日々の出来事の記録
昨日の天気予報では、午前中は曇りだったのに・・・
朝からずっと雨でした。
でも霧雨のような雨になったり、ちょこっと止んだり。
隙を見て少し作業していました。
そうしたら、濡れた木の葉で服は濡れるし
ナメクジは上着のフードにくっついてきたようで
家に入ってから手で触っちゃったし、その際上から降ってきて
何!?と思わず悲鳴を出す始末。
おとなしく家にいればよかったかも?

家にあるミニバラ3種。
お花が咲いてきました。

バレリーナ
バレリーナ
蕾は沢山あるけれど、全景はお見せできる状態ではありません。
虫食いがひどくて・・・

グリーンアイス
グリーンアイス
葉が黄色くなっているのがちらほら。
あまり調子がよくなさそうです。
今は白いお花ですが、徐々にグリーンに変化していきます。

雪あかり
雪あかり
これは丈夫だわ。
上の2つと違って葉も元気だし
手入れもしていないけど、ぽつぽつとお花が咲き出しました。


クリスマスローズの種の里親さんを募集中です。
詳しくはこちらを見てください。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、足の手術で2日間入院してました。
ミニバラは、植木鉢での栽培ですか?
ミニバラは、結構むつかしいですよね。薔薇は、肥料食いなので、葉っぱが、黄色くなったのは、光が足らなかったのか、肥料不足かと思われます。うちは、肥料もったいないので、油粕と、米ぬかを混ぜて使っています。
花の無い時に、花さか爺さんのように、
葉っぱに、米ぬかをパラパラすると黒点病ウドンコ病が少なくなるような…
米ぬか栽培おすすめします。
2011/06/18(土) 19:44 | URL | のぼる #-[ 編集]
こんにちは^^
わ~なめくじ、降ってきたんですか~こわい~~i-282

このミニバラ、バレリーナって言うんですね。
黄色と白とピンクの色合いがとっても好きなんです^^
2011/06/18(土) 19:45 | URL | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
こんばんは(*^^*)
めぐっぺ様は本当に色々なお花を育てていらっしゃいますね。
これだけのお花を管理なさるの大変ですね。。
でも好きだからできちゃうのですよね(^m^)
雪あかりというミニバラとってもカワイイですね~。
2011/06/18(土) 21:13 | URL | オーリー #wxerWLgE[ 編集]
ミニバラ、可愛く咲きましたね。
めぐっぺさんのもイマイチなんですか?
私のミニバラも、今年はかなり危ないです。
葉っぱはほとんど無い状態で
時々お花がポツンと咲きます。
思い切って植え替えようかと思案中~
この時期の植え替え、大丈夫かなぁ?
2011/06/18(土) 21:23 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
いつもだと空梅雨が多いのに今年は本当に
良く降りますよねぇ。

ナメクジさんっめぐっぺさんの事が大好きで
くっついてきちゃったかなぁ・・・。

噂のミニバラさん3種。
雪あかり個人的に好みですっ♪
2011/06/19(日) 12:39 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>のぼるさん
足、大丈夫ですか?
お大事に。
ミニバラは鉢での栽培です。
私はバラを育てるのが苦手で、この3種のミニバラ以外はもう増やさないと決めています。
肥料も光も不足していると思います。
雪あかりだけは光は足りているかと。
その差が出ているのかも・・・
米ぬかを手に入れるのは大変そうな?

>こばなさん
なめくじ降ってきました・・・
何が降ってきたか分からず悲鳴をあげてしまいました。
バレリーナ、いっぱい咲いてきました。
もう少しちゃんとお世話してあげなくちゃとお花を見るたび思います。

>オーリーさん
ミニバラはなんとな~くで買ってしまいました。
でも自分でお世話するのは難しいという結論で、これ以上は増やさないことに決めています。
雪あかり、かわいいですよ~。

>noncoさん
私も植え替えしなくちゃと思っています。
たぶん鉢の中で根はパンパンだと思うので・・・
うちのは危ないとまではまだ感じませんが、お花の割りに葉は元気ないね~ってくらいです。
noncoさんちのミニバラ、元気になるといいですね。

>みきりんさん
降る量が多いですね。
そして降らなくてもどんよりしています。
ナメクジさん、私からはお断りだわ。
我が家に3つだけのミニバラさんです。
バラは難しいと感じているので、これ以上増やさず、これらを大事に育ててです。
雪あかりは真っ白いお花がいっぱい咲くのは綺麗ですよ。
2011/06/19(日) 15:55 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
ミニバラステキな名前ですね。
花も、もちろんステキです。
バレリーナ、グリーンアイス、雪あかり
との事名前が分る花はいいですね。
我が家のバラはバラなんです。

2011/06/19(日) 23:28 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>しーちゃんさん
もしかして名前にもひかれているのかもしれません(笑)
私はバラを育てるのは苦手だと実感したので、この3種以外は増やさないようにしています。
お店では、ミニバラと書いてあるだけのものもよく並んでいますよね。
2011/06/20(月) 12:43 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2489-2c81c2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
