日々の出来事の記録
家の南側のお隣さんとの境界沿いにある植栽スペース。
南側ですが、南側にお隣さんの家があるので日当たりは良くないです。
その植栽スペースは、宿根・山野草が植わっています。
(先日のユキヤナギもここに植わっています)
冬場はとても寂しくなる場所です。
春が来て、色々と目覚めてきましたよ~。
草花 草花 草花
撮った植物は・・・(一部のみ)
ギボウシ、秋明菊、黒花フーロ草、弁慶草、リゴユリ、アマドコロ等。
スズランはやっと芽が出てきました。
ちょっと離れたところにもぽつっと芽が出てきているのを確認しています。
地下茎で殖えたみたいです。
弁慶草は去年開花する前に虫に食い尽くされました・・・
今年こそ!
黒百合は毎年芽が出てきますが、お花は一度も咲いていません。
何が原因???

シロヤマブキ
シロヤマブキ。
だいぶ大きくなりました。
お花も多く咲きそうです。

イカリソウ イカリソウ
白花イカリソウ。
いつから咲いていたのかなぁ・・・
今朝気づきました。

ここに植わっているものはとても殖えるものが多いです。
毎年少し整理していますが、今年はもう少しすっきりさせたいと思っています。
これからかなり混み合いますので。。。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!!しばらくぶりです。
今年も桜の名所を楽しまれたようですね。
瀬戸内の桜は10日頃が満開でした。

ユキヤナギは帰宅すると種をたくさん付けていました。アマドコロはちようど咲いています。目立たないですけど、風情があっていいですね。
黄色のヤマブキは咲いていましたが、白は我が家では花がないようでした。まだこれからでしようか?
2011/04/22(金) 22:06 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
明日は降水確率90%、すでにかなり振り出してきました

ヤマブキ、我家は黄色の一重と八重です
近所で咲いていましたが白もいいですよね~

ギボウシや秋明菊、スズランはありますがほんの少し大きいくらいです
2011/04/22(金) 23:56 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
植物たちのお目覚め・・・うれしくなっちゃいますね。
枯れ枯れの冬景色が一転して
緑が豊かになっていくのって大好きです。

黒百合・・・難しいのですか?
去年、球根を植えたんですよ。
植えた数と出た芽の数があってない気もしてます。(;^_^A アセアセ・・・
芽が出て一安心はしてるのですが
芽=花とはならないんですね。(ノ_-;)ハア…
環境もヘッタクレもなく空いてるスペースに埋め込んだので
花まで望むのは無理かもしれませんね。
o(´^`)o ウーどうしよ。

イカリソウ・・・小さいんですよね?
かわゆい♪
2011/04/23(土) 09:54 | URL | ドルシュキ #-[ 編集]
我家でも、敷地の南側を花壇にしましたが、日陰状態で僅かな時間所々日が当たる程度なので
とても興味深く拝見しました。
テキト~な性格な私は行き当たりばったりで植え付けてしまい今後悔しています。
めぐっぺさんの植えられた植物を参考に今からでも少しずつ素敵に出来たらと思っています。
ギボウシとシュウメイギクは一緒で嬉しいです^^♪
2011/04/23(土) 12:49 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
黒ユリ 今年こそ咲くと良いですね
2011/04/23(土) 19:52 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こんばんは~♪
沢山の草花ですね。
黒ユリ私も育てています、
球根が生長して無いのかしら?
肥料を施して球根を太らせましょう!
私のブログは草花と薔薇のブログ
です。
遊びに来てくださいね♪
2011/04/23(土) 21:12 | URL | mimoza1166 #-[ 編集]
>しーちゃんさん
今年も行ってきました。
職場からすぐ近くなので。
ユキヤナギ、種からもとても増えますよね。
ちょっと(かなり?)困るくらいです。
白のヤマブキ、うちは黄色がないので咲く時期を比べることはできませんが、まだこれからかもしれないですよ。

>バルトママさん
携帯のお返事していません・・・
日にちはその日で了解です。
明日、改めてお返事いれます。
白のヤマブキは、植えたつもりはないのですが、咲いている不思議現象です。
鳥の糞からと勝手に決めていますが。

>ドルシュキさん
主人に毎年冬になると寂しいと言われてしまいます。
少しずつ、常緑のものを加えていきたいとは思っているのですが・・・
黒百合、難しいわけではないのかもしれませんが、うちは植えっぱなしの球根はなかなか思うように咲いてくれないのです。
お世話しなすぎかもしれません。
あのシックなお花が見たくて植えたので、いつかはお目にかかりたいです。
イカリソウは小さいですよ。
風にゆらゆらと揺れる姿がまたいいですよ。

>hana♪さん
同じような環境のようですね。
うちは南側に家が建つことは分かっていたので、植栽スペースといっても細長くとってあるだけです。
当時は私も興味ある植物ばかりを集めて植えていたので、まとまりのない上に、地下茎でどんどん殖えるものばかりで、ごちゃごちゃになってしまっています。
少しずつ整理しながら、場所に合った雰囲気にしていきたいのですが、なかなかねぇ・・・
シュウメイギクは、うちはピンクの八重ですが、hana♪さんちは何かな~?

>あざみさん
葉の感じだと今年も残念そうな・・・

>mimoza1166さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
黒百合、植えっぱなしの放置状態です。
周りを丈夫でよく殖える宿根草に囲まれているので、窮屈すぎるかもしれません。
栄養も足りてないのでしょうね。
世話不足です。
今年は肥料をやって、球根を肥らせなくてはですね。
ブログ、後ほどお伺いいたします。
2011/04/24(日) 19:07 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2434-35832760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
