日々の出来事の記録
今日も天気が不安定。
晴れたり、曇ったり・・・
明日は雨みたいですが、来週は夏が戻ってくるのかな?
相変わらず、すっきりしないお天気な日々が続いています。
そして帰宅時・・・
日頃の行いがよくないのでしょうか?
土砂降りにあいました。
自転車だったので、もうびっしょりです。
今も降ったりやんだりしています。


サンパチェンスキッズ4種の様子。
サンパチェンスキッズ サンパチェンスキッズ
正面から撮ることが出来ないので、左右から・・・
少し前まではこの花壇の前にある私道沿いの花壇の縁に登って
上から撮れたのですが、大きくなってちょっと無理になってしまいました。
両端の2株の形が乱れています。
でもお花が多くなっているので、結構見ごたえがでてきました。
インパチェンスが、サンパチェンスキッズの鉢をすっぽり覆って育っているので
サンパチェンスは地植えしているように見えませんか?
(ちょっと窮屈ですけどね・・・)
キッズということですが、普通のサンパチェンスと同じ鉢に植えたら
なんだか同じように育ちそうな雰囲気です。

以前にも書いたと思いますが、地植えにせず鉢植えにしたのは
こちらは寒くなるのが若干早いので、
パンジー&ビオラ等を早めに定植したいと毎年思っています。
サンパチェンスを地植えにしてしまうと、寒さが厳しくなるまで綺麗に咲いてくれるのに
抜くのがしのびなく・・・(抜いて鉢に植えてあげればいいのですが、株が大きいので)
鉢植えなら、さくっと動かせますからね~。
次シーズンへの植物へのバトンタッチもスムーズに行くという事なのです。
パンジー&ビオラが順調に育たないと、この計画通りには行きませんが・・・


台風で折れてしまったダリア黒蝶。
ダリア 黒蝶
無事だったもう1本の茎が、お花を咲かせ始めました。
蕾も増えてきたので、もう一度楽しめそうです。
よかった~。


スイセンプロジェクト
9月23日、24日の2日間、仙台でスイセンを真ん中に「花のイベント」開催決定!
場所は七夕まつりで有名なアーケード「サンモール一番町」です。
9月25日は、ダイシン気仙沼店で水仙の配布があります。
スイセン義援手ぬぐい
「スイセン義援手ぬぐい」も1,500円にて販売中。
八ヶ岳倶楽部の店頭か、通販(玉手箱)にて購入できます。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
地植えだと 思いましたよ
スゴイですね・・・
2011/08/04(木) 21:12 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/04(木) 22:34 | | #[ 編集]
サンパチェンス地植えに見えますよ。
よく育っています。間にある八重のインパァチェンスもGoodです。
ダリア黒蝶。これ好きな色です。再度楽しめそうで良かったです。
2011/08/05(金) 10:21 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>あざみさん
地植えに見えるようでしたら作戦通りです。
サンパチェンスならではの株張りです。

>鍵コメさん
お久しぶりです。
バッタは薬剤ないですからね・・・
うちは赤ちゃんカマキリがだいぶ大きくなってきたし、数もそこそこいるっぽいので活躍に期待しているところです。
バイト残りもう少しですね。
頑張ってくださいね。
お気遣いありがとうございます。

>しーちゃんさん
うふふ、地植えに見えます?
思い通りになったようで満足です。
八重のインパチェンスは、挿し木して別の花壇でも育っていますよ~。
(ハンギングでも)
黒蝶、私もこの渋さ?がツボです。
2011/08/05(金) 12:54 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
お久しぶりです☆
今日からブログ復活したのでまたよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

めぐっぺさんも陽だまり家族に入られたのですね。
お仲間が増えて嬉しいです。
私の場合は、小学校や保育所でも
同じ活動をしているので、
その合間になってしまってます(;´艸`)

ビオラの種まきされたのですね。
まだ種まきするパワーもなく放置状態。。。
2011/08/05(金) 18:12 | URL | usagi♪ #kSi.wH62[ 編集]
>usagi♪さん
ブログはusagi♪さんのペースでいいと思いますよ~。
私みたいに毎日日課にすると、たま~にしんど・・・ってなりますから(笑)
本当は春から参加したかったのですが、もう既に種蒔き終わっていた後で、また蒔こうという気持ちになれなくて、今回からの参加です。
ここも東北よりは寒さは厳しくないですが、寒くなるのは早いので、毎年早蒔きしています。
usagi♪さんは育てるのがお上手なので、すぐ私のビオラに追いついちゃいそうな~(^^;
2011/08/05(金) 18:55 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2536-dced6025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
