日々の出来事の記録
週末にレースの日が続いていて、なかなか作業のできない主人。
月曜日の祝日に、屋外水道をちょこっといじってくれました。
アップしないでいたら、催促されました(笑)

屋外水道
既存の屋外水栓の蛇口を二又に交換し、
1つの口にはパイプが接続されました。
この作業の際に、ちょこっとトラブル発生で
既存の水栓をメーカーさんに修理してもらいました。
山梨の会社なのに、営業ついでにと交通費なしの部品代(2,000円)で直してくれました。
主人は、そんなに安くていいのですか?と思わず聞いてしまったらしいです(笑)

屋外水道
ちょっと引きで見てみると、蛇口から伸びたパイプは
左右に分岐して伸びています(赤い矢印部分)。
それぞれどこへ行っているかというと・・・

屋外水道
向かって左側のパイプは、雨樋のパイプを辿って2階へ。

屋外水道
向かって右側のパイプは、家に沿って伸びて行って
端っこのホースリールに繋がっています。

それぞれ、まだ仮設状態です。
2階には今までホースを引っ張っていたのですが、
見た目的には・・・
これでスッキリしました。
いちいち外へ出て、屋外水栓の蛇口をひねってという動作が必要なく
2階にはえてきた?蛇口をひねれば、すぐ水が出てくるようになったので
とても便利になりました。
大本の水栓の蛇口を閉めないと、うちをはじめご近所さんがお水を使う度に
ドドドンという音がしていたのですが
このシステムになってからは、いちいち閉めにいかなくてもOKになりました。
屋外水道
こんなコックが付いています。

これは冬季は使えません。
冬場は頻繁な水遣りも必要ないので、夏場に活躍してくれれば十分です。
リクエストに応えてもらい、とりあえずですが使えるようになりました。
とりあえずなんて書いたらスネそうですが・・・
(十分使えていますが、まだ固定とかされていないのでとりあえずと書きました。)

お花の画像もペタリ。
矮性ダリア レッドスキン
矮性ダリア レッドスキン
定植しないで大きなポットのままで開花しています。


スイセンプロジェクト
9月23日、24日の2日間、仙台でスイセンを真ん中に「花のイベント」開催決定!
場所は七夕まつりで有名なアーケード「サンモール一番町」です。
9月25日は、ダイシン気仙沼店で水仙の配布があります。
スイセン義援手ぬぐい
「スイセン義援手ぬぐい」も1,500円にて販売中。
八ヶ岳倶楽部の店頭か、通販(玉手箱)にて購入できます。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
便利になりましたね 
外の 二股にうちのも 出来るかな
HCで 観てみよう・・です
2011/07/23(土) 19:57 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
すごいですね~旦那様。
配管の計画とか、自分でして実行できちゃうんですよね。
催促されてもいいから、ウチのオットも工作得意だったらいいのになあ。
それにしても催促…可愛い、って言ったら失礼かしら(^m^)
2011/07/23(土) 21:23 | URL | fukorin #-[ 編集]
ご主人、ご苦労様でした(^^)
リクエストに答えて色々作ってくれると、ホント助かりますよね♪
我が家はホースリールの蛇口がよく壊れるんですが
夫がいないと水遣りもできなくて^^;

今日の天気はいかがですか?暑いのかなぁ…(*_*)
2011/07/24(日) 08:34 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
水道工事が部品代だけで済んだ感じがします。
そんなに安い工事やさんはそんなにいないと思います。良かったです。
2011/07/24(日) 10:12 | URL | 種蒔くん #-[ 編集]
>あざみさん
はい、とても便利になりました。
二又は簡単に交換できますよ。
といっても、私が作業したわけではありませんが・・・

>fukorinさん
この作業の際、ちょっと主人の一言にカチーンとくることもあったのですけどねi-229
サーキットからメールで催促されました(笑)

>ふぼのんさん
うちのホースリールも壊れます。
1年で先の部分はダメになります。
ホースリール自体使いにくいので、ちょっと使用変更を検討中です。

>種蒔くんさん
地元の水道屋さんに頼んだら工賃とられていたでしょうね。
メーカーさんに直で頼んだので、2箇所も新品になっているのに2,000円でした。
助かりました~。
2011/07/24(日) 18:35 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2524-1f792d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
