日々の出来事の記録
昨日はすごく眠くて、8時には夢の中でした。

昨日は大雨洪水警報が出るほどの雨でしたが
地植えにしたあんずちゃんとりんごちゃん(ペチュニア)は、
結構耐えてくれていましたよ。

今日はサンパチェンスを植えました。
サンパチェンス
鉢に植える前に、この7寸ポットで育てます。
いきなり大きい鉢にするよりも、この方が生長が良いです。
でも届いたのが遅いので、このやり方でいいのかどうかは分かりません。
このポットで過ごすのは短い期間になってしまうと思うけど・・・

一部ざっくり切り戻していたパンジー。
パンジー
ちょっと通常より伸びている感じはするけれど
意外とまだいけそう?

別のプランターの株。
パンジー
株元から新芽が・・・
蕾も付き始めました。
このまま夏越しできるか実験してみようかな?
もちろん、この場所では暑くてダメだと思うので場所を動かしますが。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
サンパチェンス 結構大きくなってますね 
うちのは 去年のが生きてるけど
カッコ悪い 形のまま・・・
2011/06/12(日) 22:23 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
パンジー、まだまだ元気で咲きそうな感じですね。
夏越し、めぐっぺさんの所ならいけそうかも。
出来るといいですね。
2011/06/12(日) 22:55 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
サンパチェンス、結構大きな株ですね
それにもう花が・・・
暖かくなるとどんどん生長するのでしょうね

パンジーが夏越しできるなんて知りませんでした
我家はビオラだけだったし 
寄せ植えだったので回りが伸びてきたら隠れてしまって 
蒸れてダメになったので抜いてしまいました

2011/06/13(月) 00:24 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
私も昨日は寝れなくて7時過ぎに寝ました。朝の3時過ぎまで寝ていましたよ。昨日曇りのままでしたが蒸暑いお天気でした。今朝は雨が降っています。
2011/06/13(月) 05:25 | URL | 種蒔き #-[ 編集]
パンジー、ビオラはもう少し後まで頑張らせていたのですが今年は終わりにしてしまいましてた。

夏越し試してみてください。
園芸店で挿し芽で夏を越させたらよいと聞いたので、試した事ありますが、発根せずに腐ってしまって×でした。

サンパチェンス今年も上位入賞目指してフレーフレーです。
2011/06/13(月) 07:20 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
私だったら、いきなり大きい鉢にしてしまうだろうな(^_^;)
こうゆうひと手間で違ってくるんですね。
いつも感心してしまいます。
2011/06/13(月) 15:13 | URL | rino☆rino #NQ1T6hdQ[ 編集]
>あざみさん
このサンパチェンス、まだ届いたばかりです。
株によってサイズが様々で、ちょっと頼りないのがどこまで大きくなるか?
もう少しして切り戻したら、形は良くなるかもしれません。

>リズさん
パンジー、まだいけそうです。
ただこれからの夏本番がどうなるか?ですね。
家の中の涼しいところに置いておいてみようと思っています。

>バルトママさん
届いたのが遅かったので、そこそこ育っているのがきました。
中にはひょろっとしたのも混ざっていましたが・・・
梅雨明けからぐんぐん大きくなると思います。
パンジーが夏越しできるかは分かりません。
とりあえず夏越しできたらめっけもんという感覚でやってみようかと。

>種蒔きさん
蒸していますよね。
天気が悪いと、気分も沈む感じがします(苦笑)
そして眠いのです。

>しーちゃんさん
いつもは抜いてしまうのですが、植え替え部隊がまだ出来上がっていないので、とりあえず切り戻してみていました。
そしたら意外といい感じで・・・
置き場所を考えて夏越ししてみようと思います。
サンパチェンス、今年は優秀賞を目指します。

>rino☆rinoさん
最初の年はすぐに鉢に植えました。
翌年からこの方法です。
いきなり大きな鉢にするよりは生育がよいみたいです。
届いたのが遅いので、鉢に植えても良かったのかもしれません。
2011/06/13(月) 18:22 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2483-664974d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
