日々の出来事の記録
まだ蕾のアジサイとか撮ったのですが
薄暗い上に、時間がなくて急いで撮ったらボケボケの画像でした。
というわけで、またまたちょっと古い画像からです。

5月下旬の花壇です。
花々
カタログだと、耐寒性もあるし早くから咲き始めるようですが
我が家だと、5月に入らないと咲いてくれません(金盞花)。
しかも寒い真冬は今にも枯れるんじゃ・・・という姿。
暖かくなってくると、こんな感じにようやく咲いてきてくれますが
もう少し早く咲いてくれたらいいのになぁ~。

ブロンズビューティー
お花はとても綺麗で存在感があると思います。
なのでまた蒔きたいとも思うのですが、
去年も今年も開花が遅かったのがちょっと悩むところ。
ビオラ、パンジーと合わせて植えたいので
ちょっと(かなり?)出遅れになっちゃうんですよね~。

今日は学習機能付きなので、家を出るときから暖かめの服装にしましたよ。
明日は気温が20度を超えそうです。
アップダウンが激しいわ・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
気温のアップダウン激しいですね
私は 半そでのTシャツを着て
その上の 上着で調節してます
2011/06/02(木) 20:53 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ほんと気温のアップダウン激しいですね。
いつも上着持参してます。

金盞花、種類によって開花違うのでしょうか?
我が家は種まきっ子の中では一番早かった気がします。
2011/06/02(木) 21:33 | URL | usagi♪ #kSi.wH62[ 編集]
今年の気温の変化は大きすぎるように思うのですが、昨年もこうだったのかなー?なんて。
だんだん記憶が曖昧になっていきます。
明日は気温が上がるようですね。今日は20℃に
届きませんでした。

金盞花田舎では3月末には咲いていましたね。
2011/06/02(木) 21:36 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
昨日も寒かったでしょう。私はチョッキを着ました。雨なので気温も上がりませんでした。今日は晴れています。したい事が多くて困っています。
2011/06/03(金) 07:47 | URL | 種蒔き #-[ 編集]
今日は全国的に暖かくなる様な事、テレビの天気予報で
言ってましたが・・・

ホント衣類にも困ってしまい衣替えの時期なのに迷って
しまいますよねっ。

寒い冬を乗り越えて一生懸命成長して開花したお花さん達
は表彰者ですよね♪
この頑張りには褒めてあげたいです!
2011/06/03(金) 09:23 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
金盞花はパン・ビオとちょうどいい感じに
咲いているように見えますよ(^^)
遅く咲くなら、秋まで咲き続けて欲しい…
と思うのはダメかしら(^^ゞ

こちらは今日13℃の予報です
そちら、今日は暑いくらい?
体調を崩されませんように…
2011/06/03(金) 09:34 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
>あざみさん
激しすぎますね。
今日は20度を超えました。
午前中は少し雲が多かったけど・・・
私はまだ長袖2枚着てます。

>usagi♪さん
体温調節が苦手なので、服装でコントロールしないとなので、上着は当分必須アイテムになりそうです。
金盞花は開花期が1月~となっているのですが、うちではさっぱりです。
もっと早く蒔いて苗を大きくしておけば咲くのかな?
でもある程度大きくなっているものも、真冬はしなしなで枯れそうな姿になっちゃいます。
寒すぎるのもダメなのかしら・・・

>しーちゃんさん
去年の気候が思い出せません。
春がずっと天気が悪かった年があったというのは記憶にありますが、去年はどうだったのか???
こちらは昨日は15度に届きませんでした。
今日は20度超えです。
金盞花、3月くらいに咲いてくれるならいいのですけど、うちだと5月になっちゃうんですよね。

>種蒔きさん
一昨日がかなり寒かったので14度あった昨日はそれほど寒いと感じませんでした。
(服装が暖かい格好でしたけど)
土日は雨が降らなそうなので、一日外でごそごそすると思います。
(日曜は午前中は予定があるのですが)

>みきりんさん
うちは夫婦2人だけなので、衣替えしなくても大丈夫なのです。
開ける引き出しが変わるだけです。
できれば、寒い時期から咲いて欲しいな~って思いもありますが、枯れずにお花を咲かせてくれたことに感謝しないとですね。

>ふぼのんさん
パンビオはもう終わりです。
やっと終わりの頃に滑り込みで咲き出した感じでした。
夏は無理なので、随分と短い開花期ちなってしまいました。
今日は20度を超えていますが、職場はやっぱり寒いです。
上着着てないと寒くていられません。
2011/06/03(金) 12:41 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
やっと雨風がおさまり、日が出ましたね♪
きれいなキンセンカ!こんな種類もあるんですね。
お庭がほんとにきれいです。愛情をこめてお世話なさっているのが伝わってきて、すてきです(^O^)
2011/06/03(金) 14:07 | URL | りら #AJnlHy1.[ 編集]
>りらさん
雨で花壇のお花はみんな倒れてしまいました。
金盞花(カレンジュラ)はちょっと洒落た感じ?のもありますよ。
お庭、今は花がら摘みストップしていて悲惨な姿になっています。
種を採らないものは少しずつ植え替えていきたいです。
2011/06/03(金) 19:25 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
ブロンズビューティー、うちのシャーベットフィズとよく似た品種かな?
冬知らずと比べると冬に花が咲くという感じではないのでは?

イギリスではこんな感じのカレンデュラは種類がたくさんあって夏咲く花として種が売られています。イギリスの夏は日本ほど暑くなく、めぐっぺさんのところもあまり気温が上がらなければ、長く咲くかもしれませんね。
私のはイギリスの種で、種袋に3月~5月に直播で夏中咲く。春に咲かせたいときは晩夏~初秋に涼しい温室かサンルームで、種を蒔いて日当たりは良いが、涼しい所で水は控えめに育てるとあります。涼しい温室というのは変な感じがすると思いますが、暖房がない温室で、暑くならないように温室のガラスを白く塗っていることを意味しています。・・なので、冷房した窓際のところで育てるのがよいのかな?
私のは、今年は遅く蒔いたので5月に咲きましたが、昨年は09年に8月の終わりに蒔いて2月ごろから咲き始めました。私のところはイギリスのように寒くはないので、外で育てましたが、めぐっぺさんの場合は涼しいところで種まきをして育て、外が暑くなくなったら、外へ出し、寒くなったら、室内の窓辺で育てるという感じでいけば、3月ごろには咲くのでは?
2011/06/03(金) 20:22 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
>リズさん
鉢植えなら可能そうですね。
でも地植えにしたいのですよね・・・
うちの気候だと、私の思うように咲かせるのは無理っぽいのかな。
なかなか育てる品種を選ぶのも難しいです。
細かく教えてくださってありがとうございますm(__)m
2011/06/04(土) 17:54 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
ポットあげして、霜が降りることがなくなったら、地植えするといいと思いますよ。
2011/06/04(土) 21:19 | URL | リズ #2LWArEvc[ 編集]
書き忘れましたm(__)m。春が近くなったら、最初はポットを昼間は外に出して、夜は屋内に入れるようにしながら、慣らして・・
2011/06/04(土) 21:28 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
>リズさん
空ポットを植えてスペースをとって後から植えるという方法をとったことも以前はありました。
今はそれが面倒で・・・(^^;
一気に植えちゃいたいのですよね。
2011/06/05(日) 19:11 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2474-f90dad50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
