日々の出来事の記録
去年種蒔きしたニーレンベルギア。
プランターのまま放置していました。
翌年まで生き残るか不明だったので、本当に放置という言葉がぴったりな状態・・・

5月頃からぽつぽつとお花が咲き出してきて
気付いたら結構いっぱい咲いているではないですか。
ニーレンベルギア
雨に当たる前に撮っています。
最近は、雨でうなだれています。
切り戻したりも何もしていないので、枯れ枝も目立っています。
こんな風に今年も咲けることが分かったので
今度ちゃんとお手入れしようと思います。

ニーレンベルギア
お花は2色なのですが、紫の方は株のよって色の濃さが違います。
たぶん4株植えてあったと思うのですが
白1、濃い紫2、薄い紫1って割合だと思います。

クリスマスローズの種の里親さんを募集中です。
詳しくはこちらを見てください。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
放置されてたのに
たくさん咲いてて いいな

2011/06/17(金) 19:32 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
我が家にも、ありました♪
3年くらいはなんとか咲いていたのですが(^^;
いつの間にか消えちゃいました・・・
和紙みたいで可愛いお花ですよね♪
2011/06/17(金) 21:48 | URL | さちっぺ #nLQskDKw[ 編集]
放置しててもちゃんと咲いてくれる園芸種の花、枝元がもうすっかり木化してしまって、先のほうの緑の枝に花がいっぱいついていると、どうしようか、悩ましいです。
うちはこの数年、なんとなくだらだらと放置してあるミリオンベルが、悲しいくらい木化しつつ、先のほうにすごくたくさんの花がついています。
このシーズンが終わったらいちどちゃんと刺し芽して世代を継いでやることにします (^_^;)
2011/06/17(金) 22:53 | URL | Rosa #-[ 編集]
思いがけずのお花さん達にめぐっぺさんハッピー気分
だった事でしょう!

手間隙かけて育つお花さん達より放置されてる方が
根性がありそうですねw

何だかそれって育児にも繋がるなぁなんて母さん思って
しまいましたっ。
2011/06/18(土) 09:48 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
こんにちは~~
強い子ですよね~~
切っても切っても咲いていますよ~
ブルーが綺麗な子ですね
いつもUP出来なく、そのまま没
になっています、家の子もUPして
やらなくてはいけませんね~~
2011/06/18(土) 16:32 | URL | 吾亦紅 #-[ 編集]
>あざみさん
沢山咲いてくれて嬉しいです。
雨でうなだれてしまっていますが・・・

>さちっぺさん
うちも放置を繰り返したら消えちゃいそうですね(^^;
地植えは場所がないですし、このままこのプランターで過ごすとは思うのですが。
和紙みたいなお花なので、雨に弱いですね~。

>Rosaさん
確かに木質化してきますね。
うちのペチュニアも挿し木して株の更新をしなくては・・・と思っています。
このお花もそうなっていくのかなぁ。
まだ種も残っているのですが(^^;

>みきりんさん
放置してあると、主人がプランターを重ねちゃうんですが、これはその被害?には合いませんでした。
種蒔き苗も、過保護に育てすぎると弱いですよね。
もう今はベランダに並べているだけになっています(^^;

>吾亦紅さん
うちのも一度切ったほうが良さそうですね。
私もアップできずに終わっている植物あります。
そのうちにと思っている間に、シーズンが過ぎ去っていく・・・
2011/06/18(土) 19:35 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2488-9c92f5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
