日々の出来事の記録
種蒔きしたものがぼちぼち咲きそうです。
(風雨で消えた品種も多いけど、ペチュニアは消えるのがないです)

ペチュニア ピコベラ ペチュニア ピコベラ
ペチュニア ピコベラ
火曜~木曜はお日様が出そうなので、何株かは開花するかな?
ミックスなので、咲くまで何色が咲くか分かりません。

マイクロアスター
マイクロアスターも蕾かな?
これ1株だけですが・・・
他はまだ蕾っぽいものはありません。

ペチュニア 八重
博多の華さんから届いたペチュニア。
お花が咲いていなかったので、どんなお花かな?と楽しみにしていました。
八重のお花ですが、八重にしては小さめでかわいいです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
めぐっぺさんはぺチュをちゃんと雨から守ってあげているのでしょうね~
我家のぺチュは先日の雨風にかなり当ててしまって今かわいそうな状態です
ダブルは濡れて花が重かったのがだいぶ折れてしまいましたe-351
少しピンチしたほうがよいかな~って思っています
今でよいのか分かりませんが・・・

2011/06/13(月) 20:36 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
ペチュニアの開花、楽しみですね。
ピコベラ?どんなお花かな~
八重も可愛いですね。
どんどん咲き始めると、今度は花ガラ取りが忙しくなりますね。
私は今、毎日カットに追われています。
一日サボると途端に見苦しくなってしまうので。。。
2011/06/13(月) 21:18 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
ペチュニアの開花、待ち遠しいですね。
ピコベラのピコはピコティーのピコ?
縁どりがあるとかわいいですよね・・。

マイクロアスターのは蕾っぽい(*^^)v
んなお花なのかな~
2011/06/14(火) 07:11 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
種蒔きしたものが、もう開花なのですねっ♪
我が家では、まだまだ赤ちゃん苗ですが・・・
この時期は梅雨の中休みが育成苗達にとっては沢山成長できる
時間だから育ててる側からも楽しみですよねっ。

八重のペチュニアお色も素敵だし小振りだと言う事なので実際
とても可愛いだろうなぁ♪

我が家のビオラ先日の激しい雨にて全て命尽きてしまいました。
めぐっぺさんの夏越しの様子、私も見守り隊員に任命させて下
さいねっw
2011/06/14(火) 08:52 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>バルトママさん
鉢植えは軒下へ動かしています。
でも風が強い日が多いので、雨もかぶってしまいますが・・・
この時期(梅雨)はピンチしない方がいいのかも?
博多の華さんに聞いてみるのが一番ですね。

>noncoさん
ピコベラは小輪のペチュニアです。
単色のいたってシンプルな。
花がら摘み、既に忙しくなっています。
明るくなるのが早くなったので、早朝よりごそごそとやっています。
ブヨが怖いですが・・・

>リズさん
ピコティーではないのです。
単色のシンプルなお花ですよ。
このマイクロアスターは、イベントの配布でもらった種です。
ミックスですが、蒔いた数も少なくて色の偏りが出そうな気がします。

>みきりんさん
去年よりは遅いとはいえ、種蒔きは早めにやっていますからね。
梅雨の中休みは、なかなかお日様が出てきてくれず、生長もゆっくりめです。
八重のペチュニア、小振りといってもそれなりの大きさはあります。
ダブルっていうと大輪のイメージがありますが(最近は小さいのも出てきていますが)これはそれと比べると中輪くらいです。
パンジー、ビオラ、あまり気合入れずに夏越ししてみま~す。
2011/06/14(火) 12:38 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/14(火) 15:25 | | #[ 編集]
さすがですね。
ペチュニアはいつも種から育てていて。
もう咲きますか?
楽しみですね。

ちゃんと雨から守ってるんですね。
ペチュニアって、
雨にあたると、お花がべちゃべちゃ
になっちゃいますものね。

サンパ、
コンテストに応募されてたんですね。
見事でしたものね~
今年は更に鉢数も増えて、
楽しみにしてます~

私は今年も2鉢。
でも、上手く咲かないのよね・・
2011/06/14(火) 18:06 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>鍵コメさん
無事に届いたようでよかったです。
たま~にでいいので、生長の様子見せてくださいね(^-^)

>たかちゃん
去年はペチュニアの種蒔きお休みしていました。
もうすぐ咲きそうなのですが、晴れ間がなくて、意外と時間がかかりそうな雰囲気です。
鉢植えのものは軒下が満員御礼になるくらい雨の日は詰め込みます。
最近はそこから動けずにいますが・・・
サンパ、購入したキッズが一雨ごとに大きくなっているのを感じます。
だんだんお花も増えてきました。
届いたばかりのもぐんぐん大きくなってほしいです。
たかちゃんちの2株も、今年は順調なまま大きく咲き誇ってくれるといいですね。
2011/06/14(火) 18:40 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
ペチュニア、毎年いろんな種類が出てきて嬉しくなりますよね。
各社、競うようにしてかわいいの、きれいなの、花つきのいいの、
作出してくれるので今年はどんなのにしようか、嬉しい悩みです。

サンパチェンス、今年は我が家も2株、試しに買ってみました。
今、ポット苗からとりあえず7号鉢に植えつけて順調に育ってはいるのですが、めぐっぺさんのところのようにするにはやっぱりあと何回か植え替えたほうがいいんでしょうか?
植え替えのタイミングや、やってはいけないこと、大きく育てるコツがあったら教えてくださいませ。
2011/06/14(火) 23:39 | URL | Rosa #-[ 編集]
>Rosaさん
ペチュニアは、どうしてもシーズン途中で調子を悪くさせてしまうのですよね・・・
それで去年は種を蒔きませんでした。
今年は頑張ってみています。
サンパチェンス、私は次は鉢に植え替えます。
そんなに少しずつ大きな鉢へとまでしなくても平気だと思いますよ。
あまり遅くに植え替えてもと思っているので、今の鉢での生長具合を見て鉢へ植えるつもりです。
やってはいけないことは特別ないかと。
お水が好きで、夏場はそちらだと1日2回の水遣りが必要になるかもしれません。
こちらは朝に(かなり)たっぷりの水遣りでもちます。
あとは肥料も好きです。
水遣りが大変なくらいで、あとは手がかからないと思います。
花がら摘みは私はマメにしていました。
大きくなるといいですね。
2011/06/15(水) 12:21 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2484-e263d9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
