日々の出来事の記録
昨日は久しぶり?に頭痛で寝てました。
週末の庭作業で疲れたかも?
ガンガンな頭痛はスッキリおさまりました。

週末にプランターへ苗を植えました。
プランター
植わっているのは、種から育てたペチュニアですが
ちょっと(かなり)かわいそうな姿です。
ペチュニア
ベランダで育苗中に、ひどい虫食いになってしまいました。
無農薬だったので仕方がないか。
大きなヨトウムシが住んでいたのよね・・・
定植時にはオルトランをまいておきました。
新芽は綺麗な姿なので、これから大きくなってきてくれるでしょう。
ペチュニア
右上の蕾はこんな感じで開き始めました。
一昨年の種(クールカラーミックス)ですが、ちゃんと発芽してくれました。

インパチェンス
インパチェンスのハンギングも1つ作りました。
挿し芽のカリフォルニアローズと、種からのスターダストミックス。
まだスカスカですが、そのうちこんもりしてくれるでしょう(たぶん)。

蜂 蜂の巣
今朝、また見つけました。
今年2度目のアシナガバチの巣(造りたて?)です。
前回より、更に低い場所です。

虫つながりで・・・
カマキリ
また見つけた、カマキリの赤ちゃん。
ペチュニアの葉の上です。

ツマグロヒョウモン
今年はさっぱり見かけないと思っていたツマグロヒョウモン。
ぷっくりとしたお姿でいらっしゃるのを見つけました。
どこかに潜んでちゃんと大きくなっていたらしい。
こぼれ種のスミレを目指して、結構な速さで歩いて?いました。


スイセンプロジェクト
第1弾決定! 9月25日 ダイシン気仙沼店

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
アシナガバチ 怖いですね
うちでは 即 ゴキジジェットで
退治します・・
なんせ 私は 2回も刺されてる
2011/07/12(火) 20:23 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こんばんは。
頭痛、治ってよかったですね。
ハンギング、三種類ともかわいいお花でステキになりそう
楽しみですね。v-344

虫に悩まされる季節になってきました。
昨日は植木鉢の下にはアリの大群が・・(>_<)
うちはツマグロヒョウモンは庭に来ていますが、
幼虫はまだいないみたい。




2011/07/12(火) 23:09 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
ガンガンな頭痛、分かりますぅ!
でもスッキリ治られた様で本当に良かったですね。

ペチュニアもこれから挽回ですよぉ。楽しみですねっ♪

そしてアシナガバチの巣、気をつけて下さいね!
2011/07/13(水) 13:25 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>あざみさん
2回もですか?
怖いですね・・・
うちは蜂用のスプレーが玄関に置いてありますi-229
気をつけなくちゃですね。

>リズさん
丸一日休むと、だいたい回復してくれます。
ハンギング、無事にこんもり育ってくれるといいのですが~。
うちもアリの大群がいます。
アミメアリみたいです。
ツマグロヒョウモンは見かけないです。
幼虫は今年初で見たような?

>みきりんさん
頭痛は辛いですよね。
ペチュニア、今度はナメクジの被害にあいそうです。
虫が多くて困ったものです。
アシナガバチ、怖いので気をつけます。
2011/07/13(水) 18:19 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
インパチェンスのハンギング、夢のようです!!
その後のお話を楽しみにしています^^♪
我家は花が咲くだけでも大喜び状態(恥)

頭痛は本当につらいですね。
どうぞご自愛下さい。

ツマグロヒョウモン、ビオラをポット上げした頃にバシバシ卵を産んでくれますね。
その子が今育っているのでしょうか?
アシナガバチにもどうぞお気を付け下さい。
2011/07/14(木) 10:16 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
>hana♪さん
夢ですか?
いつもリースにするのですが、どうしても途中で水切れ、肥料切れでいまいちになっていますので、今回はハンギングにしてみました。
どうなるでしょうね?
頭痛もちなので、頭痛とは上手に付き合っていくしかないですね。
今年はツマグロヒョウモンは見かけたいないのですが、幼虫だけはしっかりといました~。
2011/07/14(木) 13:02 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2513-7df1d118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
