日々の出来事の記録
パンジー&ビオラの早蒔きをしてから暑い日というのが本当に少なく、
今のところ育苗には全くといっていいほど苦労はしていません。
今はベランダの日が殆どささない明るい場所に置いています。
徒長が心配なので、乾燥しない程度のギリギリで水遣りしています。
ただ日中不在な為、職場にいても大丈夫かな?と心配になりますが・・・
芽が出揃ったので、今週末消毒をしようと思っています。
第2弾の種蒔きも今週末の予定です。

パンジー&ビオラ
相変わらずトレー全体を写すとよく分かりませんが
緑の物体があるな~とは分かるくらいになっています。

パンジー&ビオラ
生長は個体差がありますが、大体これくらいになってきています。
本葉2枚目が出てきているところです。

このまま順調に育ってほしいです。


ハツユキソウ
先日アップした、バルトママさんからいただいた「ハツユキソウ」。

ハツユキソウ ハツユキソウ
気が付けば、白い覆輪がくっきりになっていましたよ~。


スイセンプロジェクト
9月23日、24日の2日間、仙台でスイセンを真ん中に「花のイベント」開催決定!
場所は七夕まつりで有名なアーケード「サンモール一番町」です。
9月25日は、ダイシン気仙沼店で水仙の配布があります。
スイセン義援手ぬぐい
「スイセン義援手ぬぐい」も1,500円にて販売中。
八ヶ岳倶楽部の店頭か、通販(玉手箱)にて購入できます。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ハツユキソウは家でも植えています。毎年植えていましたが今年は引っ越したので苗を貰っていませんでした。園芸店で沢山植えていたものを買って来ました。また゛小さい苗でした。
2011/08/03(水) 19:21 | URL | #-[ 編集]
うちの コボレタネビオラは
午前中は 日が当たります

小さいのに 蕾をつけますが
すぐ 取っちゃってます・・
2011/08/03(水) 20:41 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
もう本葉ですか!好調ですね~♪
我家はやっと双葉が出て土に植えた所です^^;
暑すぎないので管理が楽ですが、これから暑くなりそうなので心配です。
ハツユキソウ、白の輪郭が涼しげで素敵ですね^^♪

ピグライフ、めぐっぺさん凄いですね!!
私はブログ同様ヨタヨタボチボチです(汗)
2011/08/04(木) 16:26 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
>?さん
種蒔くんさんでしょうか?
(違ったらすみません・・・)
ハツユキソウは種を蒔きたいと思うのですが、背丈が高くなるようでやめていました。
意外と平気そうなのが分かったので、来年は蒔くかもしれません。

>あざみさん
こぼれ種ならいいのですが、小さなセルに入っていると、土がすぐ乾いてしまい、マメに確認できないとまだ日に当てていられません。
今週末は晴れそうなので、様子を確認しながら日に当てていく予定でいます。
まだこの時期に咲いてしまうと、体力使って暑い夏が乗り切れなくなりそうですからね。
本番までお花はお預けですね~。

>hana♪さん
今のところ順調です。
ここまではいいのですが、これからが問題です。
去年は小さいうちにポット上げしたらバタバタと倒れたので、今年はこのままここでしっかりと育ててからポット上げに進みたいと思っています。
これから暑さも戻ってくるでしょうし、残暑も厳しい予報なので、本当にこれからが心配ですよね。
ピグライフ、素敵なお庭ライフはいつやってくるのでしょう?
すっかり森になってます・・・
2011/08/04(木) 19:03 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2535-4a25b2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
