日々の出来事の記録
リース3種。
リース リース リース
左:よく咲くスミレ2色。
お花がだいぶ咲いてきたので賑やかになってきました。
真ん中:購入したビオラが生育よくて、
やっと開花の始まった種蒔きビオラが押されています。
1品種だけのリースに見えますね~・・・
左右がまだ蕾しかない株なので、沢山咲き出せば雰囲気も変わると思います。
右:ビビ ファイアと、エリン パープル&イエロー。
まだエリンが咲き出したばかりで存在感ゼロです。
ファイアの花茎が長くて、ちょっと形が悪いです。

リースではありませんが・・・
ハンギング
見切り苗を植え込んだハンギングバスケット。
やっとお花が咲き出してきました。
お花は咲き出したばかりなので寂しいけれど、株は大きくなってくれています。


単一の電池はまだ品薄なのですね・・・
我が家は特に必要なかったので気にとめていなかったのですが、
母から「そっちで売ってない?」ってメールが来ました。
ガスコンロと、湯沸かし器の電池が切れそうなんだそうです。
湯沸かし器は既に電池交換のお知らせランプが点灯しているんだとか。
こちらも売っていなく(メールの前日は見かけたけど、翌日はもうなかった)
ネットで探して実家に届くように注文しました。
中には「え~っ!」ってくらいの金額にして売っているお店もありますね。
急ぎだったので、在庫ありで価格も適正と思われるところで注文しました。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
そうそう 単1の乾電池ないですね
うちも 必要ないので気にしてなかったけれど いつ出回るかな・・
2011/04/07(木) 20:41 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
今日も品薄商品の原因をニュースでやってて 納得しました

満開に近いビオラのリース、ほんとに素敵です
見せていただくと 私も!って単純に思うけれど なかなか・・・i-229
2011/04/07(木) 21:07 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
ビオラのリース、モリモリになってきましたね。
違う種類を植え込むと、生長が違うから
なかなか思っているようにはなりませんよね。
寄せ植えもそうですが、本当に難しいです。

単一電池・・ウチの方もありませんよ。
地震以来、一度も見かけません。
何とかならないのかしらね~
あまり使わない物だから、困ってはいませんけど。。。
2011/04/07(木) 21:33 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは

電池は今でも品薄状態ですよね、皆さん、不足している地域に送るのか、京都の電気屋さんでも棚が寂しい状態が続いています。

懐中電灯もずっとつけているとけっこう電池を使ってしまうし、今はガステーブルも発火は単一電池が主流ですものね。

なんだか関係のないものまで便乗で品薄になっているようなきがします。


ビオラ、色合いの違う株を取り混ぜて育てると必ず優劣が出てしまって毎年苦心します。
なかなかうまくいかないところが、「また来年は頑張ろう」と思わせてくれるガーデニングの楽しみでもあるんでしょうけれど。

庭はいよいよ春本番になってきましたね。
2011/04/08(金) 00:29 | URL | Rosa #-[ 編集]
>あざみさん
生産がストップしているのかな?というくらい見かけないですよね。
うちも必要ないので気にはしていないのですが・・・

>バルトママさん
同じニュースを見ていたかもしれません。
リースはなかなか思うように仕上がらないのですよね。
よく咲くスミレは、色違いなだけで同じ品種なので、意外とまとまりよく仕上がりそうです。

>noncoさん
品種は揃えて色違いなら意外と綺麗にできそうですよね。
来年は・・・(植える時には覚えていないでしょうけど)
寄せ植えは私はとても難しく感じています。
単一電池は国内中で品薄なのでしょうね。
私が実家に送ったやつはアメリカ製にものです。
国内のものは、入荷待ちや、ぼったくり価格だったので。

>Rosaさん
電池は単一以外は売っているのですが、単一だけが不在です。
ガステーブルは電池を換えてから比較的日が浅いので、うちはまだ必要に迫られないと思っています。
ビオラは品種違いのミックスはなかなか思うようにいきませんね。
色々うまくいかないことも多いけど、そこも楽しみながらやっていけたらと思っています。
庭はお花がいっぱい咲くようになってきましたが、気持ちはあまり春になっていきません。
2011/04/08(金) 12:52 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
ビオラ、どの花もとても綺麗に発色して元気いっぱいですね^^v
一度で良いからこんなにこんもりと咲かせたいです。

単一電池、我が家では地震直後無くて夫の北海道の同僚に頼んで送って貰いました。
ネットと言う手が有ったのですね^^;
2011/04/08(金) 15:12 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
>hana♪さん
この時期になってくると、花がら摘みが忙しくなりだしてきます。
バランスよく咲かせるのは難しいですね~・・・
単一電池は生産量が元々とても少ないのだそうです。
フル稼働で頑張ってくれているそうです。
2011/04/08(金) 18:07 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
リースの苗は同じように育ったのでないと揃うのが難しいですね
でもめぐっぺさんのリースはフワッとした感じで素敵です
私のは今はギッチギチで窮屈そうです

電池は東海地方でも特に単一はなかなかないですよ
うちの懐中電灯用もなくて先日HCで見かけたので買いました
個数限定です
2011/04/08(金) 18:14 | URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集]
>Aozoraharukaさん
同じように育てていても、品種で生長差もでてきますよね。
難しいです。
リースやハンギングは、どうしてもギッチギチになっちゃいますよね。
こちらも一応同じ東海地方なのですが、たま~に入荷もあるようですが、即売り切れちゃうようで見かけません。
2011/04/09(土) 16:48 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2422-d02b79a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
