日々の出来事の記録
クリスマスローズのシーズンももう終わりですね。
蕾だった残り2株が開花しました。

クリスマスローズ
ブログで知り合った方からいただいた株です。
お嫁に来た翌年?から、毎年咲いています。

クリスマスローズ
去年、競りで購入した(ライバルなし)株です。
黄色っぽく写ってしまいましたが、グリーンです。

クリスマスローズ クリスマスローズ
今年ハマシマさんで購入した「微妙なのを・・・」と言われた株です。
購入時が左、右が現在のお花。
なかなかいい雰囲気だったのに、3番花にはしっかりとスポットが・・・
来年はもっと増えそうな気がします。

実は、オークションで小苗を落札しました。
花付きではないものは購入しないと決めていましたが
今回は、落札金額をそのまま義援金として送金するという企画だったので
私も参加することにして入札しました。
そして、昨晩届いたのですが・・・
クリスマスローズ
ひゃー!!な状態です。
ぐちゃぐちゃのポットの下にも更にポットがあり
何も入ってない状態のポットまでありました。
苗はどこよ?とごそごそ探して、重なったポットの下のこぼれた土の下に埋もれてました。
完全に萎れてる・・・
クリスマスローズクリスマスローズ
一応、植え直しました。
だめだろう・・・と思っていましたが、今朝は右のように復活。
逞しいです。
クリスマスローズ
どの苗も土まみれです。
クリスマスローズ
全部で12ポットです。
2ポットはおまけで入れてくれてありました。
届いた画像では下に埋もれているのもあって、12ポットもあるように見えないでしょ?
夜間指定で遅かったので、ざっと植え直してあるだけなので
週末にロングポットに丁寧に植え替えてあげる予定です。

苗の発送、難しいです。
私もブログのお友達にチビ苗を送っていたのですが、
これが届いた前日に先方へ届いていたのですが、それもやっぱり暴れてました。
(こんなにひどくなかったけど)
ここのところ、ネコさんの苗発送の相性がとても悪いです。
うちに届いたのも、これで3回目のぐちゃぐちゃです。
今回はあまりにもひどいので連絡したかったのですが
配達はネコさんなのですが、受付ははこBOONだったので
逆さま厳禁の花などは送れないってなってるんですよね。
(実際はファミマで受けてるけど)
なので、悲しいけどどこにも文句も言えず・・・
自分で苗を送る時は、どこから送ろうか。。。と悩んでしまいます。
今のところ、苗がちゃんと届く確立がいいのはゆうパックかなぁ。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
最近開花したクリロ、この花ですね。
ライバルなしさんの霜降りに見覚えが…今年も咲いてくれて嬉しいですね(^_^)

届いた画像、見直してひょっとしてここのこれ黒ポット?も数えてみたら12苗ありました。
復活して良かったけど、普通はお亡くなりになる状態ですよね…奇跡的かも。
ネコさん?…ああ、ネコさん。
なるほど(笑)
2011/04/16(土) 00:54 | URL | fukorin #-[ 編集]
八重咲きのクリロー
華やかでステキですね。優しい
気持ちになれますね。

苗の発送って手間もかかるし
きちんとしたつもりでも 
ひっくり返っていることもあったりと
難しいですね。
ひっくり返った中から見つかった
チビ苗ちゃんたち、元気に育つといいですね。
2011/04/16(土) 07:15 | URL | lavande #-[ 編集]
配送事故・・・結構あるんですよね。
私も数回経験してます。
なるべく、宅配員さんの前で箱を開けさせてもらったりもしてますよ。
いつもではなく、苗が小さい時とか暑い時期とかだったりしますけどね。
こちらからお送りする時にも倒れても大丈夫なように気を遣いますよね。
楽しみに開けた瞬間ガッカリになってしまうのだけは避けたいですよね。

でもチビちゃん達の生命力は素晴らしい!
みんなスクスクと育ってくれるといいですね~。
2011/04/16(土) 10:18 | URL | ドルシュキ #-[ 編集]
ひぇぇぇ~~~
これは ひどいわ!
これが 前後だったら メチャクチャ文句言いまくってるわ
同じ様な目にあってても 梱包の違いが出てくるのよね
たぶん 配達ではなく 輸送中の出来事でしょう
配達してくれる方は 顔が見えるので 丁寧に扱うでしょうから~
こんなんじゃ ネコちゃんも信用ガタ落ちね!
2011/04/16(土) 16:09 | URL | Bell4 #-[ 編集]
すごい事になってましたね
私はネットで 買った事がないので
判りませんが
苗を送るって 難しいですね
2011/04/16(土) 20:08 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
>fukorinさん
霜降り、覚えていましたか?
やっと咲きました。
1株は絶対枯れたと思っていました。
無事で良かったです。
どんなお花を咲かせてくれるか楽しみです。

>lavandeさん
八重のやつは、スポットなのがちょっと残念です。
スポットは苦手なので・・・
お花が入ってますってステッカーも貼ってもらったのですけど、どうしても輸送途中で暴れてしまうようです。
通販で頼んでいる苗もそろそろ届く時期だと思うので、ちゃんと届くか心配です。

>ドルシュキさん
ドルシュキさんも経験していますか・・・
苗の発送のやり取りをしていると、1度は誰でも経験していそうですよね。
楽しみに開けてガッカリ、最近このパターンが多くなっています。
ただ、いつも悲惨な姿になっても枯れることなく育ってくれています。
チビ苗ちゃんに負けないよう、私も逞しくなりたいです。

>Bell4さん
一度は配達の人がやっちゃったことがありました。
ちゃんと申告してくれて、中を確認して大丈夫だろうと受け取りました。
主人は、荷物の区分けの時にやられてるんじゃない?って言っています。
今度は上の部分をクリアにして、中身が見えるようにして送ろうかと考えています。
目に見て分かるので、慎重になると思うので。

>あざみさん
ネット通販は時々利用しますが、こんなにひどいのは初めてです。
自分も送ることがあるので、どうしたら崩れずに届けられるか悩みます。
2011/04/16(土) 21:15 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
私も転倒事故経験あります
初めての時は苗が折れていたので「またトラック輸送させるのは可哀相」なんて考えられずに
再度送ってもらうことにしました

配達は顔見知りになっている人なので 苗だと「すぐに確認してください」と
ネコさんの方から言ってくるようになりました

全部元気に育つといいですね

2011/04/17(日) 00:29 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
>バルトママさん
商品の苗は、輸送事故で返送してしまうと処分されてしまうのではないか・・・と思うと、なかなか言えません。
今回のような代替品のないようなものも難しいですよね。
翌日にはしゃきっとした苗ですが、だんだん弱ってきている感じです。
枯れてしまうかも。
うちに来るネコさんは日によって違っていますが、3人ほど顔を覚えています。
(この人達しか来ないので・・・)
2011/04/18(月) 17:18 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2428-f4549995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
