日々の出来事の記録
日中はそこそこ暖かくなりましたが、まだ朝は寒く毎日「霜注意報」が出ています。
今朝も氷点下で寒かったです。
でも真冬の寒さと比べたら、もう春が来ているな~と感じられる寒さです。

クリスマスローズ
今シーズン初開花です。
オークションで落札したチビ苗のセットの1つ。
黒っぽい感じの色です。
こんな感じの色のお花は3株目です。
これは咲き進んでも、この形を維持するみたい。
蕾があと2つあります。

クリスマスローズ
地植えの株も咲いています。

クリスマスローズ
あと2株、これから開花の蕾があります。
初開花ではないので、どんなお花かは分かっています。

クリスマスローズ クリスマスローズ
左は、何度か記事にした元旦購入のネオン交配の株。
3,4番のお花はこの色合いなので、本来の色なのではないかと思っています。
右は、今年ハマシマさんで購入した株でしたが
寒さで花茎がやられてしまい落ち込んでいたのですが
新しく花茎が上がってきて、無事にお花を咲かせてくれました。

クリスマスローズ
週末もどこに出かけることもなく家にいるので
種を蒔いたクリスマスローズのポット上げが終わりました。
画像は一部です。
蒔きすぎです・・・


今年デビューした花粉症。
あんなに辛かったのに、最近は普通になっています。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
クリスマスローズの種まきですか
驚き・・です
私は まだ 種を見てない・・あはは
2011/04/01(金) 19:59 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
久々のクリローの写真、どれも素敵な色ですね~♪
地植えのクリローも良いなぁ…
我が家のクリローさんはなんだか葉だけ伸びちゃってます(*_*)

TVでは「もう6~7割の花粉が飛び終わった…」って言ってましたよ
こちら今は「ハンノキ」花粉が飛び交ってますが
風邪?花粉症?アレルギー?ってわかない症状で困ってます^^;
2011/04/01(金) 21:35 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
黒いお花(ほんとは額なんですよね;)の
クリスマスローズ、シックで
ステキですね。 こんな色のお花は珍しいから
欲しくなってしまいます。どこかで見かけたら
ゲットしてしまうかも。
咲き進んでも薄くなっていくとか
ないんですね、不思議です。
他のクリローちゃんたちもとっても
可愛いですね。 クリスマスローズで
にぎわうお庭、ステキですね。
2011/04/02(土) 07:31 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
まだ氷点下の朝なのですね~(・o・)

我が家のクリローのこぼれ種ですが、発芽を確認してから約1ヶ月。
やっと本葉らしきものを確認しました。
発芽してから開花まで数年かかるらしいですが、
本葉が出るまでもけっこうかかるものなんですね~。

花粉症、楽になってよかったですね(^_^)
2011/04/02(土) 15:35 | URL | rino☆rino #NQ1T6hdQ[ 編集]
>あざみさん
この種は去年蒔いたものです。
今年交配したものは、まだ子房が膨らんでいる状態で、種はまだ採取できていません。

>ふぼのんさん
ふぼのんさんのクリローは今年購入した株なので、来年はいっぱい咲いてくれると思いますよ。
うちも葉ばかりなのがあります。
今日は主人が言うには花粉も多く飛んでいたらしいのですが、私は全く感じず・・・
花粉症だったの?ってくらい屋外作業していても大丈夫でした。
ふぼのんさんお大事に。

>lavandeさん
淡い色のクリローは、だんだん色褪せてグリーンぽくなっていきますが、これは少し褪せるくらいみたいです。
このクリローは同じような色のが3株になってしまったので手放す予定です。
もし良かったら送りましょうか?

>rino☆rinoさん
今朝は氷点下ではなかったです。
クリローは種を蒔いてから発芽までも長いし、開花までも長い。
でも、それだけ時間がかかる分、愛着もわくのでしょうね~。
花粉症の症状は今は全くといっていいほど出ていません。
2011/04/02(土) 18:55 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2417-d8ef0e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
