれるから大丈夫ね!
ビビ ファイヤー、お揃いです~
全部違った表情で咲いて、可愛いですよね~i-233
2011/02/28(月) 21:36 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
ラビットさんが出てこなかったのは残念でしたね。
でも、パンジーもビオラも沢山咲いてきて、よい感じです!
あと、一ヶ月もするとe-291
2011/03/01(火) 07:11 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
ラビットランドと思っていたものは
違うビオラでしたか。
ちょっと残念だったでしょうが
こちらも紫が綺麗ですね♪
ビオラたち花盛りですね。
これから 咲き始める苗もあって
まだまだ にぎやかになりそうな
めぐっぺさんのお庭ですね♪
春になるとガーデニング熱が
あがってしまいそうになる私です;
2011/03/01(火) 07:52 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
ビオラが沢山咲いてかわいいですね
極小輪っていうビオラ一度買ったことありますが私はダメe-259
今年はラビット頑張ろうかな~種取


2011/03/01(火) 10:33 | URL | バルトママ #UQDLvYBg[ 編集]
>博多の華さん
今年はしっかりと花粉を付ける手助けをしないとダメかなぁ。
種、お分けしていただけるのでしたら是非お願いしたいです。
今シーズンは種蒔きが不調だったので、ちゃんと育てられるか心配ですが・・・

>みぽりん♪さん
今シーズンは種蒔き自体を失敗しているので、ただでさえ苗が少なかったのにねぇ・・・
悲しいです。
プランターは専用のラックを作って並べています。
種を蒔くと苗が多くできるので、省スペースで苗を沢山植えられる方法は?と考えた結果です(苦笑)

>あざみさん
ラビット系はお値段高めですね。
今年は種蒔きがうまくいかなかったので4株購入しましたが、来年はたぶん買わないと思います。
もう少し安いといいのですけどねぇ・・・

>noncoさん
いっぱい咲いているのは殆ど購入した苗なんですけどね・・・
ラビットさんは消えました。
発芽後に、ちょこちょこ動かしていたので、ごちゃごちゃになってしまったのだと思います。
ファイアは色幅が結構ありますね。
ただのエンジ色になっているのもあるし(苦笑)

>リズさん
種からのラビットさんはなしとなってしまったようです。
また寒さが戻ってきて足踏みになりそうですが、来月になれば花ざかりになってくれると思っています。

>lavandeさん
ラビット系のビオラではなく、パンジーの種だったようです。
全く違いますよね・・・
今年は花粉症デビューしてしまったようなので、春が来るのが嬉しい半面、嫌だな~って気持ちもあったりしますi-229

>バルトママさん
極小輪、いっぱい咲いてくれればかわいいのですが、遠目で見るとちょっといまいちなんですよね。
小さいお花が好きですが、ビオラはそこそこな大きさがあった方がいいと実感中です。
今年は種とりできるラビットビオラがわずかしかありません・・・
2011/03/01(火) 13:02 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
ビオラ、パンジーも元気に咲いていますね。
お勤めしながら良く管理されています。

我が家は今年ビオラが一種零れ種で。
サンデー毎日なんですけど、反省です。
まあ他にハンディ(長期留守)がありますので、仕方ないかー。
2011/03/01(火) 16:43 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>しーちゃんさん
丈夫なお花が基本なので、週末手入れでもよく育ってくれます。
今年は寒さで枯らしてしまった苗もありますが・・・
こぼれ種が期待出来そうなものを今度植えてみてはどうでしょう?
自然に任せておいても、結構それで花いっぱいになるかもしれないですよ~。
2011/03/01(火) 18:11 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2394-557c5d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
