日々の出来事の記録
台風以降、涼しくて過ごしやすい日々が続いています。
暑さが戻ってくるのが怖いです。
今日も最高気温は23度ですからね・・・


パンジー、ビオラの早蒔き。
パンジー&ビオラ
だいたい双葉が出揃いました。
こんなトレーが3つ(+α)。

パンジー&ビオラ
ちょっとアップにしてみるとこんな感じです。

パンジー&ビオラ
よく見ると、出たてほやほや~という感じの
小さな本葉がチラリと見えている芽もあります。
ここのところ涼しいのですが、風が強く、天気が不安定なので
置き場所に困っています。
ベランダも風が強すぎて雨が吹き込んでくるのですよね・・・
なので、窓辺で待機の日々です。
徒長しないといいのですが。
なので水はかなり控えめにしています。

次は8/7に蒔く予定です。
他のパンジー&ビオラと、
アリッサム(ミックス)、勿忘草(ブルー、ピンク、ホワイト)、
ポンポンデージー(ミックス)を、たぶん蒔きます。

あっ・・・
遅く蒔いて背丈を低くする予定のコスモス、
そろそろ蒔かないとかしら?

お花の画像もペタリ。
ペチュニア デュオ
種からのペチュニア デュオ。
似たような色ですが、上は赤っぽく、下はピンクで
一応、色違いですよ~。


スイセンプロジェクト
9月23日、24日の2日間、仙台でスイセンを真ん中に「花のイベント」開催決定!
場所は七夕まつりで有名なアーケード「サンモール一番町」です。
9月25日は、ダイシン気仙沼店で水仙の配布があります。
スイセン義援手ぬぐい
「スイセン義援手ぬぐい」も1,500円にて販売中。
八ヶ岳倶楽部の店頭か、通販(玉手箱)にて購入できます。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
遅くまくと背丈が低くなるんですか!
短いコスモスってかわいらしい♪

まだ先ですが、引っ越す予定になりました。
新しい家では今のように庭がないし(^^;
限られたスペースでお花を楽しむことになりそうです。
2011/07/27(水) 19:58 | URL | さちっぺ #nLQskDKw[ 編集]
可愛い双葉ちゃんですね♪
順調に育っていて楽しみですね。

コーヒーフィルターに蒔いて発根した状態を見せていただけませんか?
忙しいのに手を取らせてすみませんが
よろしくお願いします。
2011/07/27(水) 20:29 | URL | mimoza #US7Is6OM[ 編集]
最高が23度ですか?
羨ましい・・・種蒔きにベストですね〔理想は、18度らしい〕

ハツユキソウの葉っぱの斑は、もう少し白いと思います。
ちょっと変異してるのかな?
種は、わりと簡単に出来ます。
2011/07/27(水) 21:09 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
もうビオラとパンジーの早薪ですか。もうその時期がきましたね。
今年は涼しいから少しは楽ですか。私は早まきは止めて強者から買っています。
沢山欲しい人はこれが一番ですね。
2011/07/28(木) 05:30 | URL | 種蒔くん #-[ 編集]
パンジー・ビオラ もう双葉が出てるんですね。
なんだか暑い最中に、と思いがちですけど、早く植えるとそれだけ元気で定植したあとの勢いが違うようですよね。
庭の片隅のこぼれ種からのビオラは小さな花が年中咲いていて、やっぱり自力で育ってる子は強いなぁ、と思います。
2011/07/28(木) 12:17 | URL | Rosa #-[ 編集]
>さちっぺさん
コスモスは品種によるみたいです。
カタログに載っていて、それならと購入したのです。
うちは背丈が高いと、風が強くて倒れちゃうんですよね。
鉢に花束みたいにできたらと考えているのですが・・・
県内でお引越しですか?
それとも遠くなのかしら?
限られたスペース、有効に使えるといいですね。

>mimozaさん
ずっと気温が低めなので助かっていますが、天気が悪いのも悩みどころです。
節電じゃなかったら、育苗ライト使うのですけどね・・・
発根の様子、過去の記事にあったので、URLをメールで送りますね。
今回のは、発根済みが全て植え替え済みなので。

>博多の華さん
23度になったのも1時間だけです。
今日も今のところ23度です。
天気がずっと悪いので、回復してきたら暑さも戻ってくると思います。
ネットで見るハツユキソウは、もっと斑がくっきりなので、個体差とかあるのかな?と思っていました。
2株あって、どちらもこんな感じですが。

>種蒔くんさん
去年より遅く蒔きました。
今のところ涼しいですが、残暑が厳しい予報なので、8月入って以降9月までちょっと心配です。
今回は、苗を被災地に送る予定なので、多めに育てています。

>Rosaさん
うちは標高が少しだけ高めな分、寒くなるのも早く、蒔き時を待ってから蒔くと、寒くなる前までに苗が出来上がらないのです。
なので早蒔きするようになりました。
自然に育っている株は逞しいのが多いですね。
2011/07/28(木) 12:43 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
え~??23℃ってこちらより低い!!
昨日も最高気温26℃あってPCの熱で部屋の中が暑くなるので
読み逃げ状態が続いています^^;スイマセン

種まきが始まったんですね~
どんなパンジー&ビオラが咲くか、また楽しみです(^^♪
2011/07/28(木) 13:56 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
ビオラの双葉を拝見して、重~い腰が上がりました(爆)
もう遅いかと思いますがヤケッパチ的に遅い種まきをしました。

季節の変わるのが早い~!!
これって○って証拠ですね^^;
2011/07/28(木) 15:04 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
>ふぼのんさん
そうなんですか!?
今日も涼しいです。
やはり、最高気温は23度です。
太陽が出ていないですからね~。
今回は自家採取が多いので、咲くまで分からないのが多いです。

>hana♪さん
遅い種蒔きって、何を蒔かれたのですか?
ビオラでしたら十分早いと思いますが・・・(^^;
季節が変わるのは本当に早いです。
一年があっという間です。
そう感じるってことは、私も○って証拠?(笑)
2011/07/28(木) 18:39 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
パンジー&ビオラもう双葉がでたのですね。
双葉ちゃん涼しいので喜んでいますよ。
又お店のパンジー&ビオラのように咲き誇るのを
楽しみにしています。私は種蒔きはギブアップしました。
コスモスも田舎で7月に蒔いていましたが、手がまわらなくなりました。
2011/07/29(金) 07:23 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>しーちゃんさん
今週は涼しいので(今日は27度でしたが)芽達も比較的過ごしやすい環境だと思います。
暑くなってからが問題です。
今年もパンビオタワーを作る予定です。
失敗しなければ、苗は沢山できる予定なので。
コスモスは丈夫そうなイメージですが、手をかけないとうまく育てないですかね?
2011/07/29(金) 19:47 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2528-d8d33bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
