日々の出来事の記録
お菓子
お仕事の関係でまたまたいただきもの~。
パティシエの鎧塚俊彦さん(川島なお美さんの夫)のお店のお菓子のようです。

桃
職場の大家さんから桃をいただきました。
桃の香りが職場に漂っていましたよ~。
とてもあま~い桃でした。

数年前に小さな苗だったか、地上部がない状態だったか
もう記憶もないのですが・・・
植えて以来、一度も存在を見かけていなくて
根付かず枯れちゃったのね・・・と思っていたのですが~
ハンゲショウ
今年、初お目見えしました。
太陽の光で光っちゃって特徴が写ってないですね。
ハンゲショウ
こうすると、どうですか?
ハンゲショウで間違いないですよね?
ハンゲショウ
花芽はちょっと傷み気味です。

湿地ではないので、環境的にはどうなのかな?
殖えるかな?


スイセンプロジェクト
第1弾決定! 9月25日 ダイシン気仙沼店

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
お菓子も 桃もいいなあ~~
あはははは!

2011/07/13(水) 20:22 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
今日は嬉しい申し出、ありがとうございました。

ハンゲショウ復活ですか、嬉しいですね♪
神代の水生植物園で見たのを覚えています。
でも、もっと気になったのが桃(^^)
ジュルッとよだれが。。。
初コメからこんなんで、すみませんm(_ _)m
2011/07/13(水) 21:56 | URL | mimoza #US7Is6OM[ 編集]
鎧塚さんのお店のだぁ!
ほんとお菓子も桃もいいな~

フルーツの中で桃が一番好きです❤

2011/07/13(水) 23:35 | URL | usagi♪ #kSi.wH62[ 編集]
こんにちは~
お菓子も桃も美味しそう~(^^♪
やっぱり桃を先にいただいて、次にお菓子…でしょうか(^^ゞ

ハンゲショウ…初めて聞く名前ですが、暖地の植物なのかしら?
葉に斑が入っている?ように見えます、、、

庭仕事でギックリ腰になりました…
なんとも情けない状態です^^;
2011/07/14(木) 11:40 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
>あざみさん
いいでしょ~(笑)
桃は傷みが出ているのがあるので、じゃんじゃん食べていますよ~。

>mimozaさん
去年の種蒔きはちょっと失敗してしまったので(育苗過程で)今年は気合を入れてじゃんじゃん蒔きますね。
ハンゲショウ、やっぱり水辺ですよね・・・
普通に庭に植えちゃったんですよね。
枯れてないから大丈夫かしら?
桃、甘いですよ~。

>usagi♪さん
流石usagi♪さん、鎧塚さんのお店ご存知なのですね。
桃、美味しいですよね~。
一人で全部食べちゃいたいくらいです(笑)

>ふぼのんさん
もらった順はお菓子が先だったので、先に食べ始めたのはお菓子です。
でも桃は完全に熟れているので、急いで食べなきゃ~なので、ガンガン食べてますよ~。
甘いので気持ち、体力も回復しちゃいそうな感じがします。
ハンゲショウ、別名をカタシログサ(片白草)というそうで、その名の通り葉の一部が白くなっています。
暖地の植物かどうかは分かりませんが、湿地の植物みたいです。
うちは普通に庭に植わっていますが・・・
腰、大丈夫ですか?
お大事に!
2011/07/14(木) 13:10 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
この時期、ハンゲショウは涼しげで、花入れに挿してもよく映りますよね。
大好きな植物です。

頂き物の桃って、上等で、皮もすーーっとむけて美味しいですよね。
自分じゃなかなかこんな上等の桃は買いません(笑)

今年、ヤツガシラを手に入れたくてあちこち探したんですけどダメでした。
なんとか来年は入手して育ててみたいです。
2011/07/14(木) 15:58 | URL | Rosa #-[ 編集]
>Rosaさん
今年初めて姿を見れたので嬉しく思っています。
桃は、皮が本当にす~っとむけます。
私も自分で買う時は安売り品の桃ですi-229
欲しいと思ったものを手に入れるのってタイミングがありますよね。
来年入手できるといいですね。
2011/07/14(木) 18:14 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2514-badb7f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
