日々の出来事の記録
昨日の秩父宮記念公園の画像は明日以降で。
今日は週末の定植作業をアップします。

ペチュニア ペチュニア ペチュニア
博多の華さんからいただいたペチュニア達。
先週末は雨で植えられず、やっと植えてあげられました。
どれも100均のプラ鉢です・・・
1鉢だけ、あんずちゃんとりんごちゃんを同居で植えてみました。

ペチュニア
お花の咲いていなかったペチュニア、咲き始めました。
花びらが傷ついていたので、これは綺麗には開けないかも?
蕾の時から八重だろうとは推測できましたが、次のお花で本来の姿が拝見できるかしら?
これはまだ植え替えていません。

ブルーベリー,スイゼンジナ
ブルーベリーと、スイゼンジナ。

キツネノメマゴ
キツネノメマゴ。
今年は挿し木にチャレンジしたいです。

私道沿いの花壇も植え替えました。
花壇
後方に矮性ダリア レッドスキン、
手前にあんずちゃん、りんごちゃん。
ダリアは去年種を蒔いて育てたもので、芋を保存していたやつです。
あんずちゃんと、りんごちゃんは、雨に負けないで大きくなってほしいです。

花壇
後方にコリウス、手前がカリフォルニアローズ フィエスタ。
手前のカリフォルニアローズは、苗を注文していて
届いてすぐ挿し芽をとっておいたものです。
カリフォルニアローズ フィエスタ
4/20に届いていました。
他の苗と一緒に届いていたのですが(同日に別便で)、
ちょっと他の記事でアップしたかったのですが・・・
そちらの記事のネタになるものが随分と遅れているようで
1ヶ月以上経っているのにアップせずに今日に至ってしまいました。
この中のスパークラーローズを除く4色を植えたはずです。

週末はここまで。
今度の週末はお天気が悪そうです。
平日の早朝、少しずつの作業を進めていくしかないかしら・・・

ブヨに咬まれたのは右足のスネなのですが
痛みは結構強いのにそんなに腫れていないと思ったら、足首が腫れてました。
動き回っていたので、一気に毒?が下に下りたみたいです。
もともとむくんでいて太い足首が、更に太くなってます。
昨晩は足が痛くてなかなか眠れませんでした。
ぐっすり眠れていない間はごろごろ動いてしまうので
その度に痛みが走っていました。
眠れてからは足も休まるようで、朝起きると痛みは和らいでいます。
今日、お風呂に入るとまたひどくなると思います。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
植え付けお疲れさまでした。
たくさん、ありますねー。
咲いたら、見事だわ。

足の方、お大事に。

カリフォルニアローズ フィエスタ、いいですね~
最初、何の花?と思ったら、
ミヨシさんのインパチェンス。
ポットがあれば、植えたいですね。
2011/06/06(月) 19:55 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
私も 何かに咬まれたのかな
足首のあたりに ムヒを塗りまくってます 
2011/06/06(月) 20:16 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
100均鉢も足付きでなかなかいいですね。

「キツネノメマゴ。
今年は挿し木にチャレンジしたいです。」とのこと、面白いですよ、是非挑戦してくださいる挿し木は病み付きになります。

ぶよはなかなか手強いですね。
2011/06/06(月) 22:39 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
昨日100均へ久し振りに行ったので鉢見てみました
大きいのもあるの確認して「次は・・・」と決めたところです
でも~スタンドはなかったな~?
別の100均へも行かなくっちゃ!

さっぱりした我家の入口はレンガ積んでサンパチェンス&ぺチュの地植えを・・・と思案中ですが進まなくていますe-441
2011/06/06(月) 23:23 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
あんずちゃん&りんごちゃん。
可愛いネーミングに思わず頬が緩みますっw

私道沿いの花壇・・・素敵ですねっ♪

めぐっぺさんの足さん早く良くなあれ!
2011/06/07(火) 10:24 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
きれいな色のペチュニアですね~
濃いピンク色のイメージがありますが、
こういう淡い色がやっぱり好き(^^)

カリフォルニアローズの挿し芽は
1ヵ月半でこんなに大きく?
1ポットでも十分楽しめますね♪
さすが、めぐっぺさん(^^)!
2011/06/07(火) 10:45 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
>リズさん
まだ自分で種を蒔いたものは何も植えていません・・・
今年は蒔いた数が少ないので、すぐ植え切りそうですが。
カリフォルニアローズって名前だけだと、何のバラ?って思っちゃいますかね?
八重のインパチェンスです。
綺麗なお花ですよ。

>あざみさん
あざみさんも何かにやられました?
ブヨだと、ムヒって効果があるのかしら・・・
病院へ行くとステロイド軟膏を処方されます。
(今回は行っていませんが)

>しーちゃん
スタンド鉢は見っけもんと思ってすぐ買いました。
強度的に少し心配はありますけど・・・
キツネノメマゴは挿し木できるということなので、去年は冬に親株が絶えてしまったので、今年は数を殖やして冬が越せるように体勢を整えようかと。

>バルトママさん
スタンド鉢は今までなかったのですが、ちょうど入ったばかり?ぽく沢山ありました。
売れ行きよかったっぽいので、もうこちらでもないかも?
サンパチェンスとペチュニアを一緒に植えるのですか?
相性的にちょっと心配です。
サンパチェンスはとにかくお水が大好きなので、水やりを沢山するようです。
ペチュニアにはちょっと厳しくないですかね?
もしするなら、サンパは鉢に植えて花壇の中に置くとかの方が良いかと思います。

>みきりんさん
ネーミングも重要ですよね。
私道沿いなので、殆ど自分しか見ない花壇です(笑)

>ふぼのんさん
優しい色のペチュニアもいいでしょ?
カリフォルニアローズ、挿してから枯れてはこないけどなかなか大きくもならず大丈夫かな?と思っていましたが、ちゃんと根が張っていました。
苗はちょっと高いのですが、お花はかわいいし、挿して殖やせるなら・・・元はとれるかと。
2011/06/07(火) 12:46 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
スイゼンジナは、地植えがよいとおもいます。
二節残して摘み取ってお浸しやサラダで食べられます。
挿し木で殖やします。
そちらじゃ宿根は難しいかも?
送った華しぐれ半分確保しなかったんですか?

メマゴ・・・直接ポットに挿して根が出ます。
2011/06/07(火) 19:25 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
>博多の華さん
スイゼンジナ、地植えですか・・・
難しいかも。
空きスペースがないです。
花壇が1つ空きますが、日当たりがよくありません。
日当たりの場所は既にアップした通り植えてしまいました(^^;
もう少し大きな鉢にして育てれば平気でしょうか?
レシピは既に色々調べていますよ~(^-^)
華しぐれ、半分確保してあります。
アップ、抜けてます・・・
色々ひと段落したら、挿し木タイムに入ろうと思っています。
2011/06/07(火) 19:43 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2478-7d471f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック