日々の出来事の記録
今日も寒い・・・
朝はすごい霜柱でしたよ。
そして、何故か雪が・・・
今日は晴れる予報だったので、色々日光浴に出してきてしまったので
お昼にしまいに一度帰宅しました。

種蒔きその後です。

日曜日に播種した3品種のうち
ジニア プロフュージョン
ジニア プロフュージョン(ミックス)が
昨日帰宅したら発芽していました~。
4日目での発芽です。

マイクロアスター
2/8に播種したマイクロアスターは
しっかりと分かる本葉が出始めました。

以下、カテゴリー違いですが・・・

クリスマスローズ
クリスマスローズはぼちぼちと本葉が出てきました。
かなり窮屈だと思うので、そろそろ植え替えなきゃですね。

アズーロコンパクト
モニターをしていたアズーロコンパクトの挿し芽です。
怪しいのもいくつかありますが、こんな感じに元気そうなのも残っています。

サンパチェンス
サンパチェンスの挿し芽です。
元々の葉は殆ど落ち、新しい芽が頑張っているところです。
こんな状態でも、時期が来れば直径60cmにはなってくれると思います。
右下は斑入り葉ではなくなっていますが、これもそのうち戻ってくるので大丈夫です。

セネッティ
モニター中のセネッティの挿し芽です。
誤って折ってしまった枝を実験気分で挿しています。
左上の株は、株元から脇芽が出てきました(左下の画像)。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
今日 雪になったんですか?
それでなくても冬が戻ってきたような寒さなのにね~
 
種蒔き やっぱりヒーターで暖めてあげると早いですね~
我家はなかなか本葉が出ませ~んe-259


2011/03/03(木) 21:53 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
機能は寒くなるけど晴れの予報でした。でも富士山には真っ黒い雲がかかっていました。
今にも雨でも降りそうでした。御殿場は雪だとラジオが言っていましたよ。
2011/03/04(金) 04:45 | URL | 種蒔き #-[ 編集]
ジニアプロフュージョンというと
夏から秋のイメージありますが
もう芽が出ているんですね。
蒔いて一週間以内に発芽するんですね、
すばやいな。他の植物たちも 寒い中
小さな可愛い芽を♪ 嬉しいですね。
2011/03/04(金) 06:56 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
発芽も挿し芽も順調に育ってますね~(*^^)v
ジニアプロフュージョンの発芽
おめでとうございまーす!
私も早くめぐっぺさんに追いつかなきゃ・・。

2011/03/04(金) 07:43 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
昨日は関西地方でも雪の舞ってる所があった様なので、めぐっぺさんの
お住まいも・・・?と思ってたら案の定だったのですね。

先日のポカポカ陽気から一転、奈落の底に突き落とされた様な寒さに
身を縮めてますっw

ビオラ苗が落ち着いてきた頃のチビ苗ちゃんを拝見すると、何だか新鮮な
気分にさせられました♪

小さな本葉さんに癒されるぅw
2011/03/04(金) 10:16 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>バルトママさん
雪でした。
午前のうちから降りだし、そこそこ積もりました。
うちはヒーターがないと、室温が1度とかにもなるので種蒔きできません・・・
通常の蒔き時の温度になるのを待っていたら、植え替え時はまだ双葉くらいでしょうしね~。

>種蒔きさん
朝の予報では、夕方以降に雪が降るかもしれない感じではありましたが日中は晴れだったので、まさか午前中から雪になるとは思いませんでした。
今朝はすごく寒かったです。

>lavandeさん
今頃から蒔き始めないと、ビオラから植え替えする時に苗が出来上がっていなくて植え替えできなくなってしまうので・・・
今蒔いているものは、ヒーターでしっかり加温中です。

>リズさん
同じくらいのペースじゃないですか?
第1弾は少し早く蒔いたので本葉が出てきたのがありますが、次に蒔いたペチュニアはまだ発芽していません。
今年はゆっくりペースで種蒔きしています。

>みきりんさん
午前中からしっかりと雪でした。
職場は降っていなかったのですけどねぇ・・・
寒さも厳しかった~。
今朝は今シーズン一番の冷え込みだったかも?
小さな双葉も、本葉も実物より画像の方が大きいですからねi-229
癒されてくださいませ(笑)
2011/03/04(金) 12:55 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2397-569afc50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
