日々の出来事の記録
久しぶりに、クリスマスローズの話題を~。

軟腐病でお星様になってしまった株が2株・・・
それとは別に立枯病で地上部が全くなくなってしまい
これはもうダメかも・・・と思っていた鉢から
クリスマスローズ
芽がでたきた~!
こんな時期ですが、夏でバテないでね。

クリスマスローズ
なかなか休眠する気配もなく、結構次々に新芽を出している株が多いです。

今年はまだチベタヌスの葉がちゃんと残っています。
ベト病っぽいので、ちゃんとというのが微妙ですが・・・
来年こそお花が見たいものです。

今年発芽組。
クリスマスローズ
一番生長しているかな?
一応ですが、5枚葉になってます。
クリスマスローズ
フェチダス
これはお店でいただいたものです。
クリスマスローズ
同じ交配ですが、葉の大きさが全く違う・・・
面白いですね~。


スイセンプロジェクト
9月23日、24日の2日間、仙台でスイセンを真ん中に「花のイベント」開催決定!
場所は七夕まつりで有名なアーケード「サンモール一番町」です。
9月25日は、ダイシン気仙沼店で水仙の配布があります。
スイセン義援手ぬぐい
「スイセン義援手ぬぐい」も1,500円にて販売中。
八ヶ岳倶楽部の店頭か、通販(玉手箱)にて購入できます。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コボレタネで でてきたのかな
すごいね・・
うちの クリスマスローズは 白いのばかりですが
葉は 変わらずです・・
2011/07/25(月) 19:21 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ウチも怪しいのがいくつか…
小さな苗で地上部が枯れて、ひょいとつまんだらすっと抜けるようにもげた株も。
諦めず秋まではお世話するけど、きっとダメだろうな~(^^;)
この季節、葉っぱのベト病くさいのはありでしょう!
今でも葉っぱがあるなんて優秀ですよ~来年に期待が膨らみますね♪
2011/07/25(月) 23:54 | URL | fukorin #-[ 編集]
しばらくぶりです。
留守中の拍手コメントありがとうございました。

変わらず精力的に園芸に励んでおられますね。
我が家のクリスマスローズは変わらず無事で
いました。お隣さんに感謝です。
2011/07/26(火) 09:20 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
見事生還したヘレボ君に拍手!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
家でも地上部がなくなってしまった株があって心配してるんですよ~。
この記事を見て希望の光が差し込んだ気がしてます。

チビヘレボたちも“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!ですね~。
家の種蒔きしたチビはまったく育たないのに
こぼれ種のチビはメチャクチャ元気で抜いてるんですよ~。
育ってほしい子は育たずいらん子ばかりが元気なのは困ります。
2011/07/26(火) 09:33 | URL | ドルシュキ #-[ 編集]
>あざみさん
これはこぼれ種ではないですよ。
株そのものから出てきている芽です。
鉢植えは種採りするもの以外のお花は種ができないようにしているので、こぼれ種が出現しません。
(地植えは別ですが)

>fukorinさん
うちも他に怪しいのがいくつかあります。
元気なのもちゃんとあるのですけどね。
棚が2つになったので、住み分けできて便利です(苦笑)
チベ、来年こそ本当にお花が見たいです!

>しーちゃんさん
おかえりなさい。
精力的かは分かりませんが、変わらず庭いじりしています。
しーちゃんちの方が暑いでしょうから、クリスマスローズもこれから暑さに耐える日々がきますね。
無事に夏越しできますように。

>ドルシュキさん
この株、意外と根性があるのかもしれません。
霜でたった1本のステムがやられ、涙だったのに、すぐに新しいステムを伸ばしてきたしね。
根性君とでも名付けようかしら?(笑)
チビ軍団は、梅雨前までに消えたのもあったけど、今は安定しているようです。
こぼれ種って、強いっていうのが色々な植物で共通点かも?
2011/07/26(火) 12:46 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
我家のこぼれ種の子達は皆お星さまになりそうです(涙)
大き目のを花壇に植えたのだけが元気です。
めぐっぺさんの様にちゃんとお世話しなかった結果ですね。

沢山の種類のお花さん達をいつも丁寧にお世話されてこそいつもたくさんのお花に囲まれていらっしゃるのだと実感します!
2011/07/27(水) 16:31 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
>hana♪さん
うちは暑さが厳しくないので、クリスマスローズには比較的過ごしやすい環境なのかもしれません。
ただ湿気がすごいので、病気が出やすいのですよね・・・
お世話もなかなか手が回らないのが実情です。
2011/07/27(水) 17:45 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2526-51f8a4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
