日々の出来事の記録
今朝でようやく、今年のクリスマスローズの種の採取が終わりました。
交配した数は少ないのですけど・・・
今週採れたものを除いて、自分の分は既に蒔きました。
余剰がありますので、蒔きたい方いましたらお気軽にお声かけください。
各5粒で1セットとします。
クリスマスローズ種1 クリスマスローズ種2 クリスマスローズ種3
①・・・3セット終了、②・・・3セット終了、③・・・2セット1セット

クリスマスローズ種4 クリスマスローズ種5 クリスマスローズ種6
④・・・1セット終了、⑤・・・4セット3セット、⑥・・・7セット3セット

10粒のミックス(上記以外も含む)・・・4セット2セット

たぶん希望する人はとても少ないと思うので・・・
早い者勝ちということで。
コメントに希望番号を書いてください。
複数の希望も可です。
応募の条件は特にありません。
どなたでもどうぞ~。
一緒に育てましょ。
(送料等はいりませんが、発送まで少しお時間いただくかもしれません。)
とりあえず一週間で募集を締め切りたいと思います(6/21まで)。
希望された方には締め切り後、発送先をお尋ねしますのでよろしくお願いします。

今年は少し種の購入もしてみています。
お花が見られるまではずっと先ですが、どんなお花が咲くかな?
という楽しみ?が長~く味わえます(笑)

オルレア
先日、バルトママさんからいただいたオルレア。
咲き始めましたよ~。
野菜
同じくバルトママさんから、今日いただきました。
ありがとうございます。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
わ~~ 種欲しいです  
黄色が 欲しいので 1番 お願いしまーーす
2011/06/15(水) 20:55 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こんばんわ
今日はサンパチェンスやいろいろと教えていただいてありがとう~e-454
クリスマスローズは以前いただいた苗のうち3ポット+少し大きめの苗を枯らしてしまいました(なかなか言えなくていました)
№の付いてるのもあったかな~?
とっても残念です、ゴメンナサイね

と言うことで 解らないので10粒ミックス希望しま~す
2011/06/15(水) 21:02 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
はじめてコメントします。
めぐっぺさんのブログ時々拝見してます。
お友達女性の方ばかりのようなので、コメント控えていました(笑)
クリスマスローズの里親になりたいのですが…
いかがなものでしょう?
10粒ミックス希望なのですが…
山口県からです。
2011/06/15(水) 21:39 | URL | のぼる #-[ 編集]
>あざみさん
1番了解しました。
黄色、いいですよね。
片親はゴールドなのですが、地が薄いのでゴールドにはならないと思うけど、黄色が咲くといいですね。
締め切り後、発送先をお尋ねしますのでしばらくお待ちください。

>バルトママさん
ミックス了解しました。
うちのも枯れているのがあるので気にしないでください。
どうも番号(交配内容)によって弱いのがあるみたいです。
希望を今日、聞いておけばよかったですね。
届けたり、取りに来たりより早そう?なので、第四種郵便で送りますね。

>のぼるさん
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
確かに女性が多いですが、男性もいますよ~。
あまり気にしないで書き込んでくださいね(^-^)
ミックス了解しました。
締め切り後に発送先をお尋ねしますので、ブログをチェックしておいてください。
鍵コメか、メールフォームからご連絡いただく形になりますので、よろしくお願いします。
2011/06/15(水) 22:01 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
こんばんは。
自家製の種、素敵ですね。私も早く種がとれるようになりたいです。
クリスマスローズ興味ありますが、上級者向けみたいなので、今年はエントリー控えます。
またの機会にぜひ。
2011/06/15(水) 23:41 | URL | マシュ #-[ 編集]
クリスマスローズの2の組み合わせが面白いと思います。家ではグリーンからの色変わりが主に育てています。こんな色の物が欲しいと考えていました。お願いします。
2011/06/16(木) 03:39 | URL | 種蒔き #-[ 編集]
おはようございます。
ブログしっかりチェックしますね。(笑)
2011/06/16(木) 07:52 | URL | のぼる #-[ 編集]
>マシュさん
クリスマスローズ、特に上級者向けってことはないと思いますよ。
原種系にはちょっと気難しいものもありますが、一般的には丈夫で育てやすいものではないかな?と。
(夏の暑さには注意が必要ですが)
また何かで募集するかもしれないので、その時はぜひ~。

>種蒔きさん
2番了解です。
花粉親はゴールドです。
うちのグリーンダブル(4~6)は、ddデュメ×ddデュメみたいです(付いていた札によると)。
小輪のダブルを目指しての交配です。
親株とは全く違ったお花も咲いたりしますが、どんなお花が咲くのか楽しみに育ててみてください。

>のぼるさん
一週間弱、お待ちくださいね。
2011/06/16(木) 12:47 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
今年初めて 交配と言うのをやってみました
が バックヤードに移したら最後で毎日見ていなかったら パッカ~ンとはじけて無くなっていました(凹
サンパチェンス企画も すっかり応募し忘れちゃったり・・・
今 野菜に忙しいので また今度応募いたしま~す
虫刺されよくなりましたか?
わたくしは 例年の通り 毎日なんかに咬まれて痒いであります
オジャガちゃん 完掘りしました
待っててネ!
2011/06/16(木) 14:00 | URL | Bell4 #-[ 編集]
いっぱい種が採れたんですね。
私も1番、応募していいかしら?

