日々の出来事の記録
梅雨らしい、すっきりしない天気が続いています。

種からのお花が開花しました。
マイクロアスター
マイクロアスター ミックス。
イベントでいただいていた種です。
少ししか蒔いていないので、数もとても少ないです。
色の偏りが出そうな気が・・・
他はまだ蕾の気配すらありませ~ん。

ベランダはあまり虫が来ないのですが・・・
育苗中の苗がかなり派手に被害にあっています。
虫食い
犯人1はヨトウムシ。
大きな糞(被害者3の白丸)はこやつのものでしょう。
犯人は他に多数いるもよう。
小さいのがいました。
薬剤なにも使っていなかったので、狙われちゃったのね。
被害者はこの3株以外にも出ています。

ピコベラ
ペチュニア ピコベラが咲いてきてはいるのですが・・・
最初に咲いたやつ(先日、画像アップ済み)と同じお花ばかり。
現在ピンクが3株です。
次に咲きそうな蕾も紫っぽいですが、今までもこれが咲くとピンクに化けていたので
ピンクの可能性大です。
ミックスの種ですが、お願いだから偏りでないで~。

ペチュニアは他2種類蒔いていますが、ピコベラは綺麗にコンパクトに育っているのですが
デュオがと~~~ってもひょろひょろに育っています。
同じ環境下なのに、完全に徒長している様子です。
切りたいのですが、ミックスなので花色確認するまで我慢です。

クリスマスローズの種の里親さん募集は明日締め切りです。
詳しくはこちらを見てください。

スイセンプロジェクト

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
めぐっぺさん
ヨトウムシですね…
大きいんですか?
そういうのも出てくるんですね。
ちょっと気持ちがへなへな。
頑張ります。
2011/06/20(月) 21:45 | URL | マシュ #-[ 編集]
日頃がだらだらの生活なので最近は時間に追われてる毎日です

頂いたサンパチェンス育っていて蕾が見えてきたような・・・
でもめぐっぺさんほど大きくはないです
これもピンチして大きな株に?
放っておいてもよい?

2011/06/20(月) 23:12 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
家の隣ではヨトウ虫の被害が凄いです。小さな畑で色々と植えていますがヨトウ虫の被害でナス、ニンジンの葉っぱがなくなります。雨が降らないと暗くなると畑にでてヨトウ虫を取っています。昨日は大きいのを6匹も捕まえたなんて言っていました。
2011/06/21(火) 06:30 | URL | 種蒔くん #-[ 編集]
>マシュさん
これはそこそこの大きさでした。
いつの間にここまで大きくなった?って思いましたもん。
もっと大きいのも今までに見ていますが。
むーちゃんが苦手なマシュさんには辛いけど、負けないで~。
私も苦手ですから。

>バルトママさん
このサンパチェンスは、バルトママさんにお渡ししたものよりも前に届いていた物なので、まだ差が出ていて当然です。
ピンチしなくても大丈夫です。
ピンチするなら1度くらいです。
HPにやり方出ているの調べてみてください。

>種蒔きくんさん
畑だとあまり薬剤も使いたくないですからね。
うちの庭の方は、ナメクジの被害がひどいです。
あとは宿根のイベリスが、ナノクロムシに坊主にされそうな勢いです。
困ったものです。
2011/06/21(火) 12:20 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
>めぐっぺさん
>種蒔きくんさん
ありがとうございます。
私はベランダの鉢植えなので、ソンナニハ・・
と願っていますが。
虫の名前も、沢山覚えそうです。
2011/06/21(火) 23:24 | URL | マシュ #-[ 編集]
>マシュさん
私もベランダで育苗しているのですが、油断していました。
この虫食いはベランダのものです。
ベランダといえ、油断は禁物ですよ。
2011/06/22(水) 17:36 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
>めぐっぺさん
・・・・
わかりました。ありがとうございます。
頑張ります。
2011/06/22(水) 22:47 | URL | マシュ #-[ 編集]
>マシュさん
私も苦手ですが、多少なら慣れてくるものですよ。
イモムシはダメですが・・・
2011/06/23(木) 12:16 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2491-d8adba20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
