日々の出来事の記録
毎日早朝からごそごそやって花壇の整理をしていました。
今年は花壇はサンパチェンスのキッズを鉢植えで並べると考えていましたので
根っこ取りとかはいつもより大雑把です。

今日は朝起きたら雨が降っていなかったので(今にも降りそうだったけど)
チャ~ンス!と思って、花壇の定植?に着手。

花壇
キッズの4鉢を並べて、両サイドは斑入りのサーモン&ホワイト。
鉢の合間は、カリフォルニアローズを植えました。
窮屈になるのは分かっていますが、インパチェンスの苗が多く出来ているので
鉢の手前に種蒔きインパチェンス(スターダストミックス)を植えちゃいました。
花壇 花壇
キッズも随分大きくなっているでしょ?
サンパチェンスキッズ サンパチェンスキッズ サンパチェンス キッズ
左から5/8、6/8、今日(6/19)です。
土にささっているアニマルさんは、ウォーターキーパーです。
100均で見つけて4種買ってしまいました。
結構かわいいですよ。

何もないように見えるところにも植わっています。
花壇
メランポディウムは別の場所からこぼれ種を拾ってきました。
まだこぼれ種は結構ありそうです。
そうだろうと思っているけど、違う可能性もあり・・・

あと、すごく悩んで・・・
右のサンパチェンス鉢の後方の隙間にひまわりの種を蒔きました。
日当たりがあまりよくないのでどうだか分からないのですが
イベントでもらっていたけど蒔かずにいて古い種になってしまったので
発芽するかも分からないので蒔いちゃいました。
この時期に蒔けば、もし発芽して育ったとしても
多少は背丈が低めにおさえられるかな?と思っています。


クリスマスローズの種の里親さんを募集中です。
詳しくはこちらを見てください。

スイセンプロジェクト

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
私も 雨が降ってないと
庭仕事 始めちゃいます・・あはは

今朝は 蚊に刺されてました あはは
2011/06/19(日) 20:40 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
昨日は雨に遭わずお花のお世話が出来た様で
良かったですね♪
やり始めると中断せず全てやり終えたいもの
ですものねっ。
めぐっぺさんちのお庭(花壇)のこれからの
変化楽しみですっ!
2011/06/20(月) 09:02 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
先日はコメントありがとうございました!
とても嬉しかったです♪
早速、私もお邪魔させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします!

サンパチェンスは、今流行ですよね。
私も、1度買ったことがあるのですがなぜか枯らしてしまいました。^_^;
どんどん大きくなっていきますよね。

カリフォルニアローズも育てた事があります。
これもなぜか消えちゃいました。(苦笑
どちらも、また欲しくなってきました。
何日か後には、私の家にもあるかもです。(^^

生長を楽しみにこれからも拝見させて頂きます♪
2011/06/20(月) 12:28 | URL | yasu #1xbvt1WU[ 編集]
>あざみさん
以前はちょっとの雨でも外で作業していましたが、東電のことがあってからは雨の日はおとなしく諦めるようになりました。
蚊ももう結構飛んでますね。
私はブヨにかまれてから、スプレー&携帯虫除けのW防御で蚊には今のことろ刺されていません。

>みきりんさん
雨はですね、庭に出ている時は平気でしたが、他の用事で降られました。
(カッパ着て自転車で帰ってきましたが)
花壇はあとはポスト下花壇です。
もう1つあるのですが、そちらはクリロー花壇へとなる予定なので、とりあえず後回しなのです。

>yasuさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
時々見ては読み逃げしていましたi-229
サンパチェンスは今年で3年目です。
水や肥料が好きなので、その点を気をつけていて、ウィルスにやられなければ比較的育てやすいかな?という気はしています。
ただ、本当に水が好きすぎ。
これを育てていると、夏は旅行に出れませんね~。
カリフォルニアローズは、1株買って挿し木して殖やしてはどうですか?
2011/06/20(月) 12:50 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
クリスマスローズ・・・余ってたらお願いします。

あんまり自信が無いので心配ですが・・・
2011/06/20(月) 19:47 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
>博多の華さん
今のところ余剰あるので送りますね。
気軽に蒔いてください。
2011/06/21(火) 12:15 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2490-75f87b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
