日々の出来事の記録
ペチュニア ピコベラ ペチュニア ピコベラ
種からのペチュニア。
昨日帰宅したら開花していました。
ピコベラ初開花です。
手の大きさで、お花の大きさを推測してくださいね。
(私はかなり手が小さい方です。)
色は・・・ピンクでしょうかね?
次に咲きそうな蕾も、同じ色が咲くっぽい雰囲気です。

よく咲くスミレ
切り戻していたよく咲くスミレ ソーダ。
やっぱり若干上に伸び気味な感じではありますが、
綺麗にお花が咲き出してきて、まだまだシーズン中といった感じ?
お花はやや小さくなってるかも。

パンジー&ビオラ
頑張っている、パンジー&ビオラ。
上はよく咲くスミレ ソーダで、下がビビ ファイア。
ファイアはちょっと痛みが激しい&虫食いが多いのですが
アップにすれば、まだいけそうに見えるかしら?

クリスマスローズの種の里親さんを募集中です。
詳しくは昨日の記事を見てください。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
種から開花のペチュニアよかったですね。

本当ネーミング通りのよく咲くスミレですね^^
花柄摘みもまめにやってるのでしょうね。うちにも地植えにしてるものありますがまめにやらないので弱ってしまいました^^;
2011/06/16(木) 19:33 | URL | kanopi #T6Ssrqr6[ 編集]
ピオラ、パンジーまだまだきれいに咲いていますね。これならシーズン中と変わりません。
梅雨明けまでは大丈夫そうです。
パンジー、ビオラも長命で喜んでいると思います。
2011/06/16(木) 20:24 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
御殿場は寒いからでしょうか。家では引越しの時でビオラは抜いてきました。
夏の花が無くて困っていますよ。
2011/06/17(金) 05:37 | URL | 種蒔き #-[ 編集]
小さなサイズのペチュニアが
可愛らしいですね。 私も先日
白い横に広がるペチュニア苗と
ドルチェタイプのを立ち性のを1株ずつ
手に入れました。 少しずつお花が鉢に
広がっていってるのが嬉しいです♪
ビオラとパンジーも元気で頑張って
いるんですね~、すごいな、
パワーをいただけますね^^
2011/06/17(金) 07:19 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
めぐっぺさんのパンジー&ビオラ頑張ってくれてますねっ!
ネーミング通り『よく咲くスミレ』さんですっ。
我が家のビオラも終わってしまいましたがご近所さんで
毎年7月頃まで元気に咲いてるビオラを拝見します。
いつも、こんな時期まで凄いなぁって感心してます。

そして種からのペチュニアちゃんの開花おめでとうございます!
ここ数年ペチュニアは育ててませんが、めぐっぺさんのブログ
で楽しませてもらってますよ~♪
2011/06/17(金) 08:25 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>kanopiさん
種からのトップバッターです。
ビオラ、パンジーは花がら摘みはもうしていません。
切り戻ししてこれは咲いたものです。
この後はやっぱり花がら摘みしないとダメですよねi-229

>しーちゃんさん
ここのところ、蒸し暑かったりする日もあるけれど、日差しがないので意外ともちそうです。
これだけ長く楽しめるのは育てる側も嬉しいです。

>種蒔きさん
日中は蒸し暑かったりもしますが、ここのところ日差しもないですし、夜間は15度を切る日もまだ多いので、パンジー&ビオラにとっては意外と過ごしやすい環境なのかもしれません。
うちも夏のお花は、いただいたペチュニアくらいしか咲いていません。

>lavandeさん
思っていた苗に出会えましたか?
梅雨が明けたら、きっともっとお花もいっぱいになってくれますよ。
楽しみですね~。
パンジー、ビオラ、一部のプランターだけですが頑張ってくれています。
いつ頃までお花は楽しめるかなぁ・・・

>みきりんさん
頑張ってます。
切り戻して以来、手入れもしていないのにi-229
そちらで7月頃までってすごいですね。
しっかりお手入れされているのでしょうね。
私も去年はペチュニアの種蒔きはお休みしました。
自分で種を蒔いて育てるペチュニアは、毎年どうしてもうまく育たなくてね。
今年はシーズンいっぱい楽しめるように育てられたらいいなと思っています。
2011/06/17(金) 13:03 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
可愛いペチュニアが開花しましたね。
種まきからの子は愛着もひとしおでしょうね☆

↓クリロー里親大盛況ですね。
今年はほとんど種が採れませんでした。。。
2011/06/17(金) 18:29 | URL | usagi♪ #kSi.wH62[ 編集]
>usagi♪さん
今日も2株目が開花していました。
やっぱり花色は同じでした。
次に咲くのも同じっぽい。
すごく色が偏りそうな予感が・・・
usagi♪さんも、クリローの種いかがですか?
2011/06/17(金) 18:59 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2487-a4cecd75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
