日々の出来事の記録
スイセンプロジェクト
9月23日、24日の2日間、仙台でスイセンを真ん中に「花のイベント」開催決定!
場所は七夕まつりで有名なアーケード「サンモール一番町」です。
9月25日は、ダイシン気仙沼店で水仙の配布があります。
スイセン義援手ぬぐい
「スイセン義援手ぬぐい」も1,500円にて販売中。
八ヶ岳倶楽部の店頭か、通販(玉手箱)にて購入できます。


去年、博多の華さんからいただいた原種のアルストロメリアが開花しました。
アルストロメリア・プルケア アルストロメリア・プルケア アルストロメリア・プルケア
アルストロメリア・プルケア
鉢いっぱいに広がった小さな葉っぱから、ひょろり~と花茎が伸びて咲いています。
葉もちょっと特徴的なのですが(この画像じゃ分かりませんが)
お花も独特ですよね~。
鉢が小さいので、一回り大きくしてあげないと窮屈そうです。

ハンギング
種から育てたペチュニア ピコベラのハンギング。
少しずつもこもこしてきました。
まだスリット鉢が見えていますが、見えなくなるのも時間の問題?
お花も次々と咲くようになりました。
花色が分からない状態で植えちゃいましたが、
バランス的にはそう悪くはないでしょうかね???

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
アルストロメリアって、宿根ですか?
植えっぱなしでいいのかな?
原種は少しデリケートなんでしょうかね??

ペチュニアのハンギング、いい感じですよ~
前回のインパのハンギングも、
もう少ししたら、きっとモリモリね~
たのしみ~
2011/07/14(木) 22:01 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
ミックス種の苗でハンギングや寄せ植えを作ると
開花までドッキドキですよね~
上手く配色できるとe-460ですね。

↓ハンゲショウ・・殖えますよ~
とんでもない場所からも芽が出てきます。
2011/07/14(木) 22:34 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
アルストロメリア、開花おめでとうございます。
アルストロメリアの原種は珍しい気がします。
初めてみました。
たくさんお花が咲きそうですね。

ペチュニアはどれも元気そうで立派なハンギングになりそうね。
もし、色のバランスが気に入らなくなっても
ペチュニアは切り戻しで調節できそうです。
楽しみですね。

2011/07/15(金) 07:11 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
>たかちゃん
宿根ですよ~。
鉢に植えっぱなしで、屋外に置いてありました。
これは強いと思いますよ。
夏場はリースだと水切れしやすいので、ハンギング中心にしました。
モリモリしてくれるといいな~。

>noncoさん
開花するまで待てなくて、えいや!っと植えちゃいました。
最終的にどんな風になるでしょうね~?
ハンゲショウ、noncoさんちにもあるのですか?
殖えるかなぁ・・・

>リズさん
花芽は2本しか上がりませんでした。
葉はいっぱいなのですけどね。
鉢を大きくしたら、もう少し咲いてくれるかしら?
このペチュニアは少し小振りなのですが、花付きは良さそうです。
最終的にどうなるでしょうね?
2011/07/15(金) 12:46 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
この季節柄、本当に次々と色んなお花が開花させて
ますよねっ。
特に、めぐっぺさんは色んな種類のお花のお世話を
してるので毎日が開花発見!な連続でしょうねっ♪

明日から3連休。
兵庫に単身赴任中の旦那も明日、帰省してきます。
そうしてると娘っ子の夏休みも始まったりで読み逃げ
状態が続くと思いますがめぐっぺさんのブログ楽しみ
にしてますねっ。
2011/07/15(金) 14:13 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>みきりんさん
山野草はまだこれから咲くものがちらほらありますよ~。
種から育てたものはやっと咲き始めた感じです。
遅いですね(^^;
読み逃げ、気にしないでください。
私はしょっちゅうですから(^^;;;
2011/07/15(金) 18:52 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2515-4a976dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