もう蒔いていいんですか?
我が家にも、少しだけ
採れた種があるんですよ。
いつ蒔けばいいのか迷ってました。

新鮮な美味しそうな野菜、良かったですね~
2011/06/16(木) 17:58 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>Bell4さん
お~!Bell4さんも交配されたのですね!
種、鉢にこぼれていたら、そこで発芽してくれる可能性は十分ありますよ。
今年は良いサツマイモの苗が手に入ったようですから、収穫も期待できそうですね。
ブヨはやっと腫れがひきましたよ。
スプレーと、携帯虫除けでその後はしのげています。
Bell4さんは畑にいる時間が長いので、色々な虫の被害も受けやすいのでしょうね。
お大事に。
オジャガちゃん、沢山収穫されていましたね~。
待ってま~す(^-^)

>たかちゃん
1番了解です。
受粉親がゴールドですが、たぶんゴールドは咲かないと思います。
黄色同士の交配ですが、全く違う色も出るかな?
種は採り蒔きと、乾燥しないように保存して秋に蒔くのがあります。
私は保存する自信がないので、採り蒔き扱いで、もう蒔いてしまいました。
去年も同様に蒔いていますが、問題なく発芽しました。
発芽するまでが長いので心配になりますけどね(^^;
2011/06/16(木) 19:16 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/16(木) 19:36 | | #[ 編集]
こんばんは、こばなです^^
どれがいいのか迷ってしまいます。
③がオーソドックスな色ですよね~でもピンク色が気になって、②を1セットお願いします。
初めてなので、大事に育てられるか心配ですが、楽しんでみます~
よろしくお願いします(*^。^*)
2011/06/16(木) 20:06 | URL | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
>鍵コメさん
1番と6番了解です。
初コメなのがよく分かりました。
今度は、Nameに名前入れてくださいね~。
本文にお名前があったのでどなたかは分かりましたが(笑)
募集締め切り後に、発送先をお尋ねしますのでよろしくお願いします。

>こばなさん
2番了解です。
3番、詳細を記載していませんが、ちょっとマニアック?な交配です。
受粉親はネオン交配のもので、花粉親はボッコネイ(香り)なんですよ。
クリスマスローズは親と同じようなお花が咲かないことが多いので、ピンクが咲くかは分かりませんが、数年後を楽しみに気長に育ててくださいね。
2011/06/16(木) 20:26 | URL | めぐっぺ #7vUj/c8o[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/16(木) 23:17 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/17(金) 00:28 | | #[ 編集]
>16日の鍵コメさん
今朝引っこ抜いてポットに植えたのですが・・・
先ほど一度家に行った時に様子を見たらうなだれていました。
根っこがあまり付いてこなかったので(引っこ抜くやり方が悪いのですが)今日は蒸しているので厳しいのかも?
このまま日陰で養生させてみますが、明日はちゃんとスコップでの堀り上げを試みます。
朝は10本くらい抜いたけど、まだまだあるので(どんだけ殖えるんだ~)。
うまくいかなそうなら、また秋口に送るようにします。
お花を見せてあげたいので、花芽が付いているのを抜いてみてはいるのですが・・・
ちょっとお時間くださいませ。
クリローの種は、たぶん余りがでると思うので、その際は送りますよ~。
遠慮しなくていいですからね(半分、押し付けですが(笑))
私も・・・いただいたクレマチス、ダメにしたっぽいです。
2つ動きがありません・・・
申し訳ないです。

>17日の鍵コメさん
とりあえず締め切りまでお待ちくださいね~。
2011/06/17(金) 12:52 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
以前、クリローの種まきを調べた時に、あ~私には無理~と思ったし…
自分ちのお花たちもちゃんと管理できないのにいいのかしらとも思うし…
ずいぶん迷いましたが、里親さん挑戦してみようかな。
6番希望です。
大事なめぐっぺさんの種を無駄にしちゃうかもだけど。
許してね。

2011/06/18(土) 18:12 | URL | rino☆rino #NQ1T6hdQ[ 編集]
>rino☆rinoさん
6番了解です。
お気軽に挑戦してください。
芽が出たらラッキーという感じで構いませんよ。
発芽までが長いのでドキドキですが、どんなお花が咲くかな~?と長い夢を持ちながら一緒に育てましょうね(^-^)
2011/06/18(土) 19:20 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
はじめまして~!!

クリスマスローズについて調べながらブログを
転々としていると、めぐっぺさんのブログに
辿りつきました♪

初コメで申し訳ないのですが、もしよければ
里親になりたいです(。→‿←。)

希望は②と⑥です♪

クリスマスローズの種まきは1度しか経験がありませんので
あまり自信はないですが大切に育てたいと思ってます(≧∀≦)
2011/06/19(日) 23:00 | URL | しゅりあ #IX9QnoDI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/20(月) 12:17 | | #[ 編集]
>しゅりあさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
2番と6番了解です。
クリスマスローズの種蒔きは私も去年からです。
発芽の良さにびっくりでしたがi-229
明日の締め切りまで少々お待ちくださいね。

>鍵コメさん
了解しました。
残っている種は3~6です。
あとは端数分が少し出るかも?なので、それが出たらそれも入れるようにしますね。
2011/06/20(月) 12:40 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/20(月) 13:53 | | #[ 編集]
今日はめぐっぺさん。

始めまして、tomoです。

浅間クリスマスローズガーデン、お祝いしていただき有難うございます。
クリスマスローズ初心者です。
今後共宜しくお願いいたします。
2011/07/11(月) 17:26 | URL | tomo #-[ 編集]
>tomoさん
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
全問正解おめでとうございます。
楽しみな苗が届きますね~。
私はチベさんの種が楽しみです。
今はクリスマスローズの話題はオフシーズン中ですが、たまに遊びに来てくださいね。
2011/07/12(火) 12:48 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2486-a73a9154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
