日々の出来事の記録
台風の影響、すごいですね。
まだ遠いのに結構雨が降ってます。
今夜から明日の降雨量が多い予報です。
ペチュニアの鉢植えは軒下に避難させました。

ジニア プロフュージョン
ポスト下花壇です。
マイクロアスター×1(白)
ペチュニア デュオ×1(ラベンダー?)
マリーゴールド×2
が今まで咲いていて・・・
ジニア プロフュージョン
ジニア プロフュージョンがようやく咲き始めました。
ミックスの種でしたが、これはアプリコットかな?
あと2株、開花待ちです。

他、デュオ×1、マイクロアスター×3が開花待ちです。
それぞれミックスの種なので、何色が咲くか不明です。

別の花壇では・・・
デュオ
ペチュニア デュオ、3色目が開花しそうです。
ちなみに・・・
ペチュニア デュオ
ポットのまま開花してしまったデュオの2色目です・・・


21時追記・・・
仕事から帰宅したら
ダリアの黒蝶が折れてました・・・
開花中×3、蕾×6の枝でした。
すごくショックです。
もう1本の茎は暗闇の中、支柱にしっかりと固定させました。
一応蕾が2つくらいあるみたいです。
台風通過後の被害が少ないといいのですが・・・


スイセンプロジェクト
9月23日、24日の2日間、仙台でスイセンを真ん中に「花のイベント」開催決定!
場所は七夕まつりで有名なアーケード「サンモール一番町」です。
9月25日は、ダイシン気仙沼店で水仙の配布があります。
スイセン義援手ぬぐい
「スイセン義援手ぬぐい」も1,500円にて販売中。
八ヶ岳倶楽部の店頭か、通販(玉手箱)にて購入できます。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
台風6号は 雨が大変そう

植木鉢の避難が 大変ですね・・
2011/07/19(火) 20:47 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
台風の影響、ありそうですね~。
ダリア・黒蝶、早めに手当て出来てよかったですね。
この台風、とても勢力が強そうで、いろいろ心配です。
早く通り過ぎて欲しいですね。
2011/07/19(火) 21:23 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
こんばんは(*^^*)
台風・・本当に嫌ですね。
勢力が強くて進むのが遅いとテレビでやっていましたね。
こちらも雨が降ったりやんだりしております。
また鉢が倒れてしまうのかと思うと憂鬱です。
今朝鉢を下ろしていたら種蒔きの鉢を自分で蹴飛ばしてしまい 泣きそうでした。
2011/07/19(火) 22:01 | URL | オーリー #wxerWLgE[ 編集]
ジニア プロフュージョン・・優しい色ですね~
ジニアはハッキリした元気色が多いけど
アプリコット系の色には癒されますね。

ダリア・黒蝶は災難でしたね。
蕾がたくさん付いていただけに残念~!
ウチの庭でも、色んな花が倒れている様子ですi-282
2011/07/19(火) 22:11 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
今朝の雨のかなり大粒の雨が降っています。
御殿場では上だから水害は少ないと思いますか側溝から水が吹き出ていますよ。
そんな所は歩かないで下さいね。
2011/07/20(水) 05:38 | URL | 種蒔くん #-[ 編集]
え~~?もうそんなに被害が(T_T)
雨もそうですが、お花には強風も大敵ですよね!
これ以上被害が拡大しませんように…

こちらはとにかく寒い(*_*) ただ今、13℃ 
良いのか悪いのか?そのおかげで台風はこないようです、、、
2011/07/20(水) 10:13 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
>あざみさん
避難させたのはペチュニアだけです。
あとは耐えてもらうしかありません。
雨は強く降ったり、弱くなったりです。
今日は台風の勢力も落ちてきたのか、昨日のような雨ではありません。

>リズさん
ダリアはお花が大きいので、強い雨に耐えられなかったようです。
支柱はあったのですが、ちゃんと固定しておかなかった私のミスでした。
すごくのんびりな台風ですよね~・・・

>オーリーさん
本当に遅いです。
朝起きて、まだそこなのかい!?って突っ込みたくなりましたもの。
今日は昨日ほどの雨ではありませんが、早く通過して欲しいです。
種蒔きしたものは無事でしたか?
こぼれちゃいました?
無事だといいのですが・・・

>noncoさん
プロフュージョンは何度か育てたことがありますが、いつも単色だったので、ミックスを蒔いたので色々咲くと面白いのですが。
と書きつつ、数を蒔いていないのですよねi-229
ダリア、帰宅してすぐに目に入ってきたので、泣きそうでしたよ。
自分のミスなので仕方がないのですけどねi-241
早く通過して欲しいですね。

>種蒔くんさん
雨は強弱がありますよね。
しーんとしている時もあるのに、どばーっと降る時もありで。
昨日よりは雨は落ち着いているようです。
早く通過して欲しいですよね。

>ふぼのんさん
風はそれほどでもなかったのですが、強い雨で折れたようです。
ちゃんと支柱に固定させなかった私が悪いのです。
早く台風が通過してほしいです。
13度は寒いですね。
こちらは涼しくていいですが、雨が多すぎますね。
2011/07/20(水) 12:50 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2520-c5fa4568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
