日々の出来事の記録
昨日と今日で、朝の気温がちょうど10度違いました。
昨日は3度で、今朝は13度。
気温差が・・・
相変わらず、風が強いです。

落葉していた木々もお目覚めしています。
<スズランの木>
スズランの木
一本上にひょろりんと伸びています・・・
なのでちょっと不恰好。

<ヒメシャラ,鴫立沢>
ヒメシャラ,鴫立沢
上がヒメシャラで、下が鴫立沢。
どちらも鉢植えです。
鴫立沢の葉にアブラムシが沢山付いてしまっていて
昨日の朝、スプレーをシュッシュとしてみました。

<ジングウツツジ>
ジングウツツジ
緑化フェアでもらった苗木。
頼りなく伸びています。
お花は一度も咲いていません。

<ライラック>
ライラック
地植えのライラック。
花芽は2,3しかありません。
剪定をしているので、その時に花芽になる部分を切り落としてしまっているのかと・・・
剪定していないベランダの鉢植えライラックは、今年は花芽が多いので楽しみです。

<雲南黄梅>
雲南黄梅
イベントでもらった苗木で、去年からお花が咲いています。
一斉に咲いてくれたら見ごたえありそうなのですが、
ぱらぱらと咲くので、最初のが咲き終わって次が咲く状態で
いまいちぱっとしません。
ただ、花数は多いようです。

<庭桜>
庭桜
やっと咲き始めました。
今は2分咲きくらいです。

今日はこれから本社の方々と焼肉です。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
10度も違いましたか

それにしても 3度は低すぎ
もうすぐ 5月なのにー
2011/04/27(水) 19:51 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
福岡の気候も安定しません。
半そでになったりジャンバーを着たり・・・

市内の山手では雹が降ったそうです。
2011/04/27(水) 21:48 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
きょうは東京も強風でした。
せっかく、芽が出たポットがひっくり返り・・e-263

木々も新芽やお花が出てきてこれから楽しみですね。
ジングウツツジ、何色の花が咲くのかしら?
2011/04/27(水) 23:43 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
こんにちは♪

昨日はうちのほうも一日強風で、夜は雨でした。花壇のやわらかい草花はみんな斜めになってしまったほどです。

めぐっぺさんのおうちにもライラックがあるんですね!!!大きな木で、いいですね♪ 私はずっとあこがれていて、でもうちの庭は小さくて無理とあきらめていたら、今年矮小の姫ライラックを知り、今庭でほんのり咲いていて、感動です。

あの、もしよろしかったらリンクさせてくださいませ。
2011/04/28(木) 11:11 | URL | りら #AJnlHy1.[ 編集]
こんにちは~~
暖かくなってくると木々の目覚めが
始まり、期待が膨らみますね~~
家も落葉樹は一斉に芽吹き始めました~~秋に植えた、ナツツバキの花が咲くか、わくわくです~~
我が家もライラック、いいなあ~と
思いながら、場所が・・・で~す。
2011/04/28(木) 12:20 | URL | 吾亦紅 #-[ 編集]
>あざみさん
こちらは標高が少し高いので、気温も低めなのです。
そして山の天気は安定しない・・・
暖かい日が多くなってきましたが、急に気温の下がる日があるのですよね。

>博多の華さん
そちらも安定しないのですね。
さすがに私はまだ半袖は無理です。
寝ている時間が、暑かったり寒かったりで風邪ひきそうです。
雹ですか?
こちらはとにかく毎日風が強いです。

>リズさん
クレマチスの鉢が直して毎日倒れるので今はそのままにしています。
昨晩は、クリスマスローズが1鉢転がりました。
とにかく風が強いです。
ジングウツツジは、たぶん濃いピンクだと思います。
いつ咲くのやら・・・ですが。

>りらさん
昨晩は風雨がすごくて、音も凄かったのでなかなか眠れませんでした。
うちも朝見たら、草花はみんなお辞儀していました。
チューリップも例外ではなく・・・
ライラック、おまけの苗木ももらってしまい、植え場所がなく鉢植えで1株あります。
リンクの件、OKですよ。
こちらからもリンクさせていただきますね。

>吾亦紅さん
落葉樹も、日に日に新芽が広がってきました。
ナツツバキ、楽しみですね。
咲いたらアップしてくださいね。
ライラック、うちも2株は場所がなく、1株は無理やり鉢植えでベランダに置いています。
2011/04/28(木) 12:52 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
とっても良い天気の今日ですが・・・相当の強風です
木々の新芽で見ると 気温の差を実感です
でも これからが楽しみですね

2011/04/28(木) 13:31 | URL | バルトママ #-[ 編集]
昨日と今日の温度差の激しさにビックリですよねぇ。

明日から兵庫に単身赴任中の旦那が10連休で帰省してきます。

また何かと慌しくなるので暫く遊びにこれませんが、めぐっぺさん
もご夫婦で素敵なGWをお過ごし下さいね♪
2011/04/28(木) 14:04 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>バルトママさん
この風の中、職場から自転車で帰宅しました。
木々も、宿根草も、日に日に生長していてるのを感じます。

>みきりんさん
一日の気温差というよりも、日によっての気温差が激しいです。
安定しないですね。
ご主人の帰省、はのんちゃんと一緒に充実したGWをお過ごしくださいね。
我が家は・・・主人は月曜日までバリバリお仕事です。
その後は未定。
2011/04/28(木) 19:02 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2438-dea11579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
