日々の出来事の記録
今日は早朝からごそごそ始め、暗くなるまで動いていたので
体中がこりこりです。
ちょっと大失敗してしまったことが・・・
今年も早くもやられてしまいました。
ブヨに咬まれました。
去年も6月上旬にやられたような記憶が・・・
その後は、スプレーと、携帯虫除けで1度咬まれただけで済みました。
明日が怖いな(翌日から腫れてくるので)。

華しぐれ
冬越しした華しぐれが開花し始めました。

華しぐれ 華しぐれ
殆どのお花が左のような模様なし。
本来の右のようなお花はわずかしか咲いていません。

お花の模様よりも、以前からずっと気になっていることがあります。
華しぐれ 華しぐれ
葉の調子がよくありません。
捻れるというか・・・しっかりと葉が広がりません。
全てではないですが、枝の多くがこんな感じなのです。
虫か?、病気か?
うちで唯一残った華しぐれなのですが
ダメになった株もこのような症状が出ていました。
朝倉ろまんにも、ホワイトにもこのような症状は出ていません。

朝倉ろまんホワイト
鉢植えのホワイト、花いっぱいです。
まだ綺麗に開ききれないでいます。
すごい寒い日があったりして気温がまだ足りないのでしょうね。

朝倉ろまん 朝倉ろまん
ハンギングの朝倉ろまんも沢山咲いてきました。
無地?のお花がちらほら。
枝をカットしなくちゃですね~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
華しぐれ・・・ダニかウイルスか判断できません。
とりあえず少し離して隔離を・・・
ペチュニアが変色する原因としてスリップスやダニなどの刺激で起こる可能性があると考えてます〔個人的に〕

我が家のホワイトより元気が良いようです。
2011/06/04(土) 20:28 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
こんばんは!!
ブヨに咬まれましたそうで,大事になりませんように!!
ペチュニア系のお花が次々咲いていますね。

ポピー我が家も遅く種蒔きしてようやく蕾みを持ったなと思っていたら、なんと花だけを食べられてしまって、下をほじると夜盗虫なのかな大きなのが4~5匹も、もう少し気をつけて見てやればよかったと反省しているところです。
2011/06/04(土) 21:43 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
寄せ植えに柔らかい葉っぱの植物を使うと、こんな雰囲気になることがある気がします。
虫より病気かな?ってカンジですかね。
寄せ植えなので私はもう諦めちゃってますが、原因が分かって元気になると良いですね。
2011/06/04(土) 21:48 | URL | fukorin #-[ 編集]
昨日まで寒かったのに一日暑くなっただけでブヨに挿されたのですか。
今日は痛いと思いますよ。
家の隣の人もヨトウ虫を探して夜の8時ごろに畑に出ています。虫が多くなるので要注意です。
2011/06/05(日) 07:03 | URL | 種蒔き #-[ 編集]
華しぐれはサフィニアの一種でしょうか。
ホワイト、鉢にあふれんばかりに広がって
きれいですね~。
今年は白かクリームっぽいサフィニア苗を
買って来て(というのが私なんですが;)
楽しみたいです♪
2011/06/05(日) 07:21 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
おはようございます。
ぶよにですかv-393
大変そうですね。お大事にしてください。
華しぐれどうしてしまったんでしょうね?早く原因わかるといいですね。
ハンギングの朝倉ロマンいい感じですね。
2011/06/05(日) 07:29 | URL | kanopi #T6Ssrqr6[ 編集]
ブヨにやられてしまいましたか。
寒い日があったのに、
もう、にっくきブヨは
活動してるんですね。
お大事に~

華しぐれ、咲いてきましたね。
葉っぱが元気がないのが気になりますが、
お花は、いい感じに茂ってますね。
やっぱ、無地のお花、出てくるんですね。

先日は寒かったのに、
また夏日。
どうなっているやら??
2011/06/05(日) 17:22 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>博多の華さん
他と少し(かなり?)離しました。
ウイルスかな?とも思っていたのですが、虫かな?という気もして。
虫と想定して薬剤を探してみます。
(ダニ系の薬剤もってないので)

>しーちゃんさん
ブヨにも慣れてきたのか、痛いし、痒いし、腫れるけど、最初の時と比べるとましです。
ヨトウムシですか?
せっかくのお花残念でしたね。
うちはナメクジが・・・多すぎます。

>fukorinさん
病気だと症状的にウイルスかな?となってしまいます。
虫としてちょっと薬剤を探してみようと思います。
寄せ植え内だと、植え替え直すのにちょっと考えちゃいますものね~。

>種蒔きさん
寒い日があったので油断していました。
去年は6月上旬に顔をやられたという記憶はあったのですが・・・
痛みはやっぱり強いですね。
腫れは、少し抵抗がついてきたのか?あまり腫れていないのでよかったです。

>lavandeさん
華しぐれは、博多の華さんのところのオリジナルですよ。
lavandeさんちのサフィニア(購入してからですが)も、お花がいっぱい咲くのが楽しみですね~。

>kanopiさん
今年もやられちゃいました。
華しぐれ、分かりません・・・
ハンギング、ホワイトと並んでお花をいっぱい咲かせてくれています。

>たかちゃん
今年もやられましたよ・・・
寒い日があったので油断していました。
これからはしっかり対策して屋外に出ます。
華しぐれ、ずっと心配しているのです。
判断できなくて。
こちらは、今日は変な天気でした。
2011/06/05(日) 19:30 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2476-575403b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
