日々の出来事の記録
昨日、初めての計画停電が実施されました。
テレビ等の情報よりも早く、市からのメール(携帯宛)で情報が来るので助かります。
実施予定時間は15:20~19:00でしたが、
市からの事前メールで、15:50~18:50の間ということが分かっていました。
職場と自宅は同じ第1グループなので、停電と同時に帰宅しました。
分かりやすくメール連絡をしてくれるのが有難いです。

停電が終わり夕飯を食べ、早々に就寝しました。
そして夜の地震でした。
隣の主人に起こされ、寝起きだったので一瞬パニック。
その後は結構冷静で、半纏を羽織ってしっかりとスリッパも履き
懐中電灯も持ち1階へと移動しました。
先日と震度は同じ5弱でしたが、停電はしませんでした。
テレビをつけて、状況把握。
何度か余震がありましたが、次第に有感はなくなり
主人が眠いから布団に行こうというので布団に戻りました。(地震から2時間後くらい)
先日と同じ震度でしたが、倒れたもの、落ちてきたものが先日は何もなかったのに
今回はちょこちょことありました。
でも大きな被害は何もありませんでした。
私も主人も元気です。
しばらくは余震に気をつけたいと思います。

昨日、普通に生○用のナプキンを購入しに行こうとお店に行ってびっくり。
報道の通り何もないんですね・・・
トイレットペーーも、ティッシュペーパーも・・・
みんなが一斉に買いだめしてしまうと、
本当に必要な人が手に入れることができなくなりますよね・・・
スーパーでは生鮮食品は問題なく購入できますが
日持ちするものはかなり品薄です。
計画停電の関係で、お店の開店時間も不規則ではありますが、
被災地の方々と比べたら本当に恵まれています。
こちらの電車は計画停電期間中は終日全線運休となっています。
ガソリンスタンドは、場所によって営業していません。(たぶん燃料切れ)
HCの灯油も品切れだそうです。(明日の朝は-5度の予想です)
多少の不便はあっても、こうやっていつも通りの生活が送れています。
それだけでも十分幸せなことだなと思います。

コメント
この記事へのコメント
被害がなくて 良かったです

皆が買いだめをしなければ 起こらない不自由ですね まったくう・・
ですね

こちらは 乾電池の単1が 消えました・・・



2011/03/16(水) 12:27 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
めぐっぺさんご夫妻お元気で安心しました。

こればかりは自然災害なのでどうしようもない事だけど、
愛媛も娘っ子が小さい頃に震度5弱の地震があり本当に
怖かっ たのを覚えています。
食器棚が揺れて中の食器がガタガタいって・・・それから
一時期 、娘っ子はよほど怖かったのか一人遊びできなくて
イツモ私にくっついてました。

現在の宅配便事情がイマイチ不明なのですが、不便な生活を
強いられていて必要としている物品が入手しにくい様でしたら
こちらから送らせて頂きますので遠慮なく云ってね!

2011/03/16(水) 12:29 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
昨夜の地震は三重も少し揺れました;;;
震源地が静岡と知り
” めぐっぺさん大丈夫かな?!!;;; ”
と思い心配でしたが
このブログでご夫妻共に大丈夫だったことを知り安心しましたよ!

地震・・・
怖いですね;;;
今後も気になります;;;

めぐっぺさんの方で手に入らない品物があったら
遠慮なく言ってくださいね!!!
こちらは小さな地震はあるものの
物品は不足していません。
2011/03/16(水) 12:50 | URL | チョコママ #-[ 編集]
まだまだ関東の地震続いていますね
テロップに情報がひっきりなしです

夕方は新宿へ帰る息子の放射線を心配していたのに夜には逆に心配されてました

昨夜は計画停電終了1時間半後でした
めぐっぺさんの所は先日からかなり強く揺れて 停電も・・・ですもの不安ですね
今は暖かくなってきたし ほとんど不自由無いけれど
南下していることや富士山が不安ですね

お互い気をつけましょう
2011/03/16(水) 13:05 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
被害がなくてなによりでした。
地震は震源地が遠いとゆっくり、近いとガタガタと早く揺れますよね。
それによって物の落ち方も違いますし、、、

こちらでも買占めありますよ。お米がなくなりそうなので買おうと思ったらない…
ガソリンや他の物も、、、確かに店頭にないと焦りますが
冷静にならないといけませんよね
北海道は電力をわけているので節電してます
2011/03/16(水) 14:25 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
昨日は大きな地震がありまたまた大変な事になってるのでは?と心配してました。
ご無事で何よりです^^
スーパーの品薄は鹿児島まで無くなってるようです。
うちはそんなに気にしませんでしたが多分こちらでも売ってないのでしょうね~

被災地に救援物資が燃料不足で行かないなんて考えられないです。

めぐっぺさんちに足らないものがあれば探してきますんでいつでも遠慮なく言って下さいね^^
2011/03/16(水) 21:32 | URL | うめ #-[ 編集]
昨夜の静岡の地震、TVのニュースで見ていましたら富士山を囲む北側で大きな震度が出ていましたね。

ご無事でよかったです。
そして、大きな被害が無かったとのこと、安心しました。

生活に必要なものが不足して不自由な思いをしていらっしゃるでしょうね、停電も。

余震が続く中、ストレスもたまるし、きっと身も心もお疲れがたまっていると思います。

どうぞご無理なさらず、お体に気をつけてくださいね。
2011/03/17(木) 00:31 | URL | Rosa #-[ 編集]
無事が 確認できてよかったです!
2011/03/17(木) 06:32 | URL | Bell4 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2409-94111af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
