日々の出来事の記録
チューリップのトップバッターが開花しました。

ポスト下花壇
ポスト下花壇の中で咲いています。

ヨハンシュトラウス ヨハンシュトラウス
早咲きのヨハンシュトラウス。
中古の球根を植え続けています。
今年は葉だけのものもちらほら。

ヨハンシュトラウス
せっかく咲いたのに虫食いです。
たぶん犯人はナメクジ。
花壇のビオラも部分的にかなり被害にあっています。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
素敵~♪
新しい球根じゃなくても大丈夫ですね!
もうナメクジが…牛乳を器に入れて
埋めて置くと良いって聞いた事ありますが、、、
被害拡大は嫌ですね(*_*)
2011/04/04(月) 20:13 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
チューリップ咲きましたか 
まさに 花盛りの春が来ましたね

うちのは まだです
もうちょっと あたたかくなーれです
2011/04/04(月) 20:38 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
随分暖かくなりましたね
我家も中古球根のチューリップすこ~し咲きはじめました
我家のほうが暖かいはずなのにほとんど差はないですね
2011/04/04(月) 22:02 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
花びらの先が尖がったような
ヨハンシュトラウス
形と色で水仙を思い起こさせて
くれるよう、嬉しい春の色ですね。
2011/04/05(火) 07:33 | URL | lavande #-[ 編集]
そう、コレコレ!こういうのが可愛くていいなと思って
ずっと昔に寄せ植えにしたのにチューリップはほぼ全滅だったの。
それ以来、鉢でチューリップを育てられないんだ~、私。
でも地植えでもこういう植え方をすればいいんだね。
o(*^▽^*)oあはっ♪なんで気づかなかったんだろ。
ヨハンちゃん、ビオラのお供にピッタリの背丈だよね。
可愛い~♪
2011/04/05(火) 08:14 | URL | ドルシュキ #-[ 編集]
>ふぼのんさん
原種系の球根は植えっぱなしでもよいのですが、植えっぱなしだと葉だけで終わることが多くて、これは毎年掘り上げています。
ナメクジは天気をみながら、薬剤で対応します。

>あざみさん
まだ早咲きのこの品種だけですが、他もだいぶぷっくりとした蕾が見えるようになってきました。
今朝はまた氷点下で寒く、なかなか春になりませんね。

>バルトママさん
日中は暖かいのですが、朝は冷え込みます。
チューリップはまだ早咲きのこの品種だけです。
他はまだなので、こちらの方がゆっくりめかしら?

>lavandeさん
この原種系のチューリップは、お日様が出てくると、パカーっと開くのですよ。
葉も模様入りでかわいいですよ~。

>ドルシュキさん
鉢植えとは相性が悪いのですね・・・
うちのヨハンシュトラウス、今年は寄せ植えに使っています。
もう少しで咲きそうです。
背丈が低いので手前にちょこんと植えても大丈夫ですよ~。
2011/04/05(火) 12:48 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2419-afc6f194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
