日々の出来事の記録
買ってしまった~。
オークションでポチりました。
クリスマスローズの種

憧れの・・・
ヴェシカリウス
ヴェシカリウス(の種)。
いつもウォッチリストには入れるのですが、高くて落札できないでいたのですが
今回は何故か少し安かったのです。
落札できてラッキーです。
乾燥種子を蒔くのは初めてですが、頑張ってみたいと思います。
発芽してくれるといいなぁ・・・
でも今から蒔いても、ここだともしかすると高温期が不足するかも?

お心遣いでいただいた、おまけの種も豪華です。
トルカータス
H torquatus Montenegro from mixed wild Torquatus doubles
ダブルが咲いたら、すご~くラッキーですね。
まずは無事発芽しますように~!


イワダレソウ
今年は涼しくて、冬芝がとても元気なまま・・・
隙間からイワダレソウが頑張って伸びている状態です。
毎日、花の手入れで踏み入れているのでお花が少ないです。


スイセンプロジェクト
9月23日、24日の2日間、仙台でスイセンを真ん中に「花のイベント」開催決定!
場所は七夕まつりで有名なアーケード「サンモール一番町」です。
9月25日は、ダイシン気仙沼店で水仙の配布があります。
スイセン義援手ぬぐい
「スイセン義援手ぬぐい」も1,500円にて販売中。
八ヶ岳倶楽部の店頭か、通販(玉手箱)にて購入できます。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
種をオークションで・・ですか
すごいですね・・

2011/08/05(金) 20:13 | URL | あざみ #aGFzSttA[ 編集]
ヴェシカリウス・・何かしら?と思ったら
クリスマスローズなんですね~
調べてみたら、国内での入手は困難だって書いてありました。

無事発芽するといいですね~~
私も楽しみにしてますから、頑張ってくださいね!
2011/08/05(金) 22:12 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
ヴェシタネゲットおめ~(^_^)
2月にゲットして地中にいるヴェシタネ、詳しい人のアドバイスでは一年では発芽しないかもだから、数年は様子みるように、でした。
気の長い話…でも燃えるよね(笑)
お互い発芽目指してがんばりましょーヽ(´∀`)ノ
2011/08/05(金) 22:14 | URL | fukorin #-[ 編集]
クリローの種ですか?
どんなお花~?と思ったら↑1年も発芽しないかも?
首が長~くなりそうなお話ですが、発芽したら教えてくださいね(^^)

イワダレソウは踏んでも大丈夫…って言いますが、、、
私はお花を残したくて、そこだけ芝刈りしてません(^^ゞ
2011/08/05(金) 22:25 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは!!
ヴェシカリウス単語だけきいても何か見当つきませんね。おまけ種にダブルと書いてあるのでクリスマスローズの種かな?とどうもそうらしいと。
ヴェシカリウスの種しわしわですね。?
とても難しそうです。発芽して花が見れますよう応援しています。
2011/08/05(金) 22:26 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
イワダレソウを植えているのですね。私も欲しくてネットで探して買いました。
今では花も咲いています。とりあえず小さい場所を選んで見ました。
2011/08/06(土) 04:06 | URL | 種蒔くん #-[ 編集]
>あざみさん
一時期は見るのも大変なくらいの出品数でした。
今は少なくなってきたので探しやすくていいです。
もう買いませんが・・・

>noncoさん
カテゴリーはクリスマスローズにしましたが、文面には入ってなかったですね(^^;
本当は株で欲しいのですが、滅多に見かけないし、見かけても高くて手が出せません。
芽が出ればラッキーと思って育てます。

>fukorinさん
ずっとオークションでチェックはしていたのですが、なかなかご縁がなくてね~。
ダメだろうと思って入れた額が更新されず落札できちゃいました。
数年・・・長いですね。
もし無事発芽しても、ヴェシはそこからの生長も遅いらしいですからね~。
まずは発芽するように願掛けですかね?(笑)

>ふぼのんさん
あまり長いと水遣りを忘れて乾燥させちゃいそうです。
発芽報告ができるといいなぁ。
イワダレソウ自体は踏みには強いです。
でも毎日踏んでいるところはお花咲かないです。

>しーちゃんさん
ヴェシカリウス、育てるのも難しいみたいです。
でも魅力的な原種だと思います。
種は乾燥しているのでしわしわです。
元の状態に戻してから播種します。
無事に発芽したとしても、そこからがまた長いのですよね・・・
頑張ります。

>種蒔くんさん
イワダレソウは、冬芝と入れ替わりで咲くようなシステム?になっています。
でも毎日踏みすぎているので、お花が少ないです(^^;
2011/08/06(土) 18:59 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2537-2c40dbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
