日々の出来事の記録
朝起きてから顎の間接部分が痛くて、口があまり開けられません。
関節炎なのか?、おやしらずの影響なのか?
ご飯食べるのも、会話するのも辛いです。
とほほ・・・

昨年、職場の大家さんからもらったクレマチス。
枯れちゃったかな?と思っていたけど
だんだんと生い茂ってきて、お花が咲きました。
誘引しなかったので、全体をお見せできる状態ではありません。
(ツル同士が絡み合って育っています・・・)
クレマチス
品種不明です。
クレマチスクレマチスクレマチス
同じお花ではありませんが、咲き進み具合で雰囲気も違いますね。

今朝収穫できるビオラの種がないかチェックしていたら
(まだ全く採取できていません)
一部の株でうどん粉病が発生していました。
伸びて暴れまくりで株姿もよろしくないけれど、
種採るまでもう少し頑張っておくれ~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
顎 大丈夫かな
はずれそうなのかな・・・
お大事に・・・
2011/05/26(木) 20:47 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こんばんは。
顎だいじょうぶですか?
痛くて大変ですね。お大事に・・。

クレマチス、真っ白!花弁が8枚もあるんですね~、キレイだわ。
ビオラの種・・早くできるといいですね。今年は雨が多いからうどん粉病ありそう。
2011/05/26(木) 23:09 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
白いクレマチスはやっぱりキレイですね~♪(^m^)

ところで顎の具合はいかがですか?
実はわたしも10年以上前になりますが
いきなり口が思うように開かなくなって
それこそしゃべるのも食べるのも顎が痛くて困難で
お医者さんで診てもらったら
”顎関節症(がくかんせつしょう)”という診断でした;;;
原因はストレスだとか;;;
しばらく(2~3週間ほど)生活が不自由だったんですよ;;;
薬は無く マウスピ~スをして寝るというだけの治療で
あとはお医者さんがしてくれる顎の軽いマッサ~ジだったっけ。
顎関節症はそれっきりなのですが
いまだに歯医者さんで大きな口が開けられなくなったのが後遺症かな?(^^;)
めぐっぺさんも疲れからきてるのかも?
いや。ただの寝違いみたいなのだといいですね!(^^)
お大事にしてね!

長くなっちゃいましたが・・・
ビオラの種採り うまくいくといいですね~!(^▽^)
2011/05/26(木) 23:15 | URL | チョコママ #-[ 編集]
めぐっぺさん、顎、大丈夫ですかっ?
病院で診てもらうとしたら歯科なのか整形外科なのか・・・
とにかく、お大事になさってね♪

クレマチス、同じ白いお花でも表情が違ってどれもそれぞれ
素敵ですねっ。

ビオラの種、私も昨日、花がら摘みしながら探してみたけど
出来てませんでしたぁって花がら摘みするからダメなんです
よねっw
2011/05/27(金) 08:51 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>あざみさん
はずれるのとは違います。
今日は時間の経過と共に口が開くようになってきました。
まだ痛いですが・・・

>リズさん
口が開かないのは不便で・・・
ご飯食べるのが大変でした。
クレマチス、花弁の枚数を数えたことはなかったですi-229
ビオラの種、今日もまだでした。
もう少し熟さないと採れません。
雨続きで、チェックするのも大変になりそうで、見たらはじけてた~って事になりそうで危険です。

>チョコママさん
顎関節症かな?と私も思っています。
それかおやしらずが原因。
場所は違うのですが、おやしらずが悪さして顔が腫れたことがあるので。
マッサージ、自分でするようにしています。
あと、頑張って口を動かしてほぐしていく?ようにと。
ビオラの種、雨続きになってしまうと種を採るのも大変になっちゃいます・・・
なんとか少しでも採取したいです。

>みきりんさん
病院に行く場合は歯科のようです。
とりあえず、昨日よりは改善しているようです(痛いけど)。
ビオラの種は、もう花がらつみをストップしています。
花びらが残っていても触ってみると種ができている感触はあるので、だめだな~っていうのは時々摘んでいますが。
2011/05/27(金) 18:14 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2468-82981dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
