日々の出来事の記録
今日も風が強めでした。

軒下に置いておいた黒蝶がお目覚めしていたのを先週?気付いたので
昨日は、保存しておいたダリアの芋をごそごそと取り出してみました。

黒蝶
お目覚めした黒蝶。
去年のまんまなので、支柱もそのまま使います。

矮性ダリアレッドスキン
発泡スチロールの容器にバーミキュライトを入れ
その中に掘り起こした芋を埋めておきました。
蓋は完全に閉めず、ちょこっとだけ開けて納戸の奥にひっそりと置いておきました。
ドキドキしながら取り出してみると・・・
矮性ダリアレッドスキン
お~!
ちゃんと立派な姿?のままいてくれましたよ。
矮性ダリアレッドスキン
芽が既に出てきているのが多かったです。
本当は花壇に植えたかったのですが、まだビオラが頑張っているので
とりあえず大きめのポットに植えて育てておくことにしました。
と・・・
その後の画像撮ってません・・・
全部で8ポット、色まで控えていないので咲くまで何色が出てくるか不明。
でも去年咲いているので、その中のどれかなので~。

ダリアの芋を保存するのは初めてだったので心配でしたが
ちゃんと生き残っていたので一安心。
もとは種から育てたものなので、愛着?もあります。


ビオラ
種からのラビットさん(親:ミーモ)
今が花ざかりです。
今年は種を採る余裕がなさそうです・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ラグラスの穂が見えてきてますねe-319
我家は今年もぐ~んと大きく育ち過ぎ、花粉が飛び始めています

ダリア、種蒔きしたのですか?すご~い!
さらに掘り起こして越冬とは・・・
ずぼらな私は植えたままです 
2011/05/15(日) 20:48 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
ダリア、種まきからなんですね。
挑戦してみたいと思いながらも難しそうなイメージがあります。

ビオラ、少しずつ種採取始めてます。
沢山採れたら・・・と思ってます☆
2011/05/15(日) 20:54 | URL | usagi♪ #kSi.wH62[ 編集]
種から 芋へ・・すごいです

うちは 植えっぱなしにしたので
どこかも 忘れちゃった・・・
2011/05/15(日) 21:05 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
>バルトママさん
今朝見たらふさふさの穂になってました。
なってたのを確認しただけです。
朝忙しすぎました・・・
ダリアは去年種蒔いて育てたものです。
植えたままにする場所がないので、掘り上げるしかありませんでした。

>usagi♪さん
メーカーさんの種なので、種からでも比較的容易に育てられると思いますよ。
usagi♪さんなら問題なくできるはず。
ビオラ、種を採ろうという気力が残っていればいいのですが・・・
ここのところ花がら摘みが追いついていないので、種は結構できているはずなのですが、袋かけないとですしね~。
(少しはやめに摘んでも問題ないですが)
種プレ、是非企画してくださ~い。
応募しますので(と、先に宣言しておきます)

>あざみさん
掘り上げてみて、ちゃんとした芋になっていたのでびっくりです。
ダリアを育てること自体初めてだったので、何も分からず、ネットがあって助かりました。
植えっぱなしにできたらいいのですが、宿根草のエリアはもう満員だし、一年草のエリアは季節ごとに丸々植え替えなので、植えっぱなしにする場所がないのです・・・
2011/05/16(月) 12:38 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
すごーい!!
ダリア上手に冬越し出来たんですね。
芽も出てる~

私も、植木鉢に埋めたものがあるんですが・・・
たぶんダメだろうな・・
掘ってみますね。

私も、うさちゃんビオラ、昨年も育てたので、
庭に生えてくる、こぼれ種のビオラ、
耳が長いラビット系のものがあります。なんか得した気分です。
2011/05/16(月) 18:03 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>たかちゃん
色々調べると、保存方法も様々だったのでどうしようか悩んだのですが、無事冬越しできました。
ラビットの血は意外と遺伝しやすいようですね。
種採りたいです。
2011/05/16(月) 18:13 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2458-a6ec3f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
