日々の出来事の記録
昨日は一日風が強く、鉢が倒れたりしました。
夜中には雨(雷雨)がとても強く降り(雨の音で、我が家は夫婦共に目が覚めました。)
軒下へ避難していなかったペチュニアがとても心配でした。
(予報では少しの雨だったので、そのままにしていました。)
雨、風共に、影響は殆どなかったようで、とりあえずほっと一安心。
今日もまだ昨日ほどではありませんが風が強いです。


昨年種から育て、できたイモを保存しておいた
矮性ダリア レッドスキン。
矮性ダリア レッドスキン
日曜日は、もう少しで咲きそうな蕾でした。
雨が降ったり、やんだりの今朝に・・・
矮性ダリア レッドスキン
開花第1号を発見しました。
去年も咲いているものなので、新しい色が咲くわくわく感はありませんが
どれが植わっているのか分からないので、残りはどれが咲くかな?
という楽しみはしばらく味わえそうです。
去年より、今年の方が生育が良いみたいで、
お花もいっぱい咲いてくれそうです。

ダリアつながりで・・・
黒蝶
こちらは、開花まであと一歩。

スイセンプロジェクト
第1弾決定! 9月25日 ダイシン気仙沼店

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ダリヤ いいな・・

うちのダリアは 植えっぱなしにしておいたせいか 
まだ 咲きそうもないです・・・
2011/07/05(火) 20:45 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
そうそう、昨年はお揃いでしたね。
イモを掘って保存したんですか?
そうするべきでしたね!
昨年たくさん咲いたのに、植えっぱなしにしておいたら
今年は2本しか出ませんでした。
残念です~i-241
2011/07/05(火) 22:17 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
ダリアの開花、おめでとうございます!

我が家も昨年、球根から育てましたが想像以上に
縦に成長してビックリでしたw
その後、イモを保存しておこうと掘り返してみた
ものの、メチャ小さいイモにガッカリ。
成長し過ぎてイモが小さくなるって事あるのです
かねぇ?w
2011/07/06(水) 12:35 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>あざみさん
黒蝶は、鉢に植えっぱなしでしたが、開花まであと一歩です。
あざみさんのダリアも早く咲いてくれるといいですね。

>noncoさん
はい、堀り上げて保存しておきました。
植えっぱなしはよくないのですかね?
うちは一年草のエリアに植えているので、シーズンごとの植え替え時に、掘り上げるしかない状態になります。
今年もイモは保存してみるつもりです。

>みきりんさん
これは矮性なので、あまり背丈が大きくなりませんが、ダリアは結構大きくなるのがありますよね。
うちのイモもあまり大きくなかったですが、今年は去年より元気に育っているように感じています。
2011/07/06(水) 12:50 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2507-d4c8fcb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
