日々の出来事の記録
今年も早くもハチに巣を作られました・・・
蜂の巣
どこだか分かります?
窓と雨戸の間のサッシ部分です。
雨戸閉まっていたら外へ出られないのにねぇ・・・
蜂の巣
アップにするとこんな感じ。
まだ作らればかりなので、巣はすぐ落としました(主人が)。
今朝見つけたのですが、昨日雨戸を閉める時には気付かなかったのですよね。
庭に出ているとアシナガバチがブーンと飛んでいるのは気付いていましたが、
こんなところに作っているとは思いませんでした。
今年も蜂の巣チェックして、早期発見するように気をつけないとね。
(数年前は、ベランダにスズメバチにそこそこ大きいのを作られたので)

さて、タイトルのお花です。

カナダ秋明菊 カナダ秋明菊
カナダ秋明菊です。
左の画像は、花壇外で咲いている様子です。
地下茎で本当によく殖えますよ。
お花は普通の秋明菊とは違って小さくてかわいいお花です。
可憐なお花に似合わず?丈夫で殖えすぎます。
(冬は地上部はなくなります。)

スイセンプロジェクト

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
蜂は 怖いですね・・・

うちも 時々蜂が来るので
蚊とり線香で 予防してます
2011/06/27(月) 21:34 | URL | あざみ #195Lvy4Y[ 編集]
こんばんは☆
やっとゆっくりお邪魔出来ました~

ハチの巣、早く発見出来て良かったですね。
気をつけてください~
もぅ秋明菊の季節なんですね。
2011/06/27(月) 21:35 | URL | usagi♪ #kSi.wH62[ 編集]
変な所に巣を作りましたね~
条件が良かったら熱湯をかけて退治します。〔残酷ですけど〕

蜂が低い所に巣を作ると台風が多い年だって言われてます。〔迷信でしょうけど〕
本当なら気象庁で働けますね~
2011/06/27(月) 21:37 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
あれま。
どうしてそんなところに??
早く発見できてよかったですね。
実は、我が家もあるんです。
木製の花台の下なんですが、
まだ退治してません・・
大きくなったら困るね。

カナダ秋明菊、小花で可愛いですね。
これって、黄色もありますか?
群生しているお宅があったんですが・・
もっとお花が大きかったかしら??

2011/06/27(月) 22:13 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
ご主人さされなかったですか?
家の中ですよね。
早いうちに気付いて良かったです。
蜂は蚊取り線香で予防できるんですか。
すごい。
2011/06/27(月) 23:29 | URL | マシュ #-[ 編集]
スズメバチの巣はもう少しすると手が終えなくなります。小さいうちで良かったです。去年はかみさんが刺されて病院まで行きました。家でも注意しておきましょう。今年は台風が来そうな所に作りましたね。
2011/06/28(火) 05:23 | URL | 種蒔くん #-[ 編集]
蜂の巣、早期発見で良かったですねっ。

カナダ秋明菊、白色で可憐なお花ですねって
蜂がとまってるしぃ!w
2011/06/28(火) 09:26 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>あざみさん
蚊取り線香は蜂にも効果があるのですか?
う~ん・・・携帯の電池式の虫除けじゃなくて、小型の蚊取り線香を持ち歩いている方が色々効果的そうですね。

>usagi♪さん
お忙しそうですたよね。
トラブルメーカーさんのせいで(笑)
この秋明菊は、春咲きなんです。
6月頃に咲くんですよ。

>博多の華さん
場所は違いますが、高さとしてはほぼ同じようなところに作られたことがあります。
その年の台風はどうだったかなぁ・・・?
記憶にありません・・・

>たかちゃん
うちは場所が場所なだけに、大きくなったら困りますので。
毎日、開け閉めする場所ですからね~。
蜂の巣を放置しておくのも、ご近所さんに迷惑かけちゃうので、早く見つけられて良かったです。
カナダ秋明菊は、この色しかないと思います。

>マシュさん
主人は大丈夫ですよ。
以前、このサイズのものを自分で駆除したことがあります。
まだ女王蜂しかいない状態なので、退治しやすいです。
家の中ではなく、窓と雨戸の間です。
女王蜂は退治してくれなかったので、またどこかに巣を作られそうです。

>種蒔きくんさん
スズメバチは怖いですね。
この巣はアシナガバチなので、まだ良かったですが。
国道に近いところにある家ですが、周りは結構自然がいっぱいなので、虫も多いので色々気をつけないとです。

>みきりんさん
女王蜂は逃がしているので、またどこかに巣を作られそうです。
飛んでるのを見かけたら要注意だわ。
カナダ秋明菊、可憐だけど、すっごく丈夫です(笑)
2011/06/28(火) 12:39 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2499-449f51bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
